見出し画像

67日目

5:55、いつも通り起床。
昨晩は結局寝付いたのが23時過ぎだった。
ここ最近としては遅い就寝だったので、寝起きもあまり良くない。

朝食は久しぶりにシンプルな苺のオーバーナイトオーツ。
昨晩はたくさんお肉を食べたし、お酒もまあまあ飲んだからか、絵が重い感じがする。
そんな朝に食べるオートミールはいつも以上に優しく、美味しく感じる。

食べていると昨晩一緒にBBQに参加していたここの元従業員さんが、ダイニングからみんなに声かけしてるのが聞こえる。
「今日1日お休みだそうでーす!🙋‍♀️」
うん、今日も嵐予報だから覚悟はしてたよ。
3月末以来だ、こんなにお休みが続くのは。
寝不足感否めなかったから、サクッと朝食を食べ終えて、歯磨きして、二度寝することにした。

午前中は一段と雨風が強かった。
食洗機の中にいるような雨と風の音。
張り切って二度寝したけど、8時半には起きてしまった。

今日は5月15日。
【沖縄本土復帰50周年】の日だ。
今のこの南の島生活をするまで、沖縄はどこか遠い存在だった。
でも今年は違う。
本土復帰関連の記事や動画をみて、今日がどんな日なのか学ぶ朝。
感じた想いを別noteに軽く書いてみた。👇

この地を離れても、沖縄の現状に常にアンテナ貼って、できることはやっていきたいと思った次第です。
まずは知ること、学ぶことから。🌱

世の平和について考えると同時、自身の心の平和も労わろうと、今日も1本ミュージカルをみた。

邦題【スニーカー・シンデレラ】

またNYが舞台のやつかーと思ってしまう自分もいるが、なんだかんだ夢を追うTeenが主人公の話はグッとくる。
音楽はヒップホップが多いのも好き。👍
個人的にスニーカーは履かないのだけど、自分が表現できる1足なら欲しいかもって思う後味。👟

見終わる頃にはお昼ご飯の時間になっていた。
無性にコチュジャンチャーハンが食べたかったのでササっと作る。
具が、にんじん・玉ねぎ・豆腐ミートだけだから色合いが寂しい感じ。笑
昨晩のBBQの残りのポテサラと野菜の酢の物をサイドに。
食後のデザートはジーマーミ豆腐で、いただきまーす!

シンプルに美味しいご飯。
思えばこっち来て最初の方の方が色合いの良いご飯を作ってた気がする。
毎日自炊って、日々妥協が多くなるものなのかも。苦笑。

ダイニングのテーブルに昨晩のあまりのおやつが置いてあった。
こういうのはついつい摘んじゃう。危険🙈

お腹が満たされたところで、部屋に戻る。
思えば昨日から家の敷地内から出ていない。
外に出たくなり、好青年くんと午後出かける予定を立てる。

約束の時間まで Once Upon a Time を1話見る。
毎エピソードに発見があってほんとに飽きない。
これからの展開がさらに楽しみ。

時間になったので2日ぶりに家の外へ。
特に必要な買い物はなかったのだけど、好青年くんがスーパーに寄るというのでついて行ったら、思わず豆腐とお米を買ってしまった。
いいか、どうせ後々買わなきゃだったし。

帰りにコンビニでコーヒーを買う。
アーモンドミルクラテが買えるコンビニがあってほんとに幸運だ。☕️
ついでにこの地域限定の菓子パンと、ホットフードで見つけたかまぼこも購入。
午後はずっと食べちゃいそうな予感。

帰宅後、早速かまぼこを食べる。

こちらの「かまぼこ」は内地の紅白のやつみたいなものではなく、さつま揚げのようなしっかりかみごたえがあるもの。
島内で人気のかまぼこ屋さんのやつらしく。とても美味しかった。
ファミチキの袋に入ってるのがなかなか無い。笑

ラテと一緒に気になってたピーナッツパンも半分食べる。

この前食べたゼブラパンの方が私好きかな。ピーナッツ×黒糖の組み合わせが好きみたい。でもこのなかよしパンも、シンプルな美味しさで懐かしい感じがして好き。
もう半分は明日の朝ごはんにしよ。

なかなかお腹いっぱいになるおやつになった。
何か新しいものをみる気にもならず、1ヶ月以上前に途中まで見てた「くるみ割り人形」を見ようと思う。

冒頭であまり引き込まれず見るの放置してたけど、クライマックスに向けて面白くなっていった。最後までみてよかった。
名作の面白さ、わかった気がする。

早めのシャワーを浴びて、そういえば今日はお昼に午前中のことをnote書いてなかったと思いカタカタ書きながら、空腹は感じないけど晩御飯はどうしようか考えてる今。

せっかく豆腐買ってきたし、豆腐ステーキはマストだな。
軽く食べたいから、ご飯じゃなくてオートミールにしよっと。
ごま油で焼いた豆腐に、キムチと韓国海苔トッピングしたオートミール丼かんせーい!

シンプル手抜きご飯、美味しい。

頂き物のバナナが熟れまくってたので、また作り置きでオートミールパンケーキを作ることにする。
今回はちゃんとブレンダーでオートミールを粉砕したので、先週より美味しくできるはず!
と、思ったら分量合ってたはずなのに生地シャバシャバになった👀
オートミール足すなり何かできたかもしれないのに、頭回らんくてそのまま焼いたら、クレープとパンケーキの間みたいな謎のものが出来上がった。笑
まっ、味はいつも通りのバナナパンケーキなので、食感が物足りないだけだ。問題ない。←

今夜は21時前には寝ようと思ったのに、パンケーキ焼き終わったの20時半だた。
なんで先週もだったけど、パンケーキ作りってなんでこんなに時間かかるんだー😂

それでも今から寝る準備しても21時過ぎには寝れそうだ。よし

半休や連休続きなので、ぼちぼち働きたくなってる。
明日も雨予報だけど、お仕事あるといいなー。しみじみ

今日もいっぱい食べてお腹いっぱい。
よく寝れそうだ。

おやすみなさい。😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?