見出し画像

健康、筋トレについて

まず初めに

 私は、昔から体が弱く健康的とは言いにくい体でした。そこで少しでも健康になれるように、何かしようと始めたのが運動(筋トレ)でした。

何かを始めてみようとするとき、最初に何から始めるのか、何をすればいいのか。思い立ってもそこでつまずいてしまう人も多いと思います。そこでおすすめのトレーニングを紹介したいと思います。

トレーニング始めよう

 筋トレといっても、鍛える部分はいろいろあります。やりやすいのは自重トレーニングです。これは自分の重さを使って行うトレーニングです。有名なのは腕立て伏せや、状態お越し(腹筋)。これは特に道具とかを使用せずにできるので始めやすいです。

私が参考にしたのは、YouTubeの筋トレ動画です。いろんな人たちが投稿しているので、自分に合った内容を見つけられると思います。最近はTwitterに投稿している方もいてそちらも見ています。参考にしている方

筋トレ内容

 私は高校1年の時から、腕立てと腹筋に効くトレーニングをしています。トレーニング内容は、腕立て15秒やって15秒休むを5回ほど繰り返す。腹筋の方は、2分間30秒ごとに内容を変えて、休憩なしで行うのと、最近はTwitter上にある20秒やって10秒休むを、8回、4分間やっています。

始めたての頃は、トレーニングが辛く筋肉痛で次の日に取り組めないくらいになりましたが、これが効いているんだなーという実感になります。筋肉痛になったら無理はせずに休んでいてください。ただ休むのももったいないので筋肉痛になっていない部分を鍛えると効率が上がります。

トレーニングの効果

 トレーニングを続けていくと、終了時の疲労感が少なくなったり、今までできなかった回数、時間を超えることができます。この自分が成長している感じをつかめるとトレーニングの継続になります。

私は腕が細かったのですが、そこそこ太くなってきてそれを実感できたのがうれしく自信に繋がります。

最後に

 トレーニングをすると血流がよくなり、健康につながります。しかし無理をし過ぎると体を壊したりします。 ので最初からハードなことをせず、少しずつレベルを上げていくことが大切です。

あと最も大切なのは継続し、習慣化することです。継続は毎日やれというわけではなく、2日に1回や、土日だけでもいいです。 自分に合ったとレーニングを見つけて将来の健康をつかみ取ろう‼


#筋トレ #健康 #自宅でできる