見出し画像

新しい発見を、見慣れた場所で。

散歩が刺しゅうと同じぐらい好きです。

見知らぬ場所を散策するのも楽しいですが、基本は近所の同じ道、同じ公園に繰り返し足を運ぶのが好みです。

見慣れた場所の方が、ほんの小さな変化を感じ取りやすいから。

幸い近所に緑地公園 があるので、そこに行くことが多いです。

緑地のミドトン(緑のトンネル略称)は、いちばんのお気に入り。

・・・とはいえ、植物の知識が豊富とか、細かいところまで観察をしているわけではありません。

ぶらぶら歩きながら、目に入る風景をぼわ〜んと受け止めて、

「あー、今日の風は柔らかいなあ」とか
「ちょっと紅葉が増えてきたね」とか
「あの針金犬(グレイハウンド)、また来てるわ」

などと思いながら歩いております。


そのせいか、週1で散歩をしている場所でも、ひとつは新しい発見をします。
先週は、こちらの木。そしてこれが「最近の一枚」です。

カッコよく光が差してるけど、偶然の産物です。

この木、根本の形がちょっと変わっていませんか??

わたしはすぐに超有名アニメスタジオ制作の、天空にある城の物語に登場する、ヒト型っぽい機動兵器を連想しました。

先様に配慮して、頭頂に木の芽を書き加えておきました。

散歩の時は「似てる!」と強い確信を持ったのですが、こうして改めて見ると穴の部分しか似ていませんね。どうやら妄想が先走ったようです。

さて木の話に戻りましょう。こちらは反対側から撮った写真です。

葉っぱのグラデーションにもときめく。

根元の反対側は、まるで何かにえぐられたように削れています。見た時、わたしにも軽い痛みが走りました。

もしかして太い幹が一度折れて(あるいは朽ちて)、そこから若木が新たに成長をしたのでしょうか。
だとしたら、根っこには力が十分残っていたのですね。命ってすごい!

それにしても散歩のたび通る道なのに、こんな印象深い木を見落とす自分にびっくりです。

我が目はもしかしてふし穴・・・いえ、やめておきましょう。
自分を傷つけて一体何の得がありますか? Non、何もない!


近所の、しかも同じ場所を繰り返し散歩して、飽きないのか?と聞かれることがあります。

飽きることはないよ、と答えます。

有名な景勝地を訪ね歩くのも好きですが、そのような場所はスターのようなものだと考えています。
カッコよくイケてる人気者。ちょっと見るだけで、強い魅力をビシバシ発してくれるから、こちらはその輝く部分を見るので精一杯。

それに比べて近所の公園や遊歩道は、特にカッコよくありません。
光ってもいないし、地味でありふれた存在といった感じ。

でも通いはじめてお互いが慣れ、仲良くなってくると・・・
隠れた魅力や個性がその度にちょっとずつ見えてくるのです。

わたしは、この『ちょっとずつ見えてくる過程』が好きなんですよね。

もし見落としがあっても、すぐ会えるからリカバリ効きますしね。
公園から「しゃーないな、君は」と苦笑いをされているかも。

もちろん同時に欠点も見えてくるけど、それも立派な発見ですから。
わたしの方も欠点だらけだから、お互い様ということで。

相手のすべてを知ることなど、まず無理じゃないですか。
だから気に入ったら、じっくりゆっくり、時間をかけて付き合っていきたいのです。

「だが、お前の目はふし穴じゃないか」って?
いいのです、ふし穴を補うぐらい足繁く通えば!

来週もこの公園へ散歩に行きますが、その時どんな発見があるのか、とても楽しみです。

面白いものを見つけたら、またご報告させていただきますね。






この記事が参加している募集

散歩日記

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?