見出し画像

AIにお任せしてみたところ・・・

こんにちは、ぷるるです。

自分の言葉が、パッと絵になる!そんなスゴい力を持つアイツ。

『DALL・E2』を試してみました。

DALL氏の存在は、小沢健二のTwitterで知ったのですが、絵を描くAIの存在が私はとっても気になりました。

絵とはエネルギーの具現化。作者の念がこもった絵を愛する私としては、ちょっと複雑な気持ちだったのも事実です。

でも、進化を思い込みで狭めるのはもったいない・・・
それならば、試すしかあるまいと言うことで、早速トライしてみました。



DALL・E2(以後DALLくん)は、言葉からイラストや写真を作り出してくれる、とってもカシコいAI。

その使い方はとってもカンタン。DALL・E2のサイトに行って、好きな言葉を入力するだけでした。

わたしは「ピカソが描いたモナ・リザ」を、お願いしてみました。

名画モナ・リザを、天才ピカソが描いたらどうなるのか。AIのお手並みを拝見しようじゃないかという、私なりの挑戦状です。

すると・・・

緑の四角に言葉を入れて、赤丸部分を押すだけ!

1分もしないうちに、4枚が完成!DALLくん、すっごく手が速い。
でもこれ・・・

ピカソ・・・か・・・・??

薄ら笑いを浮かべる長髪の女性の絵が4枚誕生しただけです。

確かにピカソは時代で画風が違う画家ですし、左から3番目は青の時代と言われれば、まあそんな気・・・はしない!



そこで、もう一度DALLくんに描いてもらうことにしました。

まず、描いてもらった中から、1枚を選びます。そして赤丸部分をクリック!

AIの考える「ピカソ」がこいつ。

すぐに新たな4枚が完成!

これ、ピカソか・・・・??

というか、4枚ほとんど同じじゃない?これじゃ間違い探(以下自粛)

とにかく、DALLくんは何度でも新しい絵や写真を、生み出してくれる、スーパーAIだということはわかりました。

今のところはそれだけですけど。


またDALLくんは、一部分だけでも、気軽に描き直してくれる親切なAIでもありました。

「そんなこと、最初に言ってくださいよ!!」などと、怒ったりしない太っ腹。

わたしは「椅子に座ったサル」を描いてもらったあと、「変わった帽子」をおサルの頭に足してもらいました。

今回は写真になりました。


あっという間に、3種類もの帽子が、おサルの頭に!

あまり面白くはならなかった。



DALLくんと遊ぶうち、私はDALLくんが単語を伝えるだけでも、すぐ絵にしてくれることに気づきました。

「今」心に思うことを、より直感的にアートにする、芸術心あふれるAIだったのです。

そこで早速心のままに、
「鳥 アテネ シュルレアリスム 風船」
と、入れてみました。我ながら安直ですが・・・すると・・・

わたしとDALLの、共鳴をみて!

ワオ、マーヴェラス!!
なんだかプロっぽい仕上がりになりました。


わたしは、人が時間をかけ、自分と向き合いながら、作り上げるアートが、ほんとうに大好きです。

そしてアートには、作者の魂がそのまま現れると信じています。

だからこそ、同じイスを描いても画家によってまったく違う作品となり、見る側も心をゆさぶられると思うのです。

そして私たちは時代をこえて、作品とつながることが出来る。
だとすると、果たしてこれを『アート』と呼んで良いのか、迷うところです。

しかしDALLくんとの言葉遊びに、とてもワクワクしたのも事実。

「お、そんな絵にしちゃうんだ!」
「わたしなら、こう描くなあ〜!」

などと、つぶやいている自分もいました。

何回も描き直してもらうと、まるでDALLくんと協力して、自分の心を探っているような気がしました。

それに、AIとのコラボで、新しいアートが誕生したら、すごいですよね?

DALLくんは、人間の可能性をうんと広げるAIなのかもしれません。



さて、そんな賢いDALLくんは、タダで一緒に遊んでくれました。

DALL・E2のサイトに初めて入ると、「50dall」をもらえます。
つまり、無料で50回遊べるということ。

絵を1回描いてもらうと、1dall。
絵を1回直しても、1dall。

何をするにも、1dallかかります。

しかし、ご安心ください!
DALLくんは、毎月15dallを、タダでくれるのです。

なかなか太っ腹ですよね、DALLくん。

もし、1日で全部使ってしまっても、大丈夫。
1dallから、日本円で購入することができます。

ちなみに1dall=15ドル。今日のレートだと、2,055円・・・

たっか!!たかいよ、DALLくん!

いや、この画期的なアイディアを使うには、安いのか??

ちなみに有料サービスを使えば、DALLくんと作ったアートを、写真集や絵本にして、販売することもできるそうです。

もうAIとのコラボは、始まっていたようです。

DALLくんと出会うには、こちらのサイトからどうぞ!

ログインを押して、メールアドレスを入れると、DALLから「後ほど招待状を送ります」と書いたメールが届きます。

そう、DALLくんに会うのは、順番待ちなのです。
わたしの場合は、約1週間で招待状が届きました

あとは招待状にあるURLにアクセスするだけ。
好きなだけ、DALLくんと遊べます。


サイトは英語ですが、ブラウザの翻訳機能を使えば、問題ありません。
でもDALLくんに創作を頼むときは、英語を使う方が良いです。

最後に、わたしが初めてDALLくんにお願いした作品

「星形の時計に囲まれた、3人の博士」

をご紹介して、お別れします。

上が日本語でお願いしたバージョン、下が英語でお願いしたバージョンです。

博士も時計も、ないやん。


博士も時計ばっかりやん。


みなさまも、ぜひDALLくんと遊んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?