見出し画像

コロナでクビになった32歳。昔あきらめた絵に再挑戦

自己紹介に来ていただきありがとうございます!
このnoteは、この動画の続きです(タップ!)


YouTube→noteがおすすめですが、順番は自由です。

動画を見て頂ければ分かりますが、簡単に要約すると…
・コロナにより3月いっぱいで解雇された
・絵を本業にすればと妻に応援された

動画はダイジェスト、noteは詳細を自己紹介とともに綴ってます。

絵に挑戦てアホなこと言うとるでしかし。と思った方、
とりあえず一読してみて、引き続き嘲笑するかこっそり見守るか決めて下さい。

※2021年11月、イラストレーターになり半年経った結果はこちらをタップ

クビになってなぜイラストレーターを目指すのか


単純に夢を再度追いたくなったからです。あとは挑戦してもいいんだなと思えた機会があったからです。

一度夢を見たのは高校のころ。進路相談の時初めて絵の道に行きたいと言ったときは「辞めとけ。無理に決まってる」と言われ反対されました。
なるほど!無理なのか!そりゃそうだ!と思い即諦めました。

ところがどっこい今は違うんです。
妻が応援してくれたんです。というかむしろ妻からやってみたら?と背中を押してくれたんです。あ、ちゃんと挑戦しよう。と思いました。

正直言うと約1年前から絵で副業を行っており、ある程度ロードマップはできていました。だからこれをきっかけにボクから妻へ「絵で稼いでいきたいです」とバシッと宣言したかった。

しかし副業。安定はしていません。それに本業にできる程の稼ぎはとてもじゃないがほど遠い。良い月で8万ほどです。
だから「OK!解雇ね!やっと絵に本腰いれれる~!ひょーやったー!」とすぐに前を向いて走り出したわけじゃありません。であればとっくに自主退社しています。ちゃんと前を向いて走り出すのに1か月かかりました。

なぜ1か月も悩んだのかというと単純に度胸がなかったんですね。

将来、無一文になる男。妻に「絵で稼ぐぜ☆安心しな☆」なんて前向きに宣言ができなかったんですね。自信がないから。
そんな失敗も不安も受け入れて、自身と度胸をもって言えよって話です。
だけど「無理に決まってる」この言葉がよぎったんですね。

無理なら今すぐ転職活動をした方が職歴に穴が開かない。稼げる保証付。
じゃあそっちがいいよねということで結局「絵で稼いでいきます」の言葉を押し殺し、安全な道である転職活動を最初は始めました。

しかし長年ぷいんを見てきた妻の目は見抜けず、絵1本に集中したいということがバレました。
悲壮感漂う転職活動・挙動がおかしい・ソワソワしすぎて分かったとのことでした。

結果、動画内の「やっちゃいなYO」に繋がるわけです。

以下妻に聞いた、応援してくれた理由3選です

1,それまである程度副業で稼げていたから
妻→稼げる見込みがある。失敗してものちのち副業として大いに収入の柱になる。だから応援する。

2,ブラック会社で病んだぷいんを知っているから
妻→焦って転職活動をした結果、変な会社を選んでまた病んだら困る。病むくらいなら好きな絵を応援する。

3,ぷいんが絵を本業にしたそうな顔をしていたから
妻→長年の経験によるもので、(絵を本業にしたいぃぃ!)とぷいんの顔に書いていたから。度胸がないのも知ってるので私から言ってやった。

ボクも解雇宣告されたときすぐに頭に浮かんだのは「絵に集中したい!」でした。それを見抜いてくれたこと、感謝しています。
また絵の道をあきらめるところでした。
ありがとうございますもうソワソワしていません。


イラストレーターとして生きるための条件

もちろんボクも無責任に一銭の稼ぎもなく夢を追うことはできません。
それに、「絵のみで暮らせる」ほど簡単な道でもないと実感してます。副業を始めて確信してます。なので妻と相談し、期間を設けました。
妻と契約した「絵に集中していい期限と稼ぐ金額」が以下です。

◎継続OKライン
 9月までに月12万達成(未達は即転職活動開始)
◎ほっこり安心ライン
 月20万達成
◎妻仕事脱却検討ライン
 月30万達成
◎妻仕事即脱却ライン
 月40万達成

ということでまずは月12万、絶対達成します。


絵で目指すところ2つ

1つ目は妻仕事即脱却ラインの月40万です。
お金での話になっちゃいますが分かりやすいので。

元同僚なので分かります。妻は仕事ができます。冷酷冷静な女。
しかしその性格は人間関係のストレスも多く呼びよせます。
さらに今の職場が非常にストレスフルで、愚痴を聞かない日はないのです。
ボクが人の愚痴は好きじゃないということを承知の上で愚痴を
言ってくるのでそれはそれはすごいストレスなのでしょう。

どうにかここから脱却させたい。

ボクばかりが好きな絵を描いてのうのうと暮らすのはいかがなものか。
今度はその絵で妻にバチコーン退職届を出してもらう。
そしてその仕事スキルをブログに全集中してほしい。

妻は二人でいるときと仕事をしている時とではまるで表情が違います。表情筋を取り換えたのかな?と思うほど表情が違います。

妻には、しかめっ面で強い語気を使わず、常にへらへらした顔で仕事をしてほしい。そんな仕事を邪魔しながら怒られたい。これがぷいんの目指すところです。

そして2つ目は個展も開きたい。ずーっと先の未来。
いろんな人にバーンと見せたい。


夢を追いかけながらあなたにできること

じゃあぷいんよ。きさま絵で私たちに何ができるんだ?ということですが
絵であなたの日常生活を彩ることができます。
絵であなたを表現できます。
抽象的で申し訳ございません。

