見出し画像

9日目

昨晩はヨガの余韻でよく寝れると思ったのに、ちょっと寝付くまで時間がかかった。

6:30のスヌーズ消して、お布団に包まっていたら、あらあら6:55。
そろそろ起きようと、布団から出た。

洗顔して、朝ごはん食べながらメールチェック。
早速NZイミグレから、ワーホリ申請フォーム受理したよ、とお知らせメールきてた。
そしてヒヤヒヤの今後のステップは…

15日以内に、指定の医療機関で胸部のレントゲン検査を受け、結果をお送りください。

ああああああ!思ってたより期限が短い!
しかも現在、この指定の医療機関っていうのが、国内に5箇所しかない🥲どうしたこっちゃい。

幸いまだ収穫のピークは来てないので、来週まではのんびりらしいけど、この用事ためだけに島でて都会まで行ってくるのは、なかなかの出費である。
それにコロナに敏感な離島の人たちなので、内地の大都会の行くなんてとても言いづらい…
なぜ私は昨日冷静になれなかたんだ、と思わず自分を責めていたら、もう出勤の時間だった。

とりあえず後で冷静に考えることにした。

今日は、この前収穫したカボチャのヘタ取り。
ハサミとスプーンを使って、1個1個手作業でヘタを取る。
初めて野外でなくて、室内での作業だ。

今日は曇りだし、風も程よいから野外でも苦ではなかっただろうけど、たまにはこういう黙々作業もいいなっ。

今月末からの収穫期を前に、ハウスメイトは明日から数日休暇をもらうらしい。

そうか、私もこの期間を使えば、レントゲン検査行けなくもないなー、と思いつつ、離島から病院がある大都会への移動は難点がありすぎるため、なかなかご主人と奥さんに相談できない…

大量のカボチャに囲まられながら、私含め3人で、午前中で全てのヘタを取り切った。

お昼休み、お昼ご飯を作ろうとしていると、
「もう今日はやることないから、午後は休みにしよーねー」とご主人。

ビザ問題で頭がいっぱいの私はなかなか休む気にならなかった。

ひとまず何か食べようと、チャンプルーの具材で和風パスタを作り食べた。
思いつきで味噌味にしてみたが、味噌とパスタって合うもんだな〜

食後、NZイミグレにメールして状況を説明しようと試みるも、ビザ関連の質問は国際電話オンリーなようで断念。
WebサイトのQAのページや、検索サイトで検索しても、検査結果の送付が遅れた場合は申請自体がキャンセルになる、って事しか書いてない。

ただ、1度申請をキャンセルすると2度目の申請は危うそうな文言が目立ったので、もうこれは腹を括って検査を受けに行くことにした。

まずは、5つしかない指定病院の中でもここからでもなんとか行けそうな関西の病院に、最短でいつ検査出来るか確認の電話。
来週の日程だが、なんとか提出期限には間に合いそうな日が空いていることを確認。

となれば、来週連休をもらわないといけないので奥さんに相談だ。

と、思い奥さんに話しかけに行くと、海に出掛けていたハウスメイト2人が帰宅。
しかも内1人がかかとから出血している!

なんでも、海に入ってすぐ水中で何かに噛まれたか当たったかで切ってしまったそう。

海では毒性のあるものに当たることもあり得るからと、奥さんがすぐ彼を島の診療所に連れて行った。

奥さんに伝えるタイミングを逃した残念さと、ハウスメイトへの心配で、ますます気が休まらなくなった。

1時間程だろうか。奥さんとハウスメイト帰宅。
幸い大事ではなかったそうで、ほっと一安心。
奥さんがアイスを買ってきてくれたので、みんなでアイスを食べながら談笑し、なぜか途中からあやとりをして遊んだ。笑

アイス食べ終わって、いざ奥さんに相談だ!
ドキドキしながら状況を伝えると、
「こっちのことはいいから、全然行っておいでー☺️次の楽しみできてよかったね!」
と、とても前向きに言ってもらえて、安堵半端なかった。

その後は、
検査の予約・航空券の購入・宿のブッキング・実家に置いてきた必要書類を母に送ってもらう手配、
を一通り済ませると、もう夕暮れ時だった。

取り急ぎやることは済んだので、ここ数日行けてなかった海でサンセットを見ることにした。

午前中の曇りが嘘のように綺麗に晴れて、今日は一段と綺麗だった。

軽く瞑想もして、心が大分落ち着いた。

時間は晩御飯の時間で、お腹は空いているが、どーにも料理する気にならない。
それほど気を張って色々考えて、疲れているらしい。

こんな日は適当に買って来てしまおうと、コンビニまで車を走らせ、揚げ出し豆腐・もずく酢・炭酸水を購入。
お酒を飲む気分じゃないけど、シュワシュワしたものが飲みたかったので炭酸水にした。

帰宅し、シャワーを浴び、買ってきたものを温めたり器に移して、食べながら1人 movie night🎥

ほうれん草はすでに冷蔵庫にあったやつ

また「私ときどきレッサーパンダ」を見た。今日は、日本語吹き替え&英語字幕で。
ディズニーの翻訳ってほんとよくできてるなーと、感動しながら鑑賞。

そして映画の余韻を感じながら、このnoteを書いていると、あれもう22時過ぎてる。
いいんです、明日はお休みだそうなので。

さっ、思わぬ出費があったので休日に贅沢はできぬ。
明日は何しようかな。

まっ、明日のことは、明日考えよ。

では、おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?