日本人に効果的な英語メソッド【日本人はどうして英語を話せないのか?】

こんにちは!パズルイングリッシュ協会代表の佐々木 未穂です。

今日は、「日本人は勤勉で真面目なのにどうして英語を話せないのか?」ということについて。

日本人はとても勉強熱心です。

英語もとてもよく勉強します。

それなのに英語が喋れる日本人はなぜかとても少ないですね。

【なぜ日本人は勤勉なのに英語が話せないのか? 】

日本の学校では何年間も英語を教えます。

でもほとんどの人が英語を話せるようになりません。

これは世間でも良く言われていることですね。

あんなに何時間も勉強したのに、なんで喋れないんだろうってみなさん思いませんか?
実はそれってみなさんのせいじゃないんです。

全ては日本の英語教育のシステムの問題なんですね。

【私の学生時代】

私は子供時代、ドイツ語もろくに教えられないまま、ドイツの学校に放り込まれました。

言葉がわからなくて非常に苦労し、語学の大切さを痛感していました。

語学は私にとって国際交流などではなく「生存」がかかっていたからです。

日本に帰ってきてからは、一生懸命勉強して上智大学外国語学部に入学しました。

上智大学外国語学部はバイリンガルや帰国子女も多く、日本語を介在されないで授業が展開されます。

教授はほとんど外人ですからね。

すごく語学にたけている大学なんですね。

私は英語が好きだったので一生懸命勉強したし、成績もすごくよかった。

でも、思うように英語を話せるようにはならなかったんです。

理由は簡単。

私が一生懸命勉強したのは、いわゆる受験英語だったわけです。

ノートにひたすら書いて覚えるような、暗記英語。

今ならよく分かりますが、そんな勉強をいくらしても英語は喋れるようにならないんです。

なぜなら、日本語と英語は全く違う言語だから。

どういう風に違うのかというと↓↓

日本語と英語の決定的な違い【30年以上英語を勉強して得た気付き】

【効果的な英語学習メソッドの誕生】

日本語と英語の違いがわかっている先生は、なかなかいないんですよね。

もう本当に、「日本人に英語を喋らせないようにする」っていう陰謀があるんじゃないかっていうくらい笑、日本の英語教育では英語は喋れません。

私は上智大学で帰国子女の子達がペラペラ喋れるのを見て

かっこいいなぁ…
うらやましいなぁ…
私もあんなふうに喋りたいなぁ…
いつか、いつか私も…
ってずーっと思っていました。

でもどうやってやるのかもわかりませんでした。

これが私の今の英語ビジネスの源泉となる体験かもしれません。

あまり苦労することなく英語がスラスラと喋れたら、きっとこの仕事はやっていなかったでしょう。

大学時代の私のように、英語に対してモヤモヤを抱えている人は多いと思います。

だって私が勉強していた頃と今の教科書はほとんど変わっていないんです!

先日、中学生の教科書を見てびっくりしました。

まだこんな効果的じゃない勉強方法をしているのかと!

昔ながらの受験英語が今も踏襲されてるんですね。

そんな勉強を一生懸命やったって英語は喋れるようになりません。

だから私はパズルイングリッシュメソッドを開発しました。

暗記英語ではない、英語の正しい学習メソッド。たった7枚のシートで英語文法を体系化しました。

私のように英語でコンプレックスを感じる人が1人でも少なくなるように。

日本人って真面目で優秀なんです。

だから本当に熱心に勉強するんですね。

正しい学び方で英語を学べば、日本人ならすぐに英語を話せるようになります。

でも、今の学び方じゃいつまでたっても日本人は英語を喋れるようにはなりません。

はやく、正しく効果的な英語学習メソッドのパズルイングリッシュを日本中に広めたい!

そんな想いからパズルイングリッシュ協会を立ち上げました。

日本には英語を話せるのに、それを活かせていない人が沢山います。

彼・彼女らは日本の眠れる資産です。

私はそれを掘り起こしたいと思っています。