見出し画像

3日坊主ならぬ、3ヶ月坊主の営業マンが営業・接客の大切さについて書きます

こんにちは、油井です。

さっそく!!!!!!
記事の投稿を1ヶ月サボってしまいました。

投稿始めてから3ヶ月で早速…
3日坊主ならぬ、3ヶ月坊主…
ここでサボってしまったことを書くことで、自分への戒めを…

やはり継続ってめちゃくちゃ難しいことですよね。
自分に負けないように再度頑張っていきたいと思います。

今日はGWでの体験談をもとに、営業・接客って
とっても大事なお仕事だなと思った事を書きます。

今年のGWは家族で旅行に出かけました。
コテージみたいなところを借りて
サウナ入ったり、コース料理でてきたり
朝には綺麗な朝日を見れたりと大満足でした。

ただ、今回僕は一番満足いった点は
この施設のスタッフの接客の良さでした。

愛想もとてもよく、
0歳の娘も一緒に行ったのですが対応も臨機応変で
本当に気持ちが良かったです。

僕は飲食店や宿泊施設などのサービス業に
店員さんの対応の良さをすごく求めてしまうタイプでして…

例えば、飲食店の話で言うと、
めちゃくちゃ美味しいけど愛想悪いお店と
味は普通やけど愛想がとてもいいお店であれば
確実に後者のお店をリピートするタイプです。

人によっては、味が良ければいいという方も
いらっしゃるかと思いますが、
大多数は味がよくても接客が悪ければ気持ちはよくないですよね。

サービス業以外もそうだなとひしひしと感じました。

めちゃくちゃ良い商品やサービスであっても
営業マンや、接客スタッフのフロントの対応で
その商品のグレードは天と地の差になると僕は思います。

自分はいま、
自社のサービスの価値・グレードを最大化出来ているだろうか…

そう振り返る習慣をつけて、
常に初心を忘れず、自分を見直していきたいです。

振り返る習慣も3ヶ月坊主にならないように頑張ります。

また、次回お目にかかれることを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?