見出し画像

旅するように仕事をする

毎日の生活の中で、まるで自分へのメッセージのようにクローズアップされてくる言葉がある。

最近、私がよく耳にするのがこの言葉。

「旅するように仕事をする」

何人かのお客様とのインタビューの中でも、出てきたキーワード。
そして私が理想とする働き方でもある。

全国各地、インタビューしたい方の元をフットワーク軽く訪れ、じっくりと話を聞く。
その土地に住む、あるいは旅行などで訪れる、様々な世代の人々と一期一会の出会いを楽しみながら、美味しいものを食べ、美しい景色を見る。
その土地の歴史に触れ、文化に触れ、日常では得られない何かを感じ、自分の糧とする。

好きな時に、好きな場所へ飛んでいく。
Wi-Fiとパソコンがあれば、どこでもオフィスになる。

そんな働き方が私の理想。
そして、そういうスタイルを理想としている、実践している人たちに、しばしば出会う。

そもそも、私がこの働き方を意識したのは、作家であり質問家のマツダミヒロさんとWAKANAさんご夫婦の存在を知ったからだ。

「ライフトラベラー」と名乗り、世界各国を飛び回りながら、ビジネスもプライベートも充実しているこのご夫婦の生き方を知り、

ああ、こんな生活って本当にあるんだ・・・

そう感じたのが始まりだった。

サラリーマンだった当時は、彼らのステキな生活に憧れながらも、心のどこかで「こんな生活あり得ないよね・・・」と思っていた。

それが今は、「全然あり得るな」と思い始めている自分がいるから不思議だ。

事実、月1-2 回はインタビューや旅行で家を空けることが多くなってきた。

最近はホテルではなくゲストハウスに泊まり、普段は出会えない世代の人たちと空間を共有し、何気ない雑談をするのも楽しい。
特に何か関係性を作ろう、と意識しているわけでもないので、その場その場の出会いを楽しむライトな関わり方が、心地よい。

夜はゲストハウスの共用スペースで、一人黙々と仕事をする。
ねこたちをモフモフできないのはちょっぴりさみしいが、家事に煩わされることもなく、家にいる時よりも意外と「書く」ことには集中できる環境。

留守を守ってくれる息子も慣れたもので、「いってらっしゃい」と毎回笑顔で送り出してくれる。

こんな風に、ライター活動が本格化するにつれて、いつのまにか「旅するように仕事をする」というライフスタイルが始まっていたのだ。

それに気づいたのは、周りの人から「ふみさんって、本当に色々なところに行ってますね」と、近頃言われるようになったことがきっかけだった。

いつのまにか。
気がついたら。

理想とする未来は、意外とそんな風に、軽やかにやってくるのかもしれない。

いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