見出し画像

【フォロワー1000人の道のり】X爆伸び攻略本パート⑤~アナリティクス分析編~|数字でSNS運用を管理|読者限定の豪華特典あり

===============【注目】
本noteは“フォロワー1000人めざす方”必見の内容です。なぜなら本noteは、これからあなたがX集客をする上で必要な『アナリティクス分析』が全て学べるからです。驚くべき数字の分析法を、最後までお楽しみ下さい…
===============


⚠まず最初に見てほしい⚠

このX攻略noteは
”フォロワー1000人越えを目指す人”
専門の内容です。

フォロワー1000人超えている方でも、
いいね、リプなどの反応が全くない
質の悪い集客をしている方は、

この先を読み進める価値はあります。
該当しない方はこの場で
戻るボタンを押してください。

当てはまる方はこの先1文字1文字、
丁寧に読み進めていくことをおススメします。

しかも、今回は爆伸び攻略本
初心者版では最終回の『パート5』
アナリティクス分析編です。

数字でX運用を分析し
問題点を洗い出し明確にしましょう。

適切な分析からわかる
戦略的な運用方法は圧巻です。

このnoteを5分で熟読すれば
あなたの時間をここに
わずかだけ割くことができれば...

師匠から伝授された
X分析法に釘付け間違いなし。

気づけば本noteを
隅から隅まで読みあさり
1時間がサッと過ぎていきます。

あなたのXライフが
格段に楽しく輝かしいものに。

しかも本noteの内容は
僕がフォロワー10000人まで
培ってきた分析法。

Xコンサルを受けて
ガチで分析してきたノウハウです。

発信して旅しながら稼ぎたい。

そう強く思う方は
ワクワクした気持ちで
この先を読み進めてください。

それではX集客特価版その⑤
アナリティクス分析編をスタート!

200名の方にご愛読いただきました。
感想の一部をご紹介⇩


それでは本編スタート



先ほども、お伝えしましたが...

フォロワー1000人までの
X運用noteは最後なんです。

「爆伸び攻略本も最終章です」

X初心者は5つのnoteを
実行していけば必ずに
フォロワーは増えていきます。

最後を飾るのは
「アナリティクス分析編」です。


数字や分析が苦手な人は
多いと思います。

ちなみに僕は”めんどくさい”と
ずっと距離をおいていました。

そもそもアナリティクスって
なんやねん!

37歳のおじさんには
なじみのない横文字に困惑。

「数字を見てもどうしたらいいの?」
「そもそも、どこを分析したらいいの?」
「感覚で運用した方が楽しくできるよ!」


って感じで
気にしてませんでした。

なのに、なぜが
僕がアナリティクスの
分析はじめたかというと...

・具体的な問題点がわかる
・実践と修正にスピードがでる
・数字でX管理できる


この辺を考察できるようになり
より一層楽しくなりました。

X運用はスポーツと一緒で
常に「修正」を的確に
繰り返し上達していくものです。

アナリティクス分析を習得すれば
超・効率的に運用できます。

数字が苦手な僕でもできた
方法なので誰でも分析できますよ。

✅本noteで得られること

・アナリティクス分析の概要がわかる
・特別な用語なども理解できる
・運用の問題点が把握できる
・より戦略的にXが伸ばせる
・この知識もコンテンツ化できる
・いいねやフォローなど反応があがる


アナリティクスを理解することで
得られるメリットの多いです。

これをフォロワー1000人
以前に知っておくと
初心者のレベルもあがります。

「アナリティクス分析は本noteで完璧」


僕が巨匠から伝授された
知識をふんだんに詰め込みましたよ。

研究に研究を重ねてきた
分析方法をとくとご覧あれ。

今回も無料部分だけでも
十分に学べるようにしました。


「分析してるこの人は、誰?」

なんて方のために
僕のプロフィールからどうぞ。

✅ぷさちのプロフィール

・現在26000超えフォロワー
・最高インプ月250万超え
・ツイートは平均100いいね
・5万人インフルエンサーからフォロー


本noteは僕がつちかった
アナリティクス分析を丸裸に!

1年以上も伸び悩み
亀のような運用をしていました。

ポストいいねも5くらいの
「貧弱発信者」の僕だからこそです。


逆にそんな状態で1年も
運用してきたことが奇跡です。

凡人だからこそ継続すること
くらいしかできませんでした。

そんな僕もさすがに
心が折れそうになってきました。

「このまま感覚でやっても
 伸びることはない、分析しよう」

つらい1年があったからこそ
分析を重ねて誰も知らない
テクニックも磨いてきました。

その知られざる分析方法を
大公開していこうと思います。

数字や分析と聞くと
鳥肌がたってしまう方も
僕のようにいると思います。

なので簡潔に文字数を減らし
”めんどくさい”感を減らしました。

分析方法は覚えてしまえば
思いのほか簡単なんです。

だから内容も多くないのです。

きっと本noteを読み終わったら
「私にもできる!簡単そう!」
と1分後に分析しちゃうかも。


※パート4からのため第16章と記載。

最初は初歩的なところからです。

知ってる人は飛ばして
次の章へいきましょうね。

では、アナリティクスって
そもそも何なのかって説明ですね。

✅アナリティクスって!?

