見出し画像

脳はネガティブの生産工場

こんにちは。
今日は脳みそについて書かせて頂きます。

先に言っておきますが、私は宗教には一切興味はありませんし、無神論者ですので踏まえた上で読んで頂ければと思います。

皆さんはやりたい事を諦めてしまったことはありませんか?

あれをやりたい!と思っても、いや、でもこうなったら…ああなってしまったら…誰かに迷惑をかけたら…私なんかに出来る訳がない…などとさまざまな理由をつけて、なかなか行動出来ないことってありますよね。

そんな事を考えているうちに気力も意欲も薄れてきて、考える事をやめて諦めてしまった事が私は何度もありました。

実は、そうなれば脳の狙い通りです。

脳みそはネガティブを囁いてあなたを試しています。
そして、自分(脳)がいかに楽をしようかと考えています。
不安を駆り立てることで、自分(脳)が働かなくていいように、楽な方法をあなたにお勧めしているのです。

やりたいことに対しての道筋を立てたり、何かの選択をする際に 慎重に考える事は悪いことではありません。

ですが、なまけ癖のついた脳はあなたがなんとか行動しないようにあれこれ言い訳を考えて、なんにも考えなくていい楽な方へとあなたを説得します。

脳みそが自分にネガティブなことを囁いた時はこう言ってみましょう。

「さぼろうとしてるのバレてるよ」って。

そして日頃から感謝しましょう。

「いつも力になってくれてありがとう」
「これからもよろしくね」

と、プラスの言葉をつかいましょう。

感謝された脳は、仕方ないな…と重い腰を上げて、あなたにいいアイディアをくれるはずです。

脳の仕掛けたネガティブトラップに動じないあなたの姿をみれば、きっとたくさんのいい考えを導いてくれるでしょう。

そうは言っても…と思う方もいるかも知れません。
ほらまた脳がネガティブトラップを仕掛けてきてますよ!

お金のかかることではないので、是非意識してみてくださいね。

すでに働きやさんの脳を手にしている方は、そんなことを思わなくてもきっと体が行動するんだと思うんですけどね。
皆さんもそうなれるようにこれから脳を褒めて褒めて褒め倒して 、一生懸命働いてもらいましょう。

とはいっても間違えてはいけないのは、嫌なことに大し、脳が怠けてるからだ!と、いうのはとんだ勘違いですよ!
自分が何をやりたいか、どうなりたいか、そこが重要です。

自分のやりたいことが目の前に現れた時、それをどうやるかを考えるのは脳です。そして行動するのは私達の役割です。 私達はふたつでひとつなんです。だから脳と協力し合って、あなたにとって幸せな未来を築いていってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?