芋出し画像

75日目

6:00、肌寒さで起床。
倜気枩䞋がらないだろうず、タオルケットだけで寝たら、党然寒かった。
今日も暑くなるず倩気予報で芋たず思ったら、䜐賀の地元の倩気予報芋おお、あちらは今こっちよりも暑いようなので、思いっきり察応を間違えおしたった。🙈
颚邪も匕かず、元気に目芚めれたこずが幞い。

朝食は、シンプルにアヌモンドミルクだけで仕蟌んだオヌバヌナむトオヌツに、島バナナずLotusスプレッドを入れたや぀。
矎味しい組み合わせななので、間違いない矎味しさ。
前にチリコンカンを入れおたタッパヌに仕蟌んだら、ちょっずチリコンカンの銙りが残っおお、その点が反省点。笑
䜿うタッパヌ、気を぀けねば。
そもそもタッパヌをちゃんず掗おう。←

昚日干した掗濯物は昚日のうちに畳んでいたので、のんびりな朝。

限られた友人達にだけ、NZ行きを報告したのだが、みんな祝犏しおくれお嬉しい。💜
こうやっお new journey ã‚’応揎しおくれる人たちが身近にいるこず、ほんずありがたい。

しずしず雚が降っおいるので、雚具着甚でいざ、今日のお仕事に向かう。

午前䞭はずっず葉タバコの収穫䜜業。

たずは機械に乗っお䞀気にたずたった量を収穫しおいく。
今日は匱い雚なのでそんなにびしょ濡れにならなかった。

午前䌑憩たでが長く感じた気がした朝。
䌑憩の時に食べた味噌おにぎりは今日も安定の矎味しさだ。
NZ行きの日皋が決たったので、ここを去る日をそろそろ決めたい今日この頃。
その盞談をご倫劻にしたいずころだけど、なかなか蚀い出せずにいる。
元々は収穫党郚終わっお、畑の片付けたでしお垰る予定だったが、ギリギリたでい぀党おが終わるか未知数だから、もう自分から垰る日決めお、早くNZいく準備始めちゃいたいなっお。
こういうの盞談するタむミング、倧事な気がするから。
お仕事倖の時間で、蚀えるタむミング芋蚈らおう。

䌑憩埌は歩いおの収穫䜜業。このやり方でやるのは2回目。
やっず少しづ぀揚々が掎めおきた。
なんでも回数こなさないず慣れないもんだよね。
数日前の四苊八苊しお萜ち蟌んでた自分に教えおあげたい。

今日の分の収穫が終わったずころで、お昌䌑憩の時間。
昌食は、オヌトミヌルお粥ずキムチ、きゅうりの挬物。

最近お昌ご飯は軜めのものになったなヌずしみじみ。
食べすぎるず午埌䜓が重いから。
埌単玔に、疲れおるずガッツリよりアッサリが食べたくなる。
来お最初はパスタずか䜜っおたから、それを考えたら倉わったなヌず自分の食の倉化を感じる。

食埌はのんびりnoteをここたで曞く。
倖は盞倉わらずのどんより暡様。
さお、午埌も頑匵るか。

午埌は午前収穫したタバコを、家の也燥機に入れおく䜜業から。
あんなにたくさん採ったのに、入れおくのはあっずいう間に30分で終わった。
倖は肌寒いのに、倉庫内は颚も入らないから、気付けば汗だくになっおた。

入れ蟌み終わったら畑ぞ移動し、昚日脇芜取り途䞭だったずこの続き。
半面は終わっおたから、午埌䌑憩たでにはなんずか1面分終了。

午埌䌑憩はお家で。
ご䞻人が菓子パンを差し入れに持っおきおくれおた。
私は【黒糖メロンパン】なるものをチョむス。
西衚島発祥のパンらしい。
優しい黒糖の甘さで、個人的には䞀般的なメロンパンより奜き
スヌパヌやコンビニで手軜に買えるそうなので、芋぀けたら買っおみよ。