しかしこの彩りや表現の提供、強力なんです。

絵は文字でもなく、言葉でもない。全く別の表現ツールです。

そして表現する=生きるということです。
言葉で、文章で、誰かに自分を表現する。自分の想いを伝える。
仕事も全てこの表現で成り立っています。
営業トークで表現する。
プレゼンで表現する。
動画編集で表現する。
ツイートで表現する…

実は表現しないと人は仕事も何もできません。
表現しなければ人は死にます。
表現は生に直結するんです。

が。絵は無くても死にません。
絵はあくまで言葉や文字のおまけです。哀しいことに。

が!このおまけが強力なんです。
グリコのおまけのおもちゃ…
プロ野球チップスのおまけカード…
ビックリマンチョコのおまけシール…
時におまけは主役を喰うほど、強力です。

表現方法の一つとしてあなたに提供することで
あなたの生に強力な彩りを添えることができます。
あなたの生きる豊かさを広げることができるんです。
絵で表現する方法を味わえば、理解すれば、それはつまり生の幸福感・充実感が増すことに繋がります。
幸福感マシマシです。

事実ボクが絵を通して幸福を味わうことが
幾分にも増えています。
生きる豊かさも広がっています。

…なんだか教祖様みたいな語り口調となっちゃいましたが
熱が入ってぶわーッと綴った結果です。
つまり本音です。
ぷいんの絵で、あなたの表現を広げ、生活を彩らせてください。

毎日あなたの生活にぷいんの絵がある生活。
たまらなく嬉しいです。
それにあなたの楽しげな姿が見えます(予知夢)


ぷいんの過去から現在(ダイジェスト版)

ココはおまけみたいなものです。すっとばしてもOKです。簡単に高校からクビになるまでの経緯を書いておきます。

そもそもボクは大学生までスイマーでした。泳ぎ始めたら他人が一切関与しないこと。自己ベストの更新=自分の成長。自分の頑張りが100全て返ってくる水泳が、とても好きでした。

その傍ら、絵を描くことも好きでした。落書きレベルで。絵画教室とか美術部とかには入ってません。興味はありましたが高校にもなって「絵画教室に行きたい」なんて親に言うのがなんだか気恥ずかしかったからです。美術部は掛け持ち禁止だったし。

高校の進路相談時「スポーツか絵で食っていきたい。」とカスタードのごとく甘い戯言を言ったら「絵はやめとけ食ってけない。」と諭されました。「えー!絵は食ってけないのか!」と素直なボクは素直に受け止め素直に絵の道を閉ざしました。

結果、大学はスポーツ学部へ。スポーツジムでおじじおばば様に指導していた時期もあります。そこで気づきます。人に教えることの楽しさに。

教えると水泳の楽しさに気づいてもらえる。教えると感謝される。教えるとその人が成長する。速くなる。成長する姿は感動します。成長するならもっと教えたい。そう思えました。

今まで水泳をやっていた理由は「自己ベストの更新」。つまり(自分の成長)のためにやっていました。初めて水泳に、他人が関与してきた瞬間でした。

だから就職活動も延長線上で(なにか指導教育)できる職を中心に探していました。ちなみに指導に特化した教職、スポーツジムも受けてません。教育実習がめんどくさいなという理由と、スポーツジムは資格取得がめんどくさいという理由です。

それからブラック会社に入っちゃったり、病んじゃったり、殴られちゃったり、妻に会ったり、浮気したりビンタされたり、なんやかんやありました。

2回の転職を行い3月までプロテインの営業を行っていました。5年間。
簡単な業務内容を言うと「スポーツ団体に講座を行い、売り上げに繋げていく」講師業に近い販促営業です。プロテインの使い方はもちろん、食事やメンタル面の部分も各チームに合わせて指導させて頂きます。

仕事の中で指導することの難しさや楽しさを学んでいきます。
指導したチームが全国大会にいったとき、本当に感動しました。
(この経験が現在のお絵描き講座の活動にもつながっています。)

「スポーツ×指導」。まさに最高の環境でした。

出来れば長く続けたい仕事でしたが動画にもあった通り
3月いっぱいで退職しています。コロナによるスポーツ業界の衰退でした。

本当なら東京オリンピックに召集される予定だったんです。
ピンチはチャンス。絵に全集中しているというわけです。

ぷいんを詳細につらつら描いたnoteはこちらをどうぞ↓


ぷいんのイラスト活動内容

動画の最後にも載っていますが、多岐にわたって活動を行っています。


アイコンヘッダーはもちろん、お絵描き講師・グッズ販売・グラレコ風名刺に動画・そしてアニメーション。今後は漫画も改めて力を入れます。

「多岐にわたって活動」かっこいい言い方ですが、とどのつまり「12万達成のために血眼になって手をつけまっくてる」だけです。

全て現在進行形で品質向上を行っている状態です。
しかし全て、「満足度が高い状態」で販売を開始しています。当たり前の話ですが、ご安心頂くために一応。

ご依頼内容をまとめたものはコチラをタップhttps://lit.link/puwin1002

まとめ


ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!

ぷいんにできること
ぷいんのアカウント目的とゴール
の紹介でした。

見事クビになった旦那ぷいんが果たして
絵で食っていけるようになるのか?見守っていただけると幸いです。

最後になりましたが、アイコンヘッダー、名刺の作成依頼は
ここをタップし「○○作成依頼」とTwitterDMへお送り下さい。

※こっそり応援するよ、ハッキリ応援するよという方、いいねを押していただけると嬉しいです。

ぷいん

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!