見出し画像

終戦記念日

2022年8月15日 月曜日。
今日は77回目の終戦記念日。

この日が近づいてくると戦争に関する情報がいろいろ入ってくる。見ていられない写真、聞いていられない話。辛く苦しい事実。
日本で起こったことだし知っておいたほうがいい。それはそうだろう。現実に起こったことだし。

昔は知っておかないとという気持ちからいろいろ見たり聞いたりしていた。
しかし年を重ねるにつれて無理に知らなくてもいいかなという気持ちになってきた。
だって辛いから。自分の心が苦しくなるから。

知りたいと思ったときに知ればいい。

戦争には反対!今世界で起こってる戦争が1日でも早く終わることを心から祈っているし、もしできることがあればやる。

でも現実を受け止めるのは自分の心がそうしたいと思ったときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?