見出し画像

【シャニマス】お題箱:「G.R.A.D.のCe育成でのPR60%のコツ」

みなさん、こんにちは。プチリュウです。
飛行機の中で記事を書いていましたが、結局投稿はだいぶ遅れました。。
今回はお題箱にいただいた内容を回答します。


【受け取ったお題】

画像1

PR60%育成編閲覧しました。とても参考になりました。実際にやってみて勿論周回前提で上振れを狙うものという認識となりました。そうした場合、お守りを使用するCe育成の際はPR60%育成は不安定なため推奨されないということになるでしょうか。
もしGRADでのCe育成でこういうのが安定するorそれをするなら感謝祭Ceのほうがいい等といった案があれば記事にして欲しいです。

お題入れてくれた方、ありがとうございました!(めちゃ丁寧でgood)
前回の記事、どこまで書くか悩んだところだったので、良いお題でした。
順番に答えていきますね。
前回記事の補足という内容になるので、細かい話多めです。

引用元の記事はこちら↓

【質問への回答】

まずお題の質問に対しての回答です。

質問①:満足度60%育成はCe育成(センターポジション育成)で非推奨か?

→いいえ。むしろCe育成こそ満足度60%で育成した方が良いです。
そしてCe育成の方がPRの難易度は低いと思います。
上限+と++を両方取れるかはさておき、PR2回で満足度60%にする育成をオススメします。(SP・ステータスを体力つかわずに伸ばせるのも強い)

質問②:Ce育成で満足度60%を安定させ方/それをするなら感謝祭産の方が良いなどの案が欲しい

→今回の記事でGRADでのCe育成でのコツと練習の仕方を書きます。運に左右される部分はあるのですが、自分の中で行動の基準を作ると安定させやすいと思います。また、記事の最後で感謝祭産のCeとの比較も記載します。

【Ce育成は満足度60%難しい?】

自分としてはCe育成の方がポジション担当育成よりも満足度60%育成が簡単だと考えています。ひらめきの必要数を見てみましょう。

・Vo担当育成で必要なVoひらめきの個数:23個 ※PR必要分を除く

画像2

・Ce担当育成で必要なVoひらめきの個数:17個 ※PR必要分を除く

画像3

Ce育成とVo担当育成を比較した場合の必要個数ですが、
・Ce適正……Voひらめき2、Daひらめき2、Viひらめき2、Meひらめき3
・Vo適正...…Voひらめき8、Daひらめき1、Viひらめき1

Ce育成ではVo担当育成よりも必要なひらめきの偏りが減りますね。
PRのための育成をやった経験があると感じると思うのですが、
いろんな種類のひらめきを使うアビリティは取得しやすいです。
取得しやすいアビリティが多いCe育成ではひらめきを溢れさせにくいので、慣れてくるとアビリティ取得で綺麗に抜きやすいと思います。

余談ですが。
Ce育成の場合必要数17個+PRで使うひらめきの数14個(同じの7個*2回)→計31個。プレイできるのが33週なのでその数以内に収まっているから取りやすいんだなと改めて思いました。
ポジションは37個なので週1個では足りないからそりゃあきついわ。
余談終わり。

【Ce担当でアビリティをとっていくときのコツ】

前回の記事で、「PRをするためのひらめきを準備するコツ」として、アビリティを取得してから狙うといいですよという話を書きました。

「1回アビリティで抜いてからPR用のひらめきを集め始める」とイメージすると動きやすいです。
(強いレッスンを踏む/レッスンレベルを上げる方針とも噛み合う)

デッキに積んでいるひらめきのうちどれか1色は2積みになっているはず。思い出高低やオールラウンダーでほぼ等しくアビリティを抜いた場合、2積みの属性が手元に多めに残った状態を作りやすい(はず)です。

Ce特有のコツは、アビリティを取得する順番だと思います。
先々にアビリティ取得しやすい組み合わせを残していくと良いです。

具体的には、取得条件が似ているこれらのアビリティ。
・オールラウンダー○
・センター適正○
・思い出高低
どのアビリティから取得するのが良いでしょうか?

自分の中では以下の優先度順に取得することが多いです。
①オールラウンダー
②思い出高
③センター適正○
④思い出低

・理由の解説
思い出高低が取得できる状態=センター適正も取得できるのですが、Meひらめきの個数が1個で取得できるのはセンター適正○のみです。
「センター適正と思い出低が残っている状態」と「思い出高低が残っている状態」だと前者の方が先々の配置でむりやりMeひらめきを集めなくてよくなります。(逆に×2が出たら思い出低を取る、みたいに選択肢がある)

【Ce育成の練習(試走)】

Ce育成は親愛のお守りを持ち込む必要があるため、親愛のお守りを持ち込まないで1度練習することをお勧めします。練習では黒の3個入りタルトやTシャツなども持ち込み不要です。

アイテムあり想定で練習したい場合、
・青3個+黄色3個タルト(青1個と黄色1個で黒1個分になる)
・タオル+キーホルダー(Tシャツと同じ効果量になる)
これらの組み合わせで同じ効果量になるので、アイテム使うタイミングの練習もしたければこれらを持ち込むと良いでしょう。
また、友人と通話しながら育成するのも悩んだときに相談できて良いですね。

