見出し画像

エリちゃん投稿をやめる理由

その理由を今回はつらつらつららと記していきます。こんにちはん。ぷいん です。
ボクはTwitter上で4コマ漫画、

#エリちゃんがいく

ほぼ休まず投稿してきました。

しかし今回100話をもって終了すると決めました。

その理由を今回はつらつらつららと記していきます。

エリちゃんがいくとは?

Twitter上で、11月下旬よりほぼ毎日投稿している4コマ漫画です。

詳しくはこちらを見て頂くとすべてが分かるよ。 

ぷいんまんがについて https://note.com/puwin1002/n/n28c0c4bff359

エリちゃんを描く理由

1話描き切るのに最初のころは3時間くらい、

今では1時間切るくらい。時間を食います。

それでもなんで描いてるのかっていうと

理由は『おもしろい』からなんですよ。

皆さん趣味はあると思いますが、それをやってるときって、

おもしろいから時間を忘れるじゃないですか。

それと同じ感覚で、

描いてるとおもしろいから描き続けていたんですね。

エリちゃんはモデルとなる子がいます。

だからネタは考える必要がなく、

『どう描くか?』がおもしろかったんです。

例えば3話目の4コマ目

このエリちゃんの顔を描けたときは、

自分で描いたくせに爆笑でした。

モスバーガーで描いていたので、隣に人がいたため

必死に笑いをこらえましたがこらえ切れず、

家に帰って思い切り爆笑しながら、

笑い休めをとりつつ描いたほど(異常者)、

おもしろかったんですね。

このおもしろいをもっと味わいたいと思い、

エリちゃんのモデルの子からネタを仕入れ

少し創作を入れては、描き続けてました。

しかし、ネタがなくなりました。

モデルとなる子はおもしろいけど、

さすがに毎日ネタになることが

起こるはずもありません。

15話目?くらいにフォロワーさんと

コラボ企画をしたころにはキレイにネタ切れでした。

そこから先は、完全な創作漫画となったのです。

だからネタを考えないといけないんですが、
出てこん。

絵を描くこととストーリーを作ることは
まるで別物と実感。

正直毎日エリちゃんのキャラに合わせてネタを作るのは

困難な作業でした。けど、ストーリーが出来てそれを

描く作業に入ると、やっぱおもしろかったので続けていました。

おもしろいの変化

ネタ探しは話数を重ねるにつれ、何となく出てくるようになり、

朝起きたらとりあえず描いてネタを探す。が習慣化してました。

そして描くとおもしろい。さらに、

『なんだネタも作れんじゃん。』と自信がつきました。

それからは

エリちゃんが自らネタを導いてくれるようになりました。

『私ならこう動きます。こんな発言をします。』といった感じ。

まじかっこよく言うとエリちゃんと

【対話】してる感じで、超楽しかったんですね。

そこにはボクが無い。

エリちゃんワールドといった感じ(ヒュー)

そしてどんどんどんどん、

エリちゃんに愛着がわいてしまうんですね。

もっとエリちゃんの可愛さを知ってほしい。

もっとエリちゃんの面白さを知ってほしい。

こんなにおもしろい女の子、

日の目をみないのはおかしい(変質者)

と、どんどんどんどん『欲』が出てきてましてね。

その欲と比例して、

おもしろくなくなってきたんです。

見てほしい欲が強くでてきてしまい、

【なんでお前らこんないたいけなカワユいエリちゃんを

見とらんのじゃ!目ん玉ひん剥いて

コトコト煮込んだコーンスープぶち込んだろか!!】と

イライラしたり

【こんなエリちゃんを見てもらえないのは単にボクの画力・

構成力不足なんだろうな…しょんぼりん。】と

おちこんだりらじばんだり…

感情の起伏が激しかった気がします。

だけどらじばんだりしてる場合じゃない。

描けばいつかは注目されるから描こう…ふぅ…と、

完全に後半のほうは

おもしろい<<<欲+苦 が強くなっていました。

終わる最大の理由

そんなもやもやをしているときに

YouTubeであるアニメーションを見ました。

モモウメ【公式】です。

https://www.youtube.com/channel/UCDNvEu0mHE4wMbbrnUL9mOA

これを見たとき思いました。

そのまんま、エリちゃんが登場している…

そう、登場人物のモモちゃんが、

ボクが描きたいエリちゃんそのまんまだったんですね。

しかもマンガじゃなくてアニメ。

言葉のセンス・テンポ・先輩とのやり取り…すべてが

エリちゃんがいく の圧倒的上位変換。

ボクはこれを見て悔しい!とか、これを超えたい!とか

一切思うことなく、

爆笑して全話イッキ見しました。

めちゃくちゃ面白い。

なんてったってそこにはボクが描きたかった、

つまり描いてボクが楽しみたかったエリちゃんが動いてるんだから

おもしろくないはずがない。

さらにエリちゃんモデルの先輩にあたる、妻に見せても

『いやエリちゃん(モデル)まんまじゃん!』

と言ってました。

それくらい酷似しているんですよ。

きゅうりとズッキーニくらい激似(え?なんて?)

『あ~エリちゃんならそのセリフ言う言う!絶対言う!』て

妻と言い合いながら全話見ました。

エリちゃんを描くのをやめた最大の理由はこれで、

描きたかった(楽しめる)エリちゃんがすでに存在するから

描く必要がなくなった。です。

エリちゃん像に正解はないけど、

ほぼボクの中で理想としていたエリちゃん像が存在したら、

ね、描く必要ないよな。と。

本当にキレイさっぱり描きたい欲がなくなりました。

今後のエリちゃん

100話をもって終了のエリちゃんだけど、

またボクの中で

『あー描きてぇ!エリちゃん描きてぇ!』と思うことがあれば

描くと思います。また、マンガとは違う形でエリちゃんを

表現したいとも思ってるのでしっかり形にできれば、

またお披露目できると思います。

終わりに

【ボクが面白いから描く】とは言ってるものの、

【じゃあ誰にも見られなくても、

おもしろければ描き続けていけたのか】というと

間違いなく5話で終わってると思います。

やっぱり、

コメントやいいねがないと欲求が満たされないから

ここまで続けることは不可能です。

エリちゃんがいく のタイトルを考えて頂いたひげこさん、

エリちゃんがいく だけを拡散して頂いた拡散部屋の方々、

読んで頂いたすべての方に感謝です。

本当にありがとうございます。

ちなみに

今これを書いてる時点ですでに100話まで描き上げました。

描く気持ちがなくなったといったけど、

実際に描き上げたときは

なんとも言いようのない寂しさがこみ上げてきました。

またエリちゃんを見かけたら声をかけて頂くと嬉しいです。

おわり~。

※やめる理由をラジオでも
酔っ払いながら発信しています。
前半30分くらいでやめる理由を話してます。
(後半は下ネタだけです。)
お時間がエベレスト級にある方はどうぞ↓

https://twitter.com/puwin1002/status/1235918172655476736?s=19

読んでくださるだけでもとても嬉しいのです!さらにサポートして頂くと血反吐吐くほどガンガン描く書く速度が増します!もっと血反吐をはかせてくださいお願い致します!