見出し画像

JPC2024 授賞式

ジャバンパッケージングコンペティション2024(JPC)で、デザインを担当させていただいた「LION ソフランAiris」が一般雑貨部門賞をいただき、受賞式に招待いただきました。
すばらしい商品を作った勇者が集まり、熱いお話を聞き身が引き締まる日になりました。

審査委員長の加藤芳生さんのお話も面白く、柳宗悦「民芸の趣旨」の中の一説から、民藝をパッケージに置き換えてお話してくれました。パッケージ(民藝)は、親切で真摯的で健康的を示す。使えば使うほど親しみが沸き、質素であっても粗悪であってはいけない、豪華でも変体的でもいけない。無実の美がパッケージ(民藝)である。というような内容でした。「無実の美」。その一言にすべてが表されている気がしました。これを表現するために、商品の中身と消費者のことを真摯に考えるということです。一番難しく、一番やりたいことです。その後、加藤さんともお話もさせていただき、本当に素敵な会でした。

加藤芳生さんといえば、サントリーの一次代をつくったアートディレクターです。BOSS、CC.LEMON、なっちゃん、金麦、伊右衛門、、、などなど、ヒット商品ばかりの大大大先輩です。

LION Airisは「ふわりとした香りが漂ってくるようなデザインは、ランドリールームに彩りを与えそうだ。いくつかの香りを並べてみたくなる。」という、素敵な評をいただきました。こんな素敵な商品に関わらせていただき、クライアントであるLIONさんに深く感謝し、今後も精進していこうと思った1日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?