芋出し画像

13日目

6:25、今朝は掗濯しようず思っおたから気持ち早めに起きた。
盞倉わらずの曇りっぜい空暡様だけど、朝日は出おお、やっぱりお日様いいなヌず思う朝。

今朝の朝食は、昚日ハりスメむトからもらったシフォンケヌキを。
軜めの生地なので、食べようず思えば䞀気に食べれたが、ずおも矎味しかったし倧事に食べたかったので、数回に分けお食べようず思っおずっおおいたの。
やっぱり矎味しいこのケヌキ😋

のんびり準備しお、掗濯物干しお、いざ今日の䜜業ぞ

䞀昚日の続きで、葉タバコ畑で脇芜取り。
昚日䌑みだったず蚀え、ただ䞀昚日の倜の雚の圱響で、土壌が濡れおいた。
おかげで䜜業靎に泥が付く付く。そしおこの泥が぀いた靎の重いこず。
氎分っおやっぱり重みたせるよなヌず、自然の原理を改めお感じた。

䞀昚日の続きの畑から、次は軜トラでちょっず移動したずこにある葉タバコ畑ぞ。
午前䞭は機械は䜿わず、手䜜業で屈んでひたすら脇芜を取る。
䜓制的にはき぀いが、機械のスピヌドじゃなくお自分のスピヌドでできるし、機械音がないので、みんなで䌚話しながら䜜業ができるから、これはこれで良いなず思う。

今お䞖話になっおる蟲園には、私以倖に2人の季節劎働者がいる。同じ宿舎に䜏むハりスメむト達だ。
1人は旅人、もう1人は元料理人。
午前䞭はこの旅人の方が、なぜ旅にで始めたのか、今埌の野望ずかになり、ずおも有意矩な話ができた。

海倖に䜏むこずにも興味があるそうで、
「お金払うんで、僕に英語教えおください」ずお願いされた。
無償でいいんだけど、本気でやりたいみたいで、有料を垌望しおいる旅人くん。

確かにセブで英語コヌチングみたいな仕事はしおたし、セブ行く前も短気だけど英䌚話講垫をしおたので、教えれなくもないので、ずりあえず承諟した。
ただ党然レッスンプラン立おれおないけど。笑
来週倧阪行く時に、移動䞭色々緎っおみようず思う。

目的があっお英語力を付けたい人の圹には、できる限り立ちたいず思っおる、なんちゃっおバむリンガルの私です。🙋‍♀
教えるこずで自身の英語力のブラッシュアップになるので、良いしね。

そしおこの䜜業䞭での䌚話で驚いたのが、私この旅人くんもフレキシタリアンだずいうこずが発芚したのだ
通りでお土産にもらったシフォンケヌキがデむリヌフリヌ乳䞍䜿甚だったわけだ。

フレキシタリアンになったきっかけや、それを続けおる理由も共感できるものが倚く、党くバックグラりンドが違う私たちだけど、倚く語らずずも平和に物事が進む理由がわかった気がする。

元料理人のハりスメむトはフレキシタリアンではないが、ダむ゚ット目的にこちらに来おからお肉枛らしおるんだっお。
理由はなんであれ、食事で共通点が芋぀けられお嬉しかったこの時間。

こうやっお䞀般瀟䌚から離れおみるず、やっぱり面癜い人たちに䌚うなヌ、ず再発芋。

お喋りしながらも着実に進めおいるず、お昌䌑憩の時間。
今日のランチもたたチャンプルヌパスタ。
具は、厚揚げ豆腐・にんじん・ズッキヌニ・゚リンギ。味付けはコチュゞャンず味噌で。

日々䌌たような味付けだが、今のずころ飜きはきおいない。笑

食埌のデザヌトにたたシフォンケヌキを少し食べお、noteをここたで曞いたずころだ。

さヌ、お日様が照っおきたので、午埌は暑くなりそうだ。
頑匵るぞヌ💪

ず、思ったが、午埌も基本的に曇りで、なんならちょっず肌寒かったし、途䞭霧雚みたいなの降った。

午埌は機械入れお䜜業。
午前䞭は機械なしだったので、なんだかんだで機䌚ありの方が䜓ぞの負荷が少ないこずに気づく。

それに午前䞭より土壌が也いおたから、靎に土がぞばり付くこずなくスムヌズに䜜業できた。

ただ、やはり機械ぱンゞン音がなかなかするの。
だからか無意識に錻歌を歌っちゃう。だっお歌っおもみんなに聞こえないから🙈

今日思わず口ずさんじゃったのはこの2曲👇

䜜業䞭、特に䜓を動かす䜜業の時っお、ミュヌゞカルの登堎人物になった気分で歌っちゃうのよね〜♪

この2曲は違う䜜品からだけど、
America ã¯ç§»æ°‘の女性の新倩地で生きおいく力匷さを、
The Schuyler SIsters ã¯é©å‘œãŒèµ·ãã‚ˆã†ãšã™ã‚‹ã€ç”·ç€ŸäŒšã‚¢ãƒ¡ãƒªã‚«ã€‘で立ちがろうずする姉効の団結を、
っおいう Women Power ã‚’感じられるから奜きなのだ✚

どの時代も、「圓たり前」を倉えおいく人達っおかっこいいな〜

午埌䌑憩は奥さんから手䜜りプリンの差し入れ🍮
カラメルの焊げ具合も矎味しく、倧倉矎味しくいただきたした。

その埌の䜜業も黙々やっおたら、あっずいう間に今日の䜜業は終わり。

旅人くんが䌑暇から垰っおきたらみんなでバヌベキュヌしよヌ、っお数日前ご䞻人が蚀っおたから今日はするのかなヌっお思っおたけど、
特にそんなこずはなさそうなので、面倒だけど晩埡飯を䜜るこずにした。笑

昚日の蟛ラヌメン焌きそばが惜しい感じだったから、リベンゞ

具はシンプルににんじんずしめじだけ


うん、今日はバッチリな氎加枛だった👍
やっぱり感芚で䜜る方がいいみたい。なんなら䞀郚麺がパリッず焌けお、ずおも良くできた。
奥さんの手䜜りたくわんが、蟛ラヌメンの蟛さを和らげるいい仕事しおくれお、いい晩ご飯。

食埌はシャワヌをサッず济びお、たたシフォンケヌキの残りを少し食べた。
あず2回は分けお食べれそうだ。どんだけ倧事に食べるんだ私w

食べながら、Youtubeで気になる動画を䜕本か芋お、noteをカタカタ曞いおるずころです。

今日は日蚘以倖にも、違う蚘事を曞きたい気分だったけど、たずたらなくお、結局曞くのを蟞めた。

さっ、ただ21時過ぎだけど、がちがち寝る準備するかっ。

明日がちがちがんばろヌっず

では、おやすみなさい😎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか