見出し画像

ゴミ拾いをしていたら、不審者と思われた話

こんにちは、ぷるるです。
時折、散歩をしながらゴミ拾いをします。

思い立った時に一人でやる本当にゆる〜いもので、ゴミ袋がいっぱいになったらおしまいです。

ゴミ拾いのお供、トングくん(15歳)

コロナでしばらく中止していましたが、昨日久しぶりに再開しました。
暖かいと、おさんぽゴミ拾いもはかどります。

小学校の前を通った時は、用務員さん(と思しき男性)から、「おはようございます!」と、笑顔であいさつされました。

こういうのって、うれしいですね。
もちろん私も笑顔でお返ししました。

でもちょっと不思議な気持ちにもなりました。
なぜなら以前お会いした時は、同じ方からこのような表情を向けられたので。

「不審者発見!」と目が物語っておられました。

なぜ、彼はあんな顔で私を見たのだろう。あの日と今日、一体何が違うのか?
歩きながら、当時を振り返ってみました。


私は在宅で仕事をしており、近所しか出歩かない日が多くあります。
そんな時は、帽子・マスク・クリアサングラスという3種の神器で、日焼けから身を守るようにしています。

帽子とマスクはサンバリアのUVカット100%。帽子、毛羽立ってきたなあ・・・

用務員さんに不審者の目を向けられた日も、これら神器を装着して出かけました。

ただ、いつもは家を出てすぐゴミ拾いをしますが、この日は「ちょっと遠くに行ってみよう」と思い、ゴミ袋をバッグに入れていました。

すると鴨が羽を乾かしているところに遭遇したので、写真を撮りました。夫に送ろうと思ったんですよね。

懐かしい一枚。このカモは今どうしているだろうか。

右手にスマホ、左手にトングを持って歩いていると、小学校が現れました。
校門付近には熱心に掃除をしている用務員さんがいらっしゃいます。

私は「おはようございます」と、彼にあいさつしました。
しかし彼は、無言のまま不審者を見る目で私を・・・

と、ここまできて、私はふと思い出しました。

あの頃は、黒い大きなサングラスをかけていたことを!!

またサンバリアのマスクが、フリーサイズだから大きくて。
これを装着すると、顔の2/3が隠れてしまうのです。

なんなら視界も狭まる。でも紫外線に顔をさらすよりマシ。

また帽子もかなり大きいので、マスクと合わせると私の顔は、目しか出なくなります。

そこに大きな黒いサングラスをしたら、もう露出部分はなし。

あとマスクの布地が厚いんですよね〜。遮光優先だから。
なのでこのマスクをしていると、自然に息が荒くなって・・・・って・・・

うん、私、ただの不審者だった!

しかもこの日は妙に暑かったので、より息が荒かったかもしれない。


せめてゴミ袋を手に持ってたら、トングの意味も伝わったと思うのですが・・・これじゃ謎の人物ですよね。存在の目的がわからない。

記憶をよみがえらせてみたら、用務員さんは何も悪くありませんでした。


その点昨日は、散歩の後にまた出かける予定があったため、フルメイク+普通の不織布マスクで、帽子はなしという姿。

サングラスはしていましたが、「クリアサングラス」だから顔もちゃんと認識できる仕様です。

あー、これなら普通の人だもんね。
子どもたちに危険が及ぶ心配もないでしょうよ。

一つ思い出すと、連鎖して色々な記憶がよみがえります。
あの頃はたま〜にですけど、小学生から避けられることがありましたっけ。

振り返って見てくるおばあ様もいましたね。
要は、あの姿が怪しかったんでしょうね。全然気にしていなかったけど。

自分的には、日焼けとおしゃれを共存させた近所コーデのつもりでしたが・・・
ちょっと反省しました。特にあの用務員さんには申し訳ありませんでした。

でもね、今はクリアサングラスに変えたから、もう大丈夫だと思うんです。

やっぱり日焼けが一番嫌なんで。不審者に思われるよりも。

不審者と思われた現場です。これは裏門ですが。






この記事が参加している募集

#散歩日記

10,128件

#SDGsへの向き合い方

14,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?