見出し画像

49日目

6:00、ふはーよく寝たはずなのに疲れ取れてない。だるるーん
頑張ってお布団から出て、洗濯からスタート。

朝食はあんこ入りきなこオーバーナイトオーツ。
気付けばあんこが後少しになってたので、あんこ入れてたタッパーにそのままオーバーナイトオーツ仕込んで、食べる直前にきなこかけてみた。

あんこ綺麗に食べ切れたし、何より美味しいので、最高の朝ごはんである。
今回は市販のこしあんを買ったけど、次は自分であんこ炊いてみよ。

洗濯物干して、ダラダラ準備してたら、あらもうすぐ集合時間じゃん。
起床時間はいつもと変わらないのに、なんだか時の流れが早く感じる朝。

まだ曇り空だけど、今日は雨予報。一応カッパと長靴を軽トラに積んでおこう。
終日収穫作業らしいし、気合入れて頑張ろ。💪

まずは昨日収穫してた畑の続き。
後少しだったので手早く済ませて次の畑。

今日は旅人くんとペア。
お互いあたふた収穫してるけど、時折おしゃべりできる若干の余裕はある。

午前休憩のお供は生姜焼き弁当!
お肉をあまり食べなくなってもう4年以上になるので、生姜焼きなんてだいぶ久しぶりである。
あまりの美味しさにびっくり。こんなに美味しかったのかー豚の生姜焼きって。
生姜焼きのタレさえ作れれば島豆腐でも美味しくできそうだから、余裕ある時にやってみよ。
ごちそうさまでした!🙏✨

収穫作業は農機具に乗って自動で畝を進んでいくからか、時の流れが早く感じる。
脇芽取りなどの手入れ作業は歩いて作業するから、時として永遠なぐらい長く感じるんだよね。

あっという間にお昼休みがやってきた。

今日も昨日と同様に、トマトサラダとキヌアを食べよう。
豆腐を焼く気にはならないので、後1つ残ってたジーマーミ豆腐を。(3個パック買っておいた数日前の自分ありがとう!)

玉ねぎの水分でサラダは味が薄くなってたので、タバスコとレモン汁かけていい感じに。
栄養価どのぐらいかわかんないけど、キヌア食べるだけでちゃんとした食事をした気になってる私です🙈

そういえば今日からオンライン限定で、スタバの可愛いタンブラー出てるんだったー、と思い出しついついポチり👆

島暮らし前はほぼ週1またはそれ以上の頻度で行ってたスタバさん。
このタンブラーは実家に送って、島暮らし終わった後に使うことにしよう。🌈ワクワク

スタバさんの好きなとこの1つが、多様性をWelcomeしてるとこなんだけど、このタンブラーに込められた想いが素敵すぎて、ついつい買っちゃったのもあるんだよね☺️

大好きな企業のこういう取り組みは、素直に応援したいものです。🏳️‍🌈

のんびり買い物してたら、もうすぐ休憩あけるやん!行かねば!

午後も収穫。
思ったより残りの必要数少なかったから、そんなしんどくなかった。

徐々に雲が厚くなってきて、遠くには雷雲もある。
風も強くなってきて、暑さが軽減されて嬉しいけど、ぼちぼち降りそうだなーと思いながら残りの収穫を済ませた。

収穫後は、家で乾燥させる分を乾燥機に入れる作業。
気温が下がって来たことで、室内作業も快適にこなすことができた。

タバコの作業がひと段落したところで午後休憩。
いつもは休憩の時はお茶を飲むのだけど、今日は謎にシークァーサージュースの気分だった。当分欲してたみたい。
さっぱり甘いシークァーサージュース、おいひかった。

休憩後は1面分の脇芽取り。
この畑はすでに数回薬品噴射してるから、仕上げ程度なのでそんなに時間かからなかった。
もうぼちぼち雨が降りそうだという時に、1面分ちょうど終わった。
時は17時。もう雨が降りそうだからと、早あがりになった!わーい!

午後から暑さが和らいだからか、今日はちゃんと料理する気力がある😎
シャワー浴びて、ご飯作ろっ。

昨晩みつけた、豆腐とオートミールで出来るハンバーグレシピを試したいと思っていたの。

賞味期限が昨日だった豆腐を使いたかったからね。

レンチンした豆腐の粗熱覚めるまでに、またトマトサルサを仕込んだ!
今回はタバスコ多めで辛さ増してみた🔥
1晩寝かせて、明日のお昼はこれで決まり👍

ハンバーグは焼くまでやって、冷蔵と冷凍に分けて保存しとこ。
小さめに成形したら、9個もできた👀
何個かは今晩の晩ごはんにしよかな。

塩コショウと醤油でシンプルチャーハンにした。

ハンバーグとコーントッピングで

緑の食材がないので、なんとも映えない見た目だけど、美味しいんだよ。笑
あーズボラ度合いが日に日に上がってるなー。

Netflixでドキュメンタリーみたり、
Youtubeみたり、
ダラダラゆっくり過ごせる夜最高。

おやつ食べたい欲を抑えた自分すごい👏

日記以外のnoteも書こうと思って途中まで書いたけど、結局まとまらず下書き消した。

さて、今夜も早めに寝よう。すでにまぶたが落ちてきてる21時前。

ではでは、おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?