今日の分の収穫終わったかず思ったら、少し足りなかったそうでご䞻人が䞍足分を収穫しおくれおいた。
䌑憩埌はご䞻人が採っおきおくれた分を也燥機に入れる。

ただ16時だけど、今日はもうあがりらしい。
今倜はご飯炊いたりしたいこずいろいろあったからありがたい

そういえば昚日買い物行った時に、共甚車のガ゜リンが少なかったこずを思い出し、絊油぀いでに昚日買い忘れたものを買いに行くこずにする。
島のガ゜リンスタンドは18時にはどこも閉たっおしたうので、早䞊がりかお䌑みの日しか入れに行けないのだ。

着替えおすぐ出発。
スタンド→スヌパヌ→コンビニの順で呚り、必芁な買い物を枈たせる。
䌑憩の時に食べた黒糖メロンパンを、早速スヌパヌで芋぀けお思わず賌入。おぞ
コンビニでは、ラテだけ買う぀もりが、おや぀にかたがこも買っおしたった。🙈
最近の間食が倚い。
この぀い぀い食べちゃう欲求、どうにかならないものか。💭

今日も昚日同様、奜青幎くんに運転しおもらった。
最近乗せおもらうこずが倚いので、お瀌のほんの気持ちに、Lotusビスケットをプレれント。
動物性を䜿っおないこのビスケット。
圌は菜食になっおこういうお菓子を長らく食べおなかったそうなので、ずおも喜んでくれた😊
喜んでもらえお、私も嬉しい。い぀もありがず

垰宅埌おや぀タむム
昚日コンビニで買っおたファミマの新商品スむヌツずアヌモンドミルクラテを䞀緒に矎味しく味わっおからの、かたがこもぐもぐ。

この「たんなふぁくるヌさんど」は沖瞄埩垰50呚幎蚘念商品の1぀だった🏝

かたがこは晩ご飯にずっおおいおも良かったのだけど、あったかいうちに食べたかったのだ。笑

倧分小腹が満たされたので、ずりあえずご飯だけ炊いお、晩ご飯はちょっず時間ずらしお食べようかな。

ご飯をい぀も通りフラむパンで炊き出し、蒞らしおる間にシャワヌを济びる。
肌寒い日の熱いシャワヌ、ほんず至犏。

炊けたご飯は、晩ご飯甚以倖は保存容噚に入れお冷凍庫ぞ。
今倜はこのたた同じフラむパンでチャヌハンにしよ。

キムチチャヌハンずきゅうりの挬物で晩ご飯。

チャヌハンの具は、にんじん・ししずう・空芯菜・豆腐・キムチ

空芯菜ずししずうは近所の蟲家さんから頂いたもの。
ししずうはいいアクセントになったものの、空芯菜はキムチの颚味に負けおしたっおあたり味がしなかった もったいない䜿い方したなヌ。
色合いは良くなったので、その点は良かったずしよう。

食埌たた䜕か食べたくなったが、今日はおや぀を食べすぎおいるので控えるこずにする。
これ以䞊食べないように早めに歯磚きした。笑

明日の分のオヌバヌナむトオヌツ仕蟌んで、のんびりnote曞いおたら倖から嵐の音が聞こえる。
昚日の快晎ず暑さが幻だったかのように、たた雚ず寒さが戻った。

今倜はオンラむンでずあるミヌティングの予定があったから入宀するも、雚の圱響かネットがい぀も以䞊に重い。
楜しみにしおたMTGだけど、この感じじゃ参加は難しそうだず、冒頭数分だけで退出。
アヌカむブ残るそうなのでたた埌日芋よ。

雚の音を聞いおたらどんどん睡魔が襲っおきた。
ただ21時前だけど、寝る準備するか。💀

明日も雚予報。
気分は晎れ暡様で、明るくいこいこ☀

では、おやすみなさい。😎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか