見出し画像

流行りものって手を出しにくくないですか?

こんにちは。はるきよです。

手を出しにくくないですか?と言いつつ流行のPUIPUIモルカーをさっき観ました。なにそれ?と思っていたけど隅から隅までものすごくいい。はまりそうというかはまった。リアタイでは観られないから録画したい。

今日は流行ものについて最近考えたことを話します。

・流行りに乗るのが苦手でした

はるきよは流行に乗るのが苦手でした。子どもの頃から。子供の頃は皆が好きなジャニーズが苦手で、小学生の時から好きな俳優は佐々木蔵之介さんです。ひねくれた子どもがそのまま大人になって、流行るものがなんだか格好悪く見えて、触れないようにしていました。もし観たり聞いたりしてはまったら一大事。流行りものはなんだか格好悪いし流行ものにはまる自分怖いし嫌い。

ということで流行ものは避けていました。

・そんな私に新しい風

一昨年、King Gnuが大流行しましたが、いつも通り避けていました。あんなに流行ると私はもう手を出すことは出来ません。年末の歌番組にも出ていましたが、流行っているなぁくらいの感覚でした。今はそれを後悔しています。
去年、アマゾンの購入履歴によると2月の事でした。普段自分からあまりyutubeを観ない私が、何となく動画探しをしていました。そして何かのPVを観たあと自動で流れて来たのがKing Gnuの「傘」のPVでした。その素晴らしさに感銘を受け、今ではKing Gnuにどっぷりです。曲は大体聴き、ライブにも行きました。白日も大好き。いい曲です。一番好きな曲はなんだろう、傘か三文小説かな。

・避けていたのに

話は変わってこちらも大流行鬼滅の刃です。これも避けていました。しょせん子供向けでしょ?みたいな感じで。夫にアニメを勧められ観ましたが抵抗がありました。
遅くなって去年12月、思い立ってようやくアニメを制覇。思った以上に深いというか考察の余地があるすごい作品でした。子どもも大人も好きになる魅力が十分にある作品だと思いました。流石すばらしい。映画を観に行きたいけれどなかなか行けず、マンガを買おうと決意するにもどこにもなく。鬼滅のアニメ以降が気になる最近です。

・流行を取り入れた私

ということで、流行が適度に(かなり遅いけど)取り入れられている最近です。
そんな最近思ったのは、流行るものにはそれなりの理由があるなということです。当たり前ですが。流行るものにはやっぱりパワーなり魅力なり心に響くものがあるんですね。

ただ、必ずしも流行ものが好きでなけれはいけない訳ではないし、後から追ってもいいよねと思います。その辺りは好きずきでいいのではないかと。あと、流行に流されるのもどうかなと私は思うので、流行ものを取り入れつつ自分の好きなものを追いたいなと思います。

・まとめ

流行ってるいないで偏見をもってはいけないですね。流行ものも好きになってから改めて思いました。流行ってるものもそうでないものも色々取り入れながら、好きを構築することが大事だと感じました。

読んで頂きありがとうございます。

・余談(読まなくていいやつ)

PUIPUIモルカー、yutubeのサムネイルからしてかわいい。BAIDAIさんが公式にアニメを載せてくれているので助かった。追いつける。今度からは録画します。

King GnuのPVはどれもいいけど三文小説よかった。ああいうの好きなんです。飛行艇もかっこいい。でもどれもいい。

鬼滅は本屋さんに無さすぎて驚きました。頼んだら来るのでしょうか…。また本屋を巡る旅が必要でしょうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?