見出し画像

夜ルーティーン💤日記

毎晩、ベッドに入ると日記を書く。

4年目❣️このめんどくさがりな私が、こんなに続けられるなんて、初めは思わなかった。

日記、とは言え、実は「3つの感謝」を書くだけ。
サンキュー!、ハッピー!、ラッキー!なこと。

🔴書く内容は、例えば‥🔴
「外出先に傘を持って行かなかったら、家に帰り着いた途端に降り始めた。ラッキー!ありがとうございます!」
「運転中、急いでたら道を譲ってくれてありがとうございます!」
「職場で苦手な〇〇さんと何事も無く過ごせた!ありがとうございます!」
「エレベーターでボタン押して待っててくださり、ありがとうございます!」
「"ありがとう"って言ってくれて、ありがとう!」
「◯◯ちゃんがピンチの私にさりげなく気づいて手伝ってくれたおかげで、何とかなったー!ありがとうー!!」
「今日も無事に行き帰りできてありがとうございます」
などなど。

🔴続けるコツ⁈🔴
たった3つだから、サクッと終わる。
これが続けられた要因かな⁈しかも、とっても気分良く眠りにつける。
😊マークや❤️を書き込むと、さらにハッピーさがアゲアゲ😊😆(そんな可愛いタイプの人間ではなかったけど、今はフツーに書ける)

5年連用日記を使用してるので、忘れてた過去のハッピーも思い出せて、本当ーに「あー、そんなこともあったぁ❣️本当に感謝しかないよねー!◯◯ちゃん!あの時本当にありがとうー🥹」‥って思い出して、この上ない幸せに浸れる。

過去のハッピーを見返せることも、続けられてるコツかな⁉️

最近は3つと言わず、次々溢れ出てきて、スペースが足りないくらい💦

コツ中のコツは‥、ささやかな感謝で良い、という事。実はこれが1番の肝であり、大切なこと❣️😊

🔴過去の日記は‥🔴
これまでの私は、日記なんてとにかく続かなかった。多少続けられた時でも、ほとんどが、腹が立ったこと、理不尽だと感じたこと、嫌いな相手を罵倒する言葉ばかりだった。。。

時には、手に持つペンに怒りを込めて、抑えきれない感情を殴り書きして、ページが破れたことも💦😢

悲しくてやりきれなくて、涙がポタポタとこぼれ落ちて、文字がにじんでしまったことも😢

あれれ⁇ 何に誰に腹が立っていたのか、内容は思い出せないのに、なんか涙出てくる😢🤣

アラ環で良かった❣️内容思い出したくないからね。物忘れ、最強💪

以前の私にとっての日記って、
🟣将来何かあった時に、日記の内容を元に、自分を正当化したり、誰かを批判するための材料を忘れないようにするため。
🟣いかに、周りが間違ってて自分が正しいか、を自分で確信するため。要は、他人を落とすことで自己肯定感をギリギリ保つため
🟣自分の汚いネガティブな感情を吐き出して、スッキリ⁈するため。

だから、3つの感謝だけ!と決めた時は、「いや、でも、腹が立ったことを書きたくなるんじゃないの〜?あの人の間違った言動を忘れてしまっていいの〜?」‥などと思ったりもしたけど‥、全く問題無し!!

🔴気づいて良かった🔴
↑🟣のように思ってる時点で、絶対に幸せにはなれないんだ‼️って気づいた😃
‥たくさんの紆余曲折を経て🥹

神様、仏様、そしてご先祖様‥。
本当にありがとうございます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?