見出し画像

【シャニマス】G.R.A.D.攻略記事追加編 PR60%育成編

こんにちは、プチリュウです。
Landing Point実装後もG.R.A.D.での育成が続きそうなので、G.R.A.D育成のPRに関する内容を書き留めておこうと思います。
PRがよくわからない、という人にも参考になれば幸いです。

今回:PRしながらの育成よく分からない!人向けの記事

次回以降については希望のお題があれば以下にお願いします。
お題でも感想でもなんでも入れて大丈夫です。
育成やることがない期間に消化します(きっと)。
お題箱:https://odaibako.net/u/Putiputitter


・そもそもGRADの育成をやったことがない方へ(5/22追記)
→GRADってそもそもなんで強いアイドルが作れるの?
→GRADってどうやって育成するの?
という方へはこちらにそれぞれまとめてあります。参考までに。


今回の記事ではGRADでPRしない人からも読めるよう導入を書いています。
慣れている方は興味ある見出し以降を読んでみてください。

【PR活動とは】

画像18

PRは手持ちのひらめきを全部捨ててステータスに変換できます。この時、ひらめきの属性が偏っているほど満足度と伸び幅が上がります。
PRで満足度を上げると上限+や++のアビリティが取得可能になり、SPを使わずに上限が開けられます。

画像3

【PR活動は何のためにするのか?(目的)】

PRをする目的は大きく3つ
①SPを稼ぐこと
②上限アビリティを取得すること
③ステータスを上げること(※)

・SPについて
1回あたりのPRでおよそ10~40のSPがもらえます。
上限アビリティの取得が厳しい育成に関しても、GRADではただでさえSPがきついので60%までPRしたほうが良いと思います。
満足度60%のためのPR2回でSP80もらえるの、あまりにも大きいですよね?
しかもPRはトラブルもないし、体力消費もありません。つよい。

・上限アビリティ
→対応したブロックで30%、60%、100%の満足度で取得可能なアビリティのこと。上限++までが現実的な範囲だと思います。

画像1


・ステータスを上げること
→ステータスを伸ばしきるのが難しいときの補助になります。同じ属性7個で1回あたりおよそ180なのでPRだけで360を稼げることになります。
6つで130、7つで180、8つで230なので、満足度30超えるけど配置が強いレッスン踏むか悩む人はひらめきの属性も気にしてもいいですね。

【PRの目安・目標】


・必要な合計満足度:60%
・PRする回数:基本的には2回で上記満足度を目指す
・1回あたりのPRの目標:同じ属性のひらめきを7個
・PRの時期:シーズン2とシーズン3で1回ずつ

結論から書くと、これが目安になります。
同じ色のひらめきを7個集めると、満足度が31%アップします。
他の組み合わせでも30%を超えれば大丈夫ではありますが、分かりやすいので基本的な指針はこれにしています。(思考停止重視)
ステやファン数も上がりやすいしね。

ひらめきと満足度

・PRの時期/タイミングについて
シーズン4でPRをすると上限++のアビリティを取得するのが遅れがち(そのあとステータスも上げるのは無理)になってしまうので、シーズン3までに満足度60%を超えている状態が望ましいです。


【PRをするためのひらめきの集め方】


目指すのはシーズン2の最初にPRができる状態になっていることです。
これができればシーズン2~3の間の動きに幅を持たせやすくなります。
臨機応変に集めましょう!と言ってしまえばそれまでではあるのですが、自分が何を指針にするかを書きます。

・シーズン1でのひらめきの集め方
「1回アビリティで抜いてからPR用のひらめきを集め始める」とイメージすると動きやすいです。
(強いレッスンを踏む/レッスンレベルを上げる方針とも噛み合う)

デッキに積んでいるひらめきのうちどれか1色は2積みになっているはず。思い出高低やオールラウンダーでほぼ等しくアビリティを抜いた場合、2積みの属性が手元に多めに残った状態を作りやすい(はず)です。

