見出し画像

たまり醤油

小麦粉を食べることが出来ない
欧米系の方が教えてくれた。

小麦が入っていない醤油に
「たまり醤油」っていうのがあるらしいね
(脳内ではそんな感じで日本語変換したけど
実際はちょっと違うかもしれません)

ネットで調べてみると
興味深い記事がいっぱい出てきました。

本当のたまり醤油はとても稀少で
高価あるらしいので諦めていたら
いつものスーパーでお手頃なグルテンフリーを発見

とってもビシッと
シュッとした感じのお醤油でした。

天然醸造のお醤油は陶器みたいな
とても丸い瓶に入っていそうな印象だとしたら
グルテンフリーのお醤油は
四角く磁器の中に
はいっていたような印象のお醤油でした。

小麦の違いまでは
全くわからず。
現在作られている昔ながらのたまり醤油は
三重、愛知、岐阜や九州で作られているらしい。


やっぱり実際に行って
稀少なたまり醤油を感じてみたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?