見出し画像

74日目

6:00、寝不足感否めなさ感じながら起床。
昨晩は物音が気になってなかなか快眠できなかったのだ。

今朝は洗濯からスタート。
気持ちの良い快晴なので、今日はよく乾きそうだ。

朝食は昨晩仕込んだ、黒糖きなこ&あんこのオーバーナイトオーツ。
久しぶりのこの組み合わせ、やっぱり美味しい。
なんだかんだで朝食はこれが1番好きかも。

食後のんびり洗濯物を干す。
スローな音楽を聞きながらの家事って、心落ち落ち着けて好き。

干し終わった後ののんびりタイムに、ついにNZ行きの航空券を購入。🛫
目星をつけてた出発日はあったのだけど、なかなか買う決断ができなかった。
現地着いた後のいろいろ決めるのはこれからだけど、とりあえず飛行機は決まった。
これから諸々を指導させるの、ドキわくでしょうがない!😆🇳🇿

寝起きそんなによくなかったけど、動いてるうちに頭がさえてきた。
昨日からの腰と首の痛みが否めないけど、なんとか頑張れそうだ。💪

今日は久しぶりに機械に乗っての収穫作業。
気づけば1週間近くこの作業やってなかったことに気づく。
昨日は初めての方法での収穫だったので、この慣れた方法に安心感すら感じる。
黙々と、淡々と、順調に作業を進める。

今日は湿気もなく空気がカラッとした清々しい晴れ空。
お日様の下おにぎり食べる午前休憩の気持ちがいいこと。
ご夫妻曰く、近年は空梅雨が多かったらしく、こんなに雨が多い梅雨は久しぶりだそうだ。
気候の変化、いろいろあるなー。
内地の梅雨はどうなるんだろー。ドキドキ

1面分の収穫を終え、同じ畑でそのまま脇芽取りと薬品噴射。
風が気持ちの良い天気なので、日差しは強いが暑すぎず作業がしやすい。
なんとも農作業日和の最高の天気。
(天気が完璧すぎて、天気に関する記載多めだな今日。笑)

1面分終わって、ちょうどお昼休みの時間。

お昼ご飯は適当の極み。笑
チンしたご飯に、ごま油・めんつゆ・一味かけて混ぜ混ぜしたものに、韓国海苔をかけたやつ。サイドはきゅうりの漬物で、いただきまーす🙋‍♀️

映えないけど、味はいいやつ。
ご飯にごま油と醤油系の調味料は間違いないからね。

食べてると奥さんが大量の島バナナを持って来て下さった!🍌
この前のと違って完熟でとても甘いやつ。
20本ぐらいはある量をいただいたので、早速食後のデザートにバナナジュースにした。

島バナナとアーモンドミルクだけで十分甘くて美味しい。
今日もアイスを食べそうになっていたので、健康的なおやつになって良かった。
このジュースはハマりそ🤤
バナナはまだまだたくさんあるので、パンケーキやジュースにして大事に使おうっと!

食後はのんびりnote書きながら、キンキーブーツのサントラを聴く。
思えば日本ってすごいブロードウェイミュージカル達を国内版にしてたんだなーとしみじみ。(レミゼ・インザハイツ・キンキーブーツ・プロム等など)
この島暮らし中、映画版のミュージカルをたくさんみてるので、いつか舞台版も見に行きたいものだ。

さっ、午後のお仕事がぼちぼち始まる。
快晴の気持ちよさに身を委ね、頑張ってこーじゃないか!✊

午後もひさたすら脇芽取りと薬品噴射。
指定された2面の畑でせっせと作業する。

日差しが午前中より強くなったなーと感じつつ、同時に程よい風を感じながら快適に作業する。
昨日同様屈んで行う作業なので、腰が相変わらず痛いけど、時折を伸びをしながらなんとかこなしていく。

午後休憩、ふと空を見上げるとモクモクの雲が浮かんでいるのが見えた。
内地じゃ夏に見るようなやつ。
先週の肌寒い雨模様などこへやらと思ってしまうほどの夏模様だ。
今が梅雨だということも忘れてしまう。なんとも平和なひととき。

休憩後もちゅちゃくと進めて、1面は終わり、2面目の半分ほどが終わったところで、みんなで今日収穫した分を共同乾燥所に持っていく時間に。
収穫した分を降ろして、乾燥が終わった分を持って帰る。
全てが終わったのは18:20。ちょっど残業。今日も頑張ったー👏

今夜は好青年くんとスーパーにいく約束をしていた。
だいぶ汗だくで1日過ごしたので、まずはシャワーを浴びてさっぱりする。
空腹でスーパー行くと買いすぎちゃうから、行く前にばんご飯も済ませる。

辛ラーメン焼きそばときゅうりの漬物でシンプル晩ご飯!

焼きそばは、韓国で一時期ブームだった「ロゼ風」にアレンジしてみたけど、いつもの辛ラーメン焼きそばと味が変わらないように感じた…何が足りなかったんだろー💭
写真撮った後に、ご飯も食べたくなってチンした。🙈
今日は暑さもあって結構カロリー消費してるはずから、ダブル炭水化物も、悪くないだろう←

食後いざ買い物へ🚙
買い物リスト持って行ったのに、いろいろ買い忘れた。笑
まあ絶対的にいるものは買えたからいいか。

帰宅後おやつを食べようかと思ったが、晩ご飯にご飯と麺を食べたからか全然おなあが空く気配がない。
無理におやつを食べる必要はないので、今夜のおやつはパス。

のんびりnote書いてたら21時過ぎか。
昨晩しっかり寝れなかったから、今夜はぐっすり寝れるといいな。

明日も暑くなりそうだ。水分補給しっかりで、ぼちぼち頑張ろっと。

では、おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?