画像6


この画像の場合、Daひらめきを加えて思い出高でアビリティを取得すればVoひらめき3だけが残った状態になり、Voひらめきを4つ集めるだけでPR可能です。

画像7

→ここからなら簡単。

・ひらめきを集めていく中で意識すること
一番負担がきついひらめきをできるだけ無駄にしないことです。
例えばVo担当キャラの場合、Voのひらめきが23個(これにPRも加わるので37個)必要です。そのため、注目の的/メランコリー除去のようなアビリティでVoひらめきをできるだけ消したくない&SSRひらめきもできるだけVoひらめき扱いにしたいです。

画像7

<ひらめきの必要個数計算用スプレッドシート>
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Cch2ZDrkQ7uxyNqdokcKETrW_-vXxhY3sGrvvNRZDTg/edit?usp=sharing

→使いたい方はDLしてください。


【ひらめきを無駄にしないためのコツ】

おまけ的な話になりますが、どうすればひらめきをうまくやりくりできるかのコツを書きます。要望があればまたもう少し掘り下げて書きます。

・アビリティを取得するときの取得優先順
アビリティを複数種類取得可能な手持ちになっているとき、どのアビリティから取得するべきでしょうか?
→優先順としては、
①上限アビリティ     ※上限をこぼさないため
②取得しづらいアビリティ ※Vo2ならスタートダッシュなど
③取得しやすいアビリティ ※Vo適正、スロースターター、思い出高低など
こんな感じになると思います。

観点としては、"受けを広くしておくこと"だと思います。
ボーカル適正などは必須なため先に取得したくなりがちですが、後半に残すアビリティは取得しやすいものを残した方がいいです。
→後半はレッスン連打したいため、思い出低やポジション適正など取りやすいものがおすすめ、となります。

上限アビリティは上限があふれるまでにとれればOK。


・ひらめきを意識的にこぼすこと
アビリティが取得可能になった時、すぐ取得していませんか??
→本当にそのアビリティ、今すぐ取得必要ですか?

PRの準備をしているときなど、余計なひらめきを集めたくない場面は少なくありません。
一度獲得した邪魔なひらめきを綺麗に抜くのは案外難しいですし、必要なひらめきまで減ってしまうことも多いです。そのため、邪魔なひらめきはわざとこぼすことも選択肢に入れると良いです。


・ひらめきがうまく集まらないときにどうするか
強い配置を追いかけ続けた結果「Voひらめき以外が手元に入りすぎてしまっているけどスタートダッシュを取るのは厳しい」みたいなときの話。
→先にVo適正を取得したりVo上限+を取得すれば必要数自体には回せるので無駄になりにくいです。
PRの準備をするタイミングだけどVoひらめきが手元にあまり集められていないときはそういう抜き方がおすすめです(この辺が臨機応変というやつ)

・おわりに

今回の内容は以上になります。
上限+と上限++のアビリティを取得すると上限が合計125もあがりますし、PRという行動自体も強いですし、本選も観客の応援が入って勝ちやすくていいですね。
GRADではステータス自体は上限までたどり着くことの方が多いと思うので、PRを上手くキメていきましょう。

画像17

・おまけ:育成サンプル

最後に少し育成サンプルを載せます。がちがちに金や虹まで貼ってなくても試行回数でなんとかなる(部分もある)ので、参考程度に。

■2035 VoあさひVo担当
あさひ。上限++まで取得しています。

画像9

EXスキル。

画像10

画像12

■1885 エクストリームブレイク果穂Da担当
12/28作成らしいです、今見返すとEXこのころよりだいぶ強くなったな…。これも上限++まで取得。

画像15

画像16

画像17


■1910 Vo2積み三峰Da担当
ポジションと一致した属性のひらめき1枚でも一応育成できます。
Voひらめきを集めてPRする途中でDa適正で抜いていく感じになります。

画像9

EXスキル。

画像13

画像14

おれはいつでもつうじょうるーるでたたかうじゅんびができているぞ。
(まだくるのか?)


LandingPoint編の解説もあったし、G.R.A.D.の解説もお待ちしていますよ、シャニマスさん。

予約投稿しようと思ったけど、noteプレミアムじゃないとできないらしい。
残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?