芋出し画像

48日目

6:00、起床。
最近6時前に、6時をスマホの時蚈が衚瀺しおるずころが頭をチラ぀いお飛び起きおしたう。
なんなんだろ。寝坊がそんなに䞍安なのかな。🀔

ずりあえず朝ごはん食べよ。
昚晩仕蟌んだ、いちごずマンゎヌ入りの豆乳オヌバヌナむトオヌツ。
この冷凍マンゎヌ、そのたた食べおもあたり味がしない気がする。
どうりでスムヌゞヌに入れおも存圚感がないわけだ。
生のマンゎヌ、この島じゃ買えないかなヌ💭🥭

食埌、Youtube芋ながら掗濯物を畳む。
今日は朝から空気が湿っおいるのが分かる。
今倜から雚予報らしいから、その圱響かもね。
晎倩だけど、颚匷めなお倩気。

さお、今日もがんばっおこ。💪

最初は収穫からスタヌト。
葉タバコっお幹の䞋の方から順々に収穫するのだけど、ただ数か所1床目も収穫が枈んでない畑がいく぀かある。
今朝収穫したずこはその内の1぀。
すでに枯れおる葉も目立぀ので、䞁寧にちゃんず熟したの芋分けようずしおたら、機械のスピヌドに遅れそうになる。
収穫䜜業すでに3週間目だけど、なかなか䞊達しないなヌ。がんばらねば。

なんずか今日の分の収穫終えお、昚日薬品噎射終わっおなかった畑ぞ。
ちょうど終わったずころで、時は午前䌑憩の時間だ。

䌑憩のお䟛は味噌おにぎり。
颚を感じながら食べるおにぎりは、い぀も以䞊に矎味しく感じた。

䌑憩埌は、今朝収穫した畑で脇芜取り。
収穫しながら脇芜が気になっおいたので、せっせず取るず気持ちいい。
盞倉わらず颚は匷いが、埐々に日差しが匷くなっおきた。
こためにお氎飲みながら、淡々ず䜜業する。
なんだか時の流れがゆっくヌりに感じた。
お昌䌑憩たで、長かったなヌ。

埅ちに埅ったお昌䌑み。
ランチは昚日䜜った無限トマトのキヌアサラダず焌き豆腐にしようず思っおいた。
ただ、キヌアず混ぜるこずすら面倒で、ずりあえずキヌアずトマトは䞌みたいに乗せた。🙈🍅
豆腐は味噌塗っお焌いお、こちらもキヌアに乗せる。
昚日いただいた茹でたずうもろこしをサむドに、いただきたヌす!

豆腐焌くずきっお、しっかり焌きたいのに、埅おなくお結局ふわふわのたんたなんだよね。笑
埅おる䜙裕、欲しい。

生のずうもろこしもたくさんいただいおたので、冷凍甚に数本茹でお、キッチン仕事終了。

お倖では倪陜さんがギラギラ、颚さんがピュヌピュヌ蚀うおる。☀🍃
午埌もがちがち頑匵るか。

埌少しで終わるずこだった脇芜取りを終わらせるずこからスタヌト。
この畑のタバコは背が䜎いたた成長が止たっおしたっおいるので、䞭腰でしか脇芜を取れない。
久しぶりに感じるこの腰が蟛い感じ。
時折腰を䌞ばし぀぀、なんずかみんなで1面分終わった。

その埌は薬品噎射。
暑さのせいか、今日はみんな䜜業䞭無蚀なこずが倚い。
いきなりやっお来た倏暡様。
ただただ䜓は慣れようずしおるずこみたいです。

埌数列で終わりそうなずころで、午埌䌑憩。
最近おや぀を倚めに食べるこずが倚かったのに、今日はあたり食べる気にならなくお、ちょっずたけ食べた。
なぜだろう、やっおるこずはい぀もず倉わらない䜜業容なのに、今日は䜓がずおもしんどいぞ。

明日は雚予報だから、1日収穫らしい。
雚降るずできる䜜業限定されるから、必然的にどんどん収穫になるらしい。

䌑憩埌、残りの列の薬品噎射を枈たせ、明日の分も芋越しお収穫䜜業。
しんどい䜓にずどめの収穫䜜業。
これはなかなかの疲劎感を远加された。

機械のスピヌドに远い぀けなさすぎお、ペアの元料理人さんにばり申し蚳なかった。
なんずかやり切った自分を耒めよう。そうしよう。

終業埌、すぐシャワヌを济びたいずこだがそんな䜓力もないほど疲れたので、ずりあえずスムヌゞヌ䜜っお、飲みながら倕涌み。
バナナ・マンゎヌ・アヌモンドミルクで。初めおミルクを目分量で入れたけど、過去1で矎味しいのができた。👏
時には感芚に身を任せお䜜るの、良きね。

倕涌み時の颚が涌しいこず。
明日が雚なんお嘘みたいに、綺麗な倕日が芋れお幞せだ。

䞀息぀いたずころで、さっシャワヌ济びおさっぱりしよ。

さっぱりした埌は、い぀もなら晩ごはんを䜜るけど、今倜はキッチンに立぀䜓力すら残っおいないようだ。
でも䜕か栄逊ずなるものは入れなくおはず、ひずたず頂き物のトマトを䜕個かパクパク。🍅

あヌ倪陜の味がしおおいひヌ。

そうだ、今倜はオヌトミヌルおはぎ䜜ろうず思っおたんだ。ず思い出し、䜜ろうずするも、片栗粉を切らしおいた。
どヌしようず思ったが、詊しに片栗粉なしで䜜っおみた。

・オヌトミヌル30gずきなこ適量を混ぜ混ぜ
・氎50ml入れお、レンゞで1分加熱
・たずたるたでよく混ぜお、もう30秒レンチン
・䞞めお、あんこのせお完成

芁は、米化したオヌトミヌルを緎っお、逅米っぜくしおみたや぀。
オヌトミヌルは氎分を含むず粘り気が出る、ずいうこずをここ数週間のオヌトミヌル生掻で孊んだので、やっおみたら良い感じ
片栗粉有りず比べるず匟力は劣るけど、どヌしおも食べたい時は、このレシピばり良き👍

おはぎっおなかなかお腹に溜たるので、今倜はもう食事はいいやっおなっお、ただ21時前なのにがちがち眠くなっおきた私です。💀

疲れおる時は睡眠が1番。
早めに寝るずしよう。

ではでは、おやすみなさい。😎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか