見出し画像

noteとやらを始めようと思ってた

「ふーん、これがウェブ・ログか。」
という書き出しで、2004年12月にteacupのブログを始めた。
当時は(たしか)twitterの無い時代。

本業のパズル、副業のジャグリングの情報発信をメインに、趣味のゲームやジャンクフード、ヘンテコな実験などを記事にしていた。
そんなブログが2022年7月に閉鎖となる。
ブログ閉鎖前の数年は仕事&私生活が忙しかったり、それこそネットでの発信はtwitterでコト足りていたので、ブログの更新は年に数回程度。
特にブログを他サービスに大々的に引っ越すこともなく、さいならーっと終了した。

パズル問題を作成する仕事に就き24年目。
これだけやってると、色んな作業を特に意識もせず自然とこなしてしまう。
しかし冷静に思い返すと実はかなりのコダワリだったりノウハウが、多数の作業には詰まっている。
それを文章化して残しておきたいな、と思った。2022年の終わり頃に。
 「よし! 2023年からnoteでもやってみるか!」
と思って、2024年となりました。いい加減始めます、ハイ。

このnoteで書くのは、普段のパズル作成に関するあれやこれや。
ジャグリングとか他の趣味は、twitter(あ、Xだったね今は)やFacebookに書く。ここは基本パズルだけ。謎解きはアリ。
個人的なルールとして、noteでは文中に(笑)(汗)w とかは使わない。
深い理由はないが、なんとなく。忘れて使ったらゴメンよ。

パズル作成に関しては、プロであるがゆえに並々ならぬコダワリを持っております。
そのせいで辛口な意見を述べたりするやもしれん。
だいじょぶ。アマチュアさん相手にクロスワード警察にはなりませんから。
プロ相手には色々言うかもしれん(でも波風は立てたくないよね~)。
それもこれも「個人の感想です」で、一つご理解ください。

よし。外堀は埋めたぞ。では始めます、note。
(2024年1月2日 今井洋輔)

クリエイターへのお問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?