見出し画像

チェコへの旅〜出発前/準備〜

チェコに行くことが決まって早一年。ついに時は来た。
今もう既に私はチェコにいる。3日目くらい。

生活も落ち着いてきたので、これからチェコでの日常を綴っていきたいと思う。
準備にあたってチェコでの留学生や生活している方々のブログやnoteを参考にさせてもらって大変役立ったので、これも誰かの助けになったらいいな、、、!
ただ私は日記として書くので見やすさとか簡潔さは気にしない。



とりあえず今回は出発前の準備から。

半年前

航空券

確か早めの方がいいだろうと思って10月末くらいに買った気がする。
ビザがないため90日以内に出国しなくてはいけないというのは決まっていたが、帰りの飛行機はまだいいかなーと思い行きだけの航空券を買うことにした。

Skyscanerで調べていたらkiwi.comというサイトに辿り着き、そこでの航空券がまあまあよかったのでそこで購入することに。

聞いたこともなかったし初めて使ったけど、日本語でも表示されるしアプリのUIも悪くなかったので不便することはなかった。

ただこの航空券についてはまた改めて書けたらなと思う、、

Kiwi.comアプリ。デザイン結構いい。


1ヶ月前

ビザ

1年前からチェコ行きが決まっていたというのに正直1ヶ月前までなーんも準備してなかった。
流石に焦った私はネットでヨーロッパ在住の方や海外旅行経験者の方から情報を頂こうとひたすら掲示板に張り付いていた。

ひょんなことからフランス在住の日本人の子と知り合って通話をしていた時に、ビザが取れると初めて気づいた。
なんとなく滞在先からそういう書類をもらわないとビザ申請できないと勘違いしていたが、審査とかはあれど必要な書類(特別なものはない)を出せばビザが取れるんだと知った。

1ヶ月あれば取れることもあるよ〜と言われたが、1ヶ月の間に書類集めて大使館行ってというのは関西在住の自分からしたら結構ハードルが高くなっていたので、取れないと思っている頃の自分に意識を戻してショックを和らげることにした。

ビザ取りたい人はとにかく早めに取ろう!!!!!
教訓が底辺すぎる


1週間前

あんだけ焦っていたのに気づいていたら1週間前になっていた。泣きそう。
準備してなすぎてもうずっとチェコに行くのが嫌になっていた。
準備しろよって話。
本当に苦手なことや嫌なことは後回しにしてしまう悪い癖の集大成が今回顕著に出て辛かった。
気分も体調も悪くなってもう嫌すぎた。基本的に後悔しないタチだけど、今回ばかりはタイムマシンが現れないかなとかしょうもないことを考える毎日だった。

荷物

とりあえずパスポートとカードさえ持っていけばなんとかなる。それはこっち来て思った。ただできるだけ現地でお金使いたくないし(円安だし)、私はなるべく持っていけるものは持っていくことにした。
あとパッキングしたらそれっぽさが出るのでそこを着手することにした。

手荷物。
預け荷物①
預け荷物②


ネットをサーフしていたおかげで事前に持ち物リストを作ることができていて、これに従って詰めていくだけではあったので、ほぼ1日で完了した。
あとは足りないのを随時詰めていくだけ。

前述の知り合いから、手荷物も重量チェックされることあるから気をつけた方がいいかもと言われていたので、ヒカキンより非課金でいたい私はそれはそれは慎重に測った結果、泣く泣く自分が好きな漫画は諦めることにした。

ただ結局手荷物検査はされなかったので、今思えば持ってきたらよかったなと結構後悔した。あと漫画はこっちでも好きな人多いし、それで話題になるだろうから持ってきたらよかったなーーーと。

自分が辛くなった時に心の拠り所になるような大切なものは持っていこう!!!!!あと現地の人と盛り上がれるようなものもあれば!


服についてはちょうどメルカリで売れ残っている不要な服が大量にあったのでほとんどそれにして、大方現地で捨てられるようにすることにした。
お土産をパンパンに詰めて帰るようにもしたかったので。

色味のバリエーションの無さがバレる服たち

私は洗濯とかも極力したくないと思ったので大量に持っていったけどこんないらんかも。

あと寒いと聞いていたのでセーターやらジャンパーやら持って行ったら、ちょうど春っぽくなったみたいで日中も20度ほどで家の中にいるより暖かくなっていた。(チェコに到着したのは2024/3/28)
聞いてた話と違うよ。。。夜は少し寒くなるからまあよかったけど!
脱ぎ着できる服を持って行った方が良かったかも。
温度調整というよりただでさえ皆薄着なのに自分だけ季節感が違うくてちょっと恥ずかしくなった。

冬感丸出しジャンパー

あと、日本ほどキチッとした服着てなくていいか〜と思ったら、みんな普通におしゃれで(シンプルな服を着こなせているだけかもしれないけど)、自分もお気にいりの服とか持ってくればよかったーーとは思った。

自分のお気に入りの服も持っていった方がいいかも!
直近の気温を確認して服を持っていこう!あっちでもファストファッションはあるので足りなくても現地で買うことできる!


免許

海外で運転することが夢だったので国際免許を取ることにした。
取得自体は、日本での運転免許証、証明写真、パスポート、取得料(2500円くらい)を持っていけば1日でできるとのことだったので簡単に取れた。
ただ他の免許更新の人とかもいて待ち時間は長かったので、余裕を持っていくことをおすすめします。

保険

ビザがない場合、チェコへの入国はシェンゲン協定に基づいて海外旅行保険への加入が義務付けられているので、航空券を取った際に、オプションとして追加できるaxaの保険に加入した。

保険の条件は「治療、傷害、疾病死亡、傷害死亡の補償額がそれぞれ3万ユーロ以上の保険に加入していること」という条件が課されていて、改めて確認していたら、あれ、、これ条件満たせてなくね、、?となり、急いで別の保険に加入することになった。確認して良かった、、

axaの保険を外し(このタイミングでは無料でキャンセルできた)、クレジットカードの保険ではカバーできていない部分を追加でつけることに。

私は最小限に済ませたかったので、上記の『新・海外旅行保険【off!(オフ)】』という損保ジャパンの保険を付与した。
クレカだけだと疾病死亡の保険がついていないことが多いらしいので、ここは注意してみといた方がいいと思います。


旅行先や期間を入れて進むと、プランが表示されて、一番下のオーダーメイドプランを選択すると項目ごとに自由に金額を設定できる。
ただオーダーメイドプランができるのは1名(個人)での契約のみで、家族旅行など複数人での申し込みは対応外なので注意!



最後に

とりあえず航空券取って、パッキングして、パスポートとお金用意して、保険加入してたらなんとかなるよ。
ただ皆さんは私みたいに直前に準備不足で不安に襲われないようお気をつけあれ、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?