・試走で何を練習するといいの?
練習したほうが良いと思うポイントは、3つ。
①PRのスピード感
②理想ではない配置の時にどのレッスンをするか
③SP的にどこまでパネルを開けられそうか

・①PRのスピード感
前回の記事でも書きましたが、S2序盤とS3でそれぞれPRしたいです。
※早ければS2で満足度60になるときもあります。

PRをするためには「アビリティで綺麗に抜いていくこと」がポイントになるので、アビリティで綺麗に抜くために練習しておくと「どのレッスン踏むといいか」という基準が自分の中で作りやすくてよいです。

・②理想ではない配置の時にどのレッスンをするか
Voマスタリーが5人入った編成でVoレッスンに5人いる時どうしますか?
そりゃあボーカルレッスンしますよね。

ではそうではない場合、どのレッスンをするべきでしょうか。
ここも試走である程度目安を決めておくといいです。

僕の中での大まかな目安を書きます。
①PR1回目まで…アビリティを1個取る(配置強いところ)⇒PR準備(Voひらめきをあつめる)
②PR1回目~PR2回目…Voひらめき2人いるところを探しながら①を繰り返す。上振れたらさっさとPR、SP多く稼げる配置が来た場合は必要なアビリティ取得しながらPR準備。
③PR終了後…VoレッスンorSPを大きく稼げるレッスンを探しながら行動。

ユニマスSPが二人そろっているときにユニマスSPとVoひらめきどっち優先?とかを試走である程度決めておくといいですね。アビリティ取得順の練習にもなりますよ。

・③SP的にどこまでパネルを開けられそうか
これはおまけ的な話です。

SP的に全パネルを開けきれないのが普通です(それはそう)。
そのときにどのキャラのどのパネルを開けるか?をある程度目安を立てておくと良いです。稼げるSPのイメージができていると、要らないパネルを開放しないとかもできるので。

画像4


Ce冬優子の画像をサムネに載せていることに気づいたのでこれを例にすると、
・DaアピールⅣは全員取得不要ならSP30浮く
・練習してみたらSP足りるか微妙だった→効率悪いパネルは避けよう!→この中だとSP50で上限25のパネルは不要。夏葉のここはスルーしよう!
とかは試走の時点で確認しておくと良いことですね。

以上がCe育成でのコツになります。
慣れてきたら「今週PRできるけど、Voレッスンの配置が超強いからレッスンそのまましてみよう!」とかにも手を出していくと良いですね。

質問者様へ
いいお題ありがとうございました。質問で知りたかった内容を知れたでしょうか?
詳しく聞きたいことなどあればツイッターのDMやリプライでご確認ください。

 【補足:感謝祭産Ceと比較してみる】

感謝祭産ほどステータスが伸びなくて悩んでいてGRADとどっちが強いか悩んでいる場合、結論から書くと、ざっくり「感謝祭産の方が特化ステータス300以上高ければ感謝祭Ceでも良い」という感じでいいと思います。

たとえば…
感謝祭産でVo1800 vs GRAD産でVo1400
この状態であれば感謝祭産Ceを使ってもいいと思います。
それに対して、
感謝祭産でVo1600・GRAD産でVo1400であればGRAD産のCeで良いです。

・なんで?
感謝祭産のCeにはポジション適正・オールラウンダーがありません。
そのため、素のステータスが高くても配置したときに捲られてしまうのです。その上でスロスタスタダ思い出高低、思い出++までGRAD産のCeにはつきます。

感謝祭Ceの発揮値 vs GRAD Ceの発揮値
1.7 × ( 感謝祭産ステータス + 上回ってる数値 ) vs 2 × ( GRAD産ステータス)

ステータスをx、差分をa(a=300)としたとき、
1.7x + 510 < 2x
1700 < x
GRADのアイドルが1700・感謝祭産アイドルが2000より数値が高く、感謝祭vsGRADの数値差が300の時に常にGRAD産が上回る結果になる。
感謝祭の方が400くらい高いなら感謝祭産でもいいですね。

微妙な差しかなければ実際に編成してみるとどっちが高いかステータスの比較はできるので置いてみると良いでしょう。
思い出++があまりにも強いので、個人的にはGRADでアイドルを作りたいですが…。
※とりあえず思い出5が作れれば良い、親愛の個数に余裕がないためケチりたい等、明確な理由があるときはファン感謝祭でCe育成してもOK。

・オマケ

福岡公演の行きかえりに実は機内モードで書いてましたが遅くなりました。ほかにもお題箱にお題を頂いているので、書こうかなと思っています。

お題箱に入れておいてもらえたら回答していきます。遅いのは許して…。
グレフェス系の話だとツイッターで話振ってもらった方が早いかもです。

福岡で開演前かまってくれた方、ありがとうございました。
note参考になったとほめてくれる人が多くて、るんるんで公演を迎えることができました。会えなかった方もまたなんかのタイミングで構ってもらえると超喜びます。

福岡公演の感想とかも書きたかったけど疲れたのでおわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?