Xのアカウントを分析できるツール。公式でX社から公開されている。
⚠️現在は、X社の有料版のみ見ることができます。


一発で、簡単に言うと
Xのアクセス数や
ポストの閲覧数がわかる。

まぁ、そんな感じですね。

アカウントの人気を
データとして管理できます。

では、確認のやり方を
解説していきますね。


Xはスマホで操作する人が
多いと思います。

アナリティクス画面の出し方は
下のリンクからブラウザで検索です⇩

✅コピーしてブラウザで検索

https://analytics.twitter.com/user/自分のTwitterID/home


PCで確認する場合は
「もっと見る➔アナリティクス」
で開くことができます⇩


どちらも同じ画面がでます。

こんな感じの画面が出たら正解⇩


ここからアナリティクスを
分析していくことができます。

1ポストごとにも
アナリティクスは存在します。

スマホもPCも変わりません。
赤丸の3本線をタップします⇩


すると1ポストの
アナリティクスを確認できます⇩


さて、アナリティクス画面の見方は
ザっとわかったと思います。

お待ちかねの分析方法を解説します。


手始めに全体の
アナリティクスの見方を
解説していきますね。

ポスト単体の分析は
のちほど解説していきたいと思います。

それでは全体の見方です。



まずはこの1か月分の
アナリティクス画面を開きましょう。

上の画像を見ながらでもいいです。
左から順番に解説しますね。

✅ポスト(ツイート)

これは直近28日間でどの程度ポストが伸びたのかを示す数字。緑の数字はどのくらいの割合で頻度が上がっているのかを示している。ポスト頻度が下がれば赤く表示される。

✅ポストインプレッション

あなたのポストが直近28日間でどの程度画面に表示されたのかを表す数字。ポストが読まれてなくても画面に表示されさえすれば1インプレッションとなる。

✅プロフィールへのアクセス

直近28日間でどのくらいの回数あなたのプロフィールにユーザーが訪れているかを表す数字。他のユーザーからどれくらい興味をもたれたのかを測る指標として利用できる。

✅@ポスト(ツイート)

あなたのアカウントに来たメンション(@ポスト)の数。交流の度合いの指標になる。

✅フォロワー数

直近28日間でフォロワーさんが何人になったのかを表している。緑の数字を見ることでどれくらい増加したのかもわかる。


なんとなくイメージは
ついたんじゃないかと思います。

使っていくうちに
慣れてくればわかりますよ。

数字をみれば...

「インプ増えたなぁー」
「プロクリ率が下がったかも」
「反応自体は良くなってきてる」


と数字から一発で
わかっちゃう優れものです。

重要なのはここから先です。

数値をみて感心したら
何の意味をなんですよね。

比較して分析し検討し
計算したりすることが必要です。

次は計算方法についてです。


実は、ちょっとした計算方法で
数値的に根拠をもって考察できるんです。

「どうしたらフォロワーが伸びすのか?」

正直、こんな簡単な分析だけで
Xの反応が変わるなら
活用しない手はないくらいです。

ポイントとしては、まず
”プロフィールのクリック数”
を増やしていくことが必要です。

Xに限らずに
ユーザーはプロフを見て
フォローするか判断します。

きっとあなたも
SNSを使っていてフォローする時に
プロフ画面から決めるはずです。

プロフィールアクセスの
分析方法についての解説です。

✅計算方法

プロフィールアクセス数÷インプレッション


これだけで全体的な
プロフアクセスの割合が算出できます。


この2つの数字を当てはめて
計算してみてください。

僕の場合はこれ⇩

115,711÷1,557,942×100=7.42


プロフクリック率が算出され
あなたのレベルがわかりますよ。

こちらが早見表になります⇩

✅プロフクリック早見表

5%以上:神レベル
4%:めっちゃいい
3%:いい感じ
2%:がんばれ
1%:認知足りない

これって神レベルですね。

万垢になってXサボりましたが
意外と反応よかったです。

みなさんは毎日しっかりと
適切な運用を心がけましょう。

大切なのはレベルよりも
「前後の変化」なんですよね。

ここでわかったのは
プロフクリックが低いことです。

そこから上げるために
どう戦力を練って
改善するのかが重要
なんです。

スプレッドシートや
ノートにデータを集めて
研究していきましょう。

割合が増えたら
対策がうまくいったと判断でき、

減ってしまった場合は
原因を探ることもできますよね。

僕が感じた主な原因はこれ⇩

✅プロフアクセスが低い原因

・ポストでプロフ誘導してない
・ポストが興味もたれない内容
・いいね、リプ、RPが少なく拡散が薄い
・リプの交流が少ない
・アイコンに魅力がない


これらを修正していき
プロフクリックは常に高い状態を
キープしていきましょう。

良くなるまで実践と修正あるのみ。

何よりもプロフ誘導が
僕も足りていなかったと実感です。

それだけ大切なものなんです。

ポストの目的をもって
発信することが大切ですね。


フォロー率の分析方法についてです⇩

✅フォロー率の計算方法

フォロワー増加数÷プロフアクセス数

フォロー率も数字でみると
わかりやすくなります。

僕を例に算出してみますね⇩

548÷115,711×100=0.47


参考にならない
クソ雑魚の数字です(笑)

こちらも早見表があります。

3%以上:神レベル
2%:特に問題なし
1%:改善すべし
1%以下:問題あり

万垢達成して安心してたので
僕は問題ありレベル。

おそらくアカウントが
興味をもたれていないと予想。

もう一度、ブランディングを
意識して運用も改める必要ありかも。



次はポストの分析方法ですね。

これは色々な意見がありますが
僕なりの考察になります。

僕の実践している
ポストの分析方法を
ご紹介しますので参考程度に!

僕のいいね150~200以上の
ポストアナリティクスデータも
有料部分でご覧いただきます。

ポストも真似してみてくださいね。



1日のポスト数にもよりますが
期限を設けて研究してます。

今は一日に4ポストを
心がけているので
一週間単位とかにしています。

1日に1ポストなら
一か月単位でもいいですね。

トップポストの見方はこちら⇩

ここから先は

2,715字 / 9画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?