見出し画像

真夜中の自己対話

なぜ未来インタビューが、お客様に喜ばれるのか。
未来インタビューをすると、どんないいことがあるのか。

今までのお客様の声や、自分のインタビュア、ライターとしての経験を踏まえ、このnoteにも何本か記事を書いてきた。

改めて、なぜ今、未来インタビューなのか?をぐるぐると考えている時に、友人がキーワードを送ってくれた。

「ビジネスは究極の自己対話」

あい、りありー、しんく、そー!

私はこの言葉を目にして、コテコテのじゃぱにーず・いんぐりっしゅ全開で、心の中でそう叫んだ。

まさに今、私はこの究極の自己対話の途中なのだ。
「未来インタビュー」や「じぶんものがたり」という自分のコンテンツを立ち上げ、軌道に載せるために、今までの知見・経験を総動員し、社会のニーズと、自分ができることをすり合わせ、突破口を開こうとしている。

思えば、会社員時代はこの究極の自己対話は必須ではなかった。
もちろん、会社員でもコレができている人はたくさんいるだろう。
しかし、コレができていなくても、給料がもらえる世界、それが会社員なのだ。

一方で個人事業主やフリーランスの世界では、コレをやらないとお金が入ってこない。

だって、誰もお給料くれませんもん。
自分でお金を生み出さないと、ご飯が食べられませんもん。

だから必然的に向き合わざるを得ない。

私は正直、経営とか、戦略とか、お金勘定とか、とっても苦手。
できれば避けて通りたい。誰かにお願いして、後ろをついていきたい。
家計もどんぶり勘定。
今日のお昼は親子どんぶり。

そんなわけで、この自己対話は、私にとっては未だかつてない脳内の領域と、思考の筋肉を使う、非常にハイレベルな挑戦なのだ。

だから脳内は今までにない「ぐるぐる」状態となり、日頃使わない思考筋肉が、「ヒィぃぃぃ、もう痛いですわ〜堪忍して〜」と、泣きながら訴えてくる。

じゃ、苦しいの?もうやめたいの?と聞かれると、今の私は迷わず「Nooooo!」と答える。

確かに、大変。
リスクもある。
「失敗したらどうしよう」が頭を掠めることなんて、毎日だ。

でも、いまだかつてない、充実感を味わっている。

だってだって、自分で決めていいんですぜ?
誰のお伺いも立てずに、自分の思う通りできるんですぜ?

そしてありがたいことに、次から次へと、助けてくれる人たちが現れる、奇跡みたいな現実。
一人だったら、とっくにもう「やーめた、無理!」となっていただろう。

でも、「あーもう無理かもなー」と思う度に、新規の仕事が入ったり、新規のお客さんがきてくれたり、一緒にプロモーションを考えてくれる人が現れたり、するんです。

誰かは、見ていてくれている。
そして、苦しい時には、手を差し伸べてくれる。

そんなことに背中を押されながら、今日も自己対話を続ける、草木も眠る丑三つ時。

この対話の先には、どんな結末が待っているのか。
いや、どんな結末にしたいのか。

成功するまでやれば成功
途中でやめたら失敗

さて、私は、どちらを選ぶ?

いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