芋出し画像

11日目

6:35、昚日は早めに就寝(21:30ごろ)したので、十二分な睡眠が取れた気がする。

昚日むンスタ知った、Forest ãšã„うアプリを入れおみた。

タむマヌ匏で、目の前のタスクや䌑憩を管理しおくれるアプリみたいで、蚭定した時間スマホを觊らずにいるず、アプリ䞊で朚が成長し、䜕床も繰り返すこずで森が出来おいくようです。

しかもアプリ䞊に限らず、リアルの䞖界でも怍林しおくれるようなので、自身のために䜿った時間が地球の環境保護にも繋がっお、䞀石二鳥である。

食事䞭や、noteを曞いおる時、぀い぀い觊っちゃうスマホさん。
このアプリを掻甚しおどのくらい自身のスマホぞの䟝存床合いを枛らせるか、実隓的に䜿っおみようず思いたす。

早速今朝の朝食ず、昌食で䜿っおみた。目の前の食事の味・食感に今たで以䞊に集䞭できた気がしお良き。👍

おな感じで矎味しく集䞭しお朝ごはん食べたら、のんびり身支床をしお、いざ今日の䜜業ぞ。

たずは、䞀昚日ヘタ取りをしたカボチャを出荷するために倧きいカゎに箱詰め。
「こんな倧量のカボチャ、よく3人で2時間ずかで党郚ヘタ取ったなヌ」ずしみじみしおしたった。

手䜜業でひたすらカゎにカボチャを入れる䜜業は、思った以䞊に良い有酞玠運動になった。

カボチャの䜜業が終わったら次は葉タバコ畑ぞ。🌱
収穫されない「脇芜」ず呌ばれる葉っぱを取る䜜業。
玠人目にはどれを取ったらいいのか最初は党くわからなかったが、䜕株か目にしおいるず埐々に分かっおきた。

これからの葉タバコの䜜業では、葉の高さで䜜業ができる蟲機具に乗っお䜜業するそうで、今日は初めおそれに乗った。
確かに盎接しゃがんでやるよりは足腰がマシだけど、自動でどんどん進んでいくので、必然的に自分の䜜業スピヌドを䞊げないずおいおいかれる。笑
おかげで少しは効率的にできるようになっおきたかな

午前䌑憩の時に奥さんがいなり寿叞を䜜っおきおくれた。
久しぶりのお揚げのお味、あヌ至犏。

おかげで午前の䜜業埌半戊も頑匵れた。💪

あっ、今倜は嵐だそうだなので、明日はお䌑みだそう。
䜕しようかなヌ💭

䌑憩埌も集䞭しおやっおたらもうお昌䌑憩。
ランチは冷蔵庫の䜙り物ず、昚日買ったしめじを䜿っお和颚パスタ。
具は、島らっきょう・島どうふ・ズッキヌニ・豆苗で。

久しぶりにキノコを食べれお嬉しいランチ。
食べたかった怎茞は高かったので断念したので、しめじず゚リンギを買ったの。
地元じゃ怎茞が安く売られおたから、さすが土地柄だなヌず痛感。
島暮らし終わっお地元垰ったらたず食べるのは、怎茞ステヌキで決たりだな。

ずか考えながら矎味しくいただき、
ダラダラnote曞いおたら、お昌䌑憩あっずいう間に終わり。

午埌もひたすら脇芜取り。
䜜業自䜓には慣れおきたが、䜜業䞭の姿勢がずっずやっおるずキツく、先週畑のゎミ拟いやっおた時䞊みに腰や銖が埐々に痛くなっおきた。
今日は曇りで颚もあり、暑さがそうないのが幞いだが、これからどんどん暑くなっおきおこの䜜業をやるのは、なかなか根気が入りそうだ。

午埌䌑憩も軜食あり。
ご䞻人行き぀けの飲み屋さんのママさんからの差し入れの、ホットドッグ。
「お肉食べないんですヌ」っお出䌚っおすぐ蚀えおればこういう差し入れも貰わずに枈むんだけど、蚀えない気にしすぎHSPさんなんで、感謝の気持ちず共に矎味しくいただきたしたっ。
゜ヌセヌゞ・ミンチ・玉ねぎ入りのホットドッグ、タコス颚らしい。

たくさんもらったそうで、
「晩埡飯に2人でわけなさヌい」ず、ハりスメむトず分ける甚に1本もらった。

お腹も満たされたずころで、その埌もひたすら脇芜取り。
ハりスメむトず励たし合いながらせっせずやっおたら、あっずいう間にお疲れ様の時間。

今日は曇りだし、ず海に行くのはお䌑み。
䜿った䜜業着や手袋を掗濯しお、のんびり倖の颚に圓たっおがヌっずした。

明日お䌑みならお酒でも買いに行こうず思ったが、お店に行くのも面倒でやめた。笑
最近 lazy ã™ãŽã‚‹ãªãƒŒã€‚

いただいたホットドッグを食べながら、晩ごはんは冬瓜を煮ようず思い、醀油ず味醂で適圓に炊き炊き。

゚リンギず、暑揚げ豆腐・ニンゞンも入れお。

奥さんが手䜜りのたくあんをくれたので、たくあんず煮物で晩ごはん。
やっぱり手䜜りのお挬物っお矎味しいなヌずしみじみ。
煮物もそれなりに矎味しくできお良かった。

Forestアプリのおかげで、食事からの片付けをダラダラせずできおいい感じである。

サクッずシャワヌを济びお、今倜こそドラマでも芋たかったが、やはり倜になるずここのネットは匱い。
玅茶飲みながら、倧阪のノィヌガンレストランを調べたくっお、来週ぞの掻力にした。
あヌ食べたいものありすぎるヌ😆

眠くなっおきたので、note曞いお寝るか、っおなっお曞いおる今です。

さお、雚は朝方には止むみたいで、お昌には晎れるみたい。
たっ、明日の気分で䜕するか決めよ。
きっず䜕かしら映画は芋るだろう。

では、おやすみなさい😎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか