見出し画像

2023春ぷよミニ大会/春ぷよ学会閉幕

5/21(日)に2023年春ぷよミニ大会/春ぷよ学会が開催されました。
主催のあやさです。最近自分の盤面把握ができなくなってきました。凝視をし始めた証拠と言えるでしょうか?!笑
この記事では本大会や学会の大まかな感想を述べます。
大会と学会については別の記事にまとめるのでそちらをぜひ!

2023春ぷよミニ大会

前回2人チームが多く参加してくれたため、今回も2~4人のチーム戦でした!!(2人以上なら上限なしにしていました一応笑)!!
参加してくださった方々、ありがとうございました!!今回も開催が危ぶまれ、中止かと思ったところに皆さん集まっていただきました。反省を活かせずまたバタバタしてすみませんでした…笑
複数のチームが通話しながら作戦を組み戦ってくれた様子を見て嬉しくなっちゃいました。ぷよぷよを楽しんでくれてありがとうございます!!!!

参加くださったメンバー↓

☆チームてがみんうどん
てがみん、うどん
☆チームm&yなのー
ゆうき、みみみ
☆チーム即席女子会
のたこ、ひゃくよん
☆チームれたすい兄弟
れたす、すいせいのまどうし
☆チーム平和組
令和のゆん、時雨
☆チームかすみんてんくう
かすみん、天空
☆チームAY
youzayo、ありとん
☆チーム長のり
のりや、長芋

実は2日前まで2人ほどしか集まっていませんでした。笑。2日でどんどんエントリーしてくれ、どんどん声をあげてくれ、8チームにて開催できました。ぷよらーの結託がすごすぎる。優しすぎる。ありがとうございます。
(↓これ大会2日前のツイートなのですが、本当に集まっていなかったんです笑)

優勝は☆チームm&yなのーでした!!
準優勝は☆チーム平和組でした!!!!
おめでとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
当日欠席もあり苦戦したチームもありますが(対応厳しくしてしまいすみません💦)、盛り上がるいいぷよでした!皆さんぷよぷよを楽しんで参加できていたら嬉しいです。

試合の様子はYoutube配信にて見返すことができますが、Noteでも試合の振り返りをしていこうと思います。お楽しみに!(大会をまとめるって難しすぎて現段階でまだ1つも作成できていません…)

2023春ぷよ学会

第3回目となるぷよ学会でした。学会のたびに、ぷよぷよが奥深いゲームであることを分からされている気がします。笑
今回もバラエティ豊富で素晴らしい発表でしたね!!!!!
ぷよぷよをどう料理していくかは、ぷよらーの数だけ違うかと思います。どんな視点でぷよを見つめるのかというところも、ぷよ学会を見ると参考になるのではないでしょうか。コメント欄にタイムスタンプ残しましたので、ぜひご覧になって下さい!
noteにも発表内容や質疑応答を交えた記事を投稿しますので見てください!!!!!!!お勧めです!!

今回計7名の発表者たちの発表内容を記事にまとめていきたいと思います。うどんさんの発表は2記事に分けますので、全8記事となります。
発表内容から舞台裏、私の感想や視聴者さんの感想をまとめますのでご一読いただけると嬉しいです。

発表してくださったメンバー↓

1.あやさ
上部におけるぷよの制限性
2.Cranberry
勝率の高い第1攻撃の作り方とその実戦例
3. うどん
ネクスト認知能力と連鎖構築能力との関係性について
4. あぽろ
高効率なぷよぷよ新規ユーザー獲得方法
5.すのー
中級者が考えるセカンド概論
6.たけいひさ
おじゃまぷよ算のすすめ
7.萩原
カッコいい留年連鎖の提案
8. うどん
観戦配信のためのリアルタイム盤面認識

最優秀賞は、うどんさん2(後半のテーマ)です✨✨
全員素敵な発表をしてくださりありがとうございました!🌸

見ていただいてありがとうございます。精進します!🌸 ぷよミニ大会/ぷよ学会は春夏秋冬3か月おきに開催しまとめるので応援よろしくお願い致します!!!