アフターインタビュー
モニターで未来インタビューを実施してくださったお客様に対して、アフターインタビューを実施しています。
未来インタビューを受けてから6ヶ月〜1年後を目安に実施する、いわばアフターケア的なインタビューです。
このアフターインタビューの当初の目的は、1つでした。それは、未来インタビューを受けた後の、お客様の現状を知りたい、という、インタビュアとしての純粋な興味。
この時のアウトプットは、特に形は決めておらず、お客様のご希望に応じて、作成しています。
そして、ありがたいことに、アフターインタビューの中で、逆に、私のサービスへのヒントをいただいたりすることもあり。
インタビューを実際に受けてくださったお客様からのご意見は、なるほどー!と思うことも、本当に多いのです。みなさんがこのインタビューに対して真摯に向き合ってくださったことを実感し、感謝の思いで一杯になります😌
以前別の記事にも書いたかもしれませんが、未来インタビューの最後の納品後も、なんらかの形で関係が続くお客様が多いのが、このインタビューの持つ不思議な力。
お客様を超えて、親しくさせていただいたり、一緒にコミュニティを作ってみたり、新たなコラボのお話が生まれたり。
私にとってはかけがえのない絆を結んでくれる、大切なインタビューでもあるのです😌
今日もあるお客様から、面白いヒントをいただきました。未来インタビューを軸にして、もっと色々な絆を深める方法が、あるのでないか、と。
この件は、私の中でもう少し構想が固まったら、また記事にしたいと思います。
今日のインタビューは、ご飯を挟んで4時間近くのロングインタビュー🤩
私の方は、不思議と疲労感はなく、今日のアウトプットの構想を、頭の中でぐるぐる考えながらの帰り道。
今日の対話が、どんな文章になるのか楽しみです😌
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