見出し画像

スキンケアのこと

そういえば、私は中学校の時、部活で先輩と喧嘩したことがあって確かその日の放課後メールが来たんだけど、(急に思い出した。)

○○さん(私の苗字)のいけないところ
・喋んない
・体臭する
・ニキビがきもい


的なことが書いてあって、反省するとともにとってもつらかった。
喋んないはまたどこかで言うとして体臭とニキビに関しては言っておきます。まず体臭について、その時お風呂に入っても体を洗うのが面倒だったという謎の習慣(これ恥ずかしいな)を行っていたからだと思います。ニキビもその延長かもしれないけど、洗顔とか調べた気がします。雑誌(seventeen)を買って、広告の洗顔料とか使ってたな。それでもなかなか私のニキビは手ごわかったけれど。
でも、ある化粧水との出会いでニキビがガクンと減りました。その化粧水というのは「美顔水」というやつで、出会った時からずっと使っています。それくらい愛用しているってことです。ちょっと匂いは変だけどニキビに悩んでいる人はおすすめです。石鹸も出してたかな。

そんなところで私の最近のスキンケアを紹介します。(誰得ですね。)

<朝>
・洗顔フォーム→BCL―AHA クレンジングリサーチウォッシュクレンジングb
・化粧水→明色化粧品―明色美顔シリーズ―美顔水
・乳液→ロート製薬―肌ラボ―白潤乳液
<夜>
・洗顔フォーム→
火、日:花王―ビオレ―おうちdeエステ肌を滑らかにするマッサージ洗顔ジェル
それ以外:同上
・化粧水→同上
・美容液→ロート製薬―メラノ㏄®しみ集中®対策美容液
・乳液→同上
※一部登録商標があります

です。いいスキンケアとか知っている方は教えてください。

ここでスキンケアに関して私が最近感慨深いと思ったことを言います。(ここからは基本私が主語で考えてください🥺)
それはある夜のこと。私は洗濯物を干しながら、YouTubeを聞き流していました。その時流していたのはヒカルさんというユーチューバーの動画で、内容は実家に帰っておふくろの味を楽しもうというものでした(羨ましい限りです)。そこで彼が語っていたのは(顔を出している)ユーチューバーとして、人に見られるからには容姿に関わらず、肌をきれいにしなければならない(したい)ということでした。またそのために、スキンケアや美容家電、飲食物に気を付ける等やってきたと言っていました。それを聞いて私はいい考え方とだなあと気がつけば思っていました。とても単純に。確かに彼は、会社を経営しているし、とてもお金を持っているといえばそうです。でも私が、別に赤の他人の前じゃなくても、友達の前だって、親の前だって、人前に出るために肌をきれいにしておく、美意識というか、清潔感を出しておく、そういうことはお金をかけなくてもできるかなと思ったんですね。ニキビがきもいと言われそこからやっつけようと思ったことも同じことです。自分の印象を強く相手に示すってことになるのかな。化粧だって、私はしたいなって時にしかしないけど、たまにするとしてもする時は、肌っていう土台が整っていないとできないかなって思ってて、肌をきれいにするのはそのためでもあると思う。
だから、私はあの時なんとなく聞いた彼の話を聞いて、そして中学の時先輩に言われた「指摘」を胸にとどめて、私は人前に出ても、自信もって楽しく化粧ができる肌を作っていきたいと思います。※特に「人前に出るから肌は綺麗にしなければならない」ということを絶対視しているわけではありませんし、あくまで私がこの文章を通して、そういう考えを紹介し、感銘を受けたということです。絶対視しているのではないかと思われた方には、申し訳ないです。

ちょっと投稿頻度が落ちたのは別サイトに投稿しまくっていたからです。まじでレポートがやる気でないので助けてほしい。またね。あ、、noteのネタはあと4つくらいあるから投稿は止まないですよ。雨は止むけど。

「大丈夫です。止まない雨はありませんから。」(夏川草介 神様のカルテより)

素敵ですね。いつか私もこんな台詞を言いたいし言われたいですね。タオルを持ちながら。また、受け取りながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?