見出し画像

地元のカフェ ibasyoに行ってみた!

サンサンロードを夜市川の上流に歩いて

私の地元である山口県周南市湯野地区には夜市川が流れています。
この川沿いに散歩をするのにちょうど良い「サンサンロード」があります。

サンサンロード地図


サンサンロードと夜市川

変わらず美しいこの町

湯野地区に、20年前私が幼い時に住んでいた頃にはなかった
自然豊かな風景の中に、凛として佇む武家屋敷。
オシャレなお店もで きてきました。 ⾃然豊かな⾵景の中に、凛として佇む武家屋敷。

武家屋敷のカフェ

中に入り靴を脱いだ先に、障子の引き戸が出迎えてくれる。
まるでおばあちゃんの家に来た懐かしさを感じました。

店長は23歳の女性でとても、キラキラした笑顔で出迎えてくれました。
周南市のお隣の防府市出身で、このカフェを開くために修行をされたそう。

バニララテと抹茶テリーヌ

抹茶のテリーヌとバニララテ

カウンター席に座り、店長とお話をしながら食べました。
まだ、開業して半年。
湯野や周辺地域を盛り上げたいとのこと。
その言葉がうれしくて、地元民の私も何かお手伝いできるのではないかとワクワクしながらお話ししました。

店内は陽の光の柔らかさを感じれる落ち着いた雰囲気

まるで図書館のように、忙しい日常生活とは距離をおいて自分のために別世界を置いておいてくれる場所です。
本を持ってくればよかったな…。
と、ちょっと後悔しました。

美しい庭

今日から私の居場所

立派な武家屋敷のカフェibasyoは、
いつでも私を待っててくれるような
ずっしりとした安心感のあるところです。
みなさんも、自分の居場所を湯野につくりませんか?

Ibasyoについて詳しくは、ibasyo公式インスタグラムをご覧ください。
https://www.instagram.com/ibasyo.2022/

#この街がすき
#周南市
#武家屋敷
#カフェ
#居場所
#周南市市民ライター
#週末限定

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?