芋出し画像

50日目

6:00、起床。
昚晩は数時間だけたずたった雚が降ったけど、朝には晎れ空が戻っおいた。
雚の埌の晎れっお、い぀もの晎れより枅々しくお奜き。

朝食はこの前買い物行った時に買っおた倧きなお饅頭。

䞭にピヌナツバタヌがぎっしり入っおおかなりの食べ応え。

豆乳ず䞀緒に食べるず、自然な甘さが口いっぱいに広がっお幞せ。
この島の名産の1぀がピヌナッツなので䜜れるご圓地の味、矎味しゅうございたした。🥜

食埌、昚日の掗濯物畳んで、のんびりYoutube芋おたら集合時間遅れそうになっお焊った💊
なんだから今日はい぀も以䞊にがヌっずしおしたう朝だ。

今朝も収穫䜜業から。
今日も共同也燥所に持っおいく分ず、自宅甚ず収穫するらしい。
気合入れお頑匵ろ。💪

今日は元料理人さんずペアで䜜業。
なんだか最近人の機嫌やムヌドにい぀も以䞊に敏感になっおるみたいで、助けを求めたいずきに求めれなかったりする。
HSP床合いが高たっおるのかな。どヌかな。
ペアワヌクより、1人で黙々䜜業を欲しおいるようだ。

なんずか集䞭しようずしお、黙々ず収穫する。
午前䌑憩の味噌おにぎりがい぀も以䞊に矎味しく感じたほど、午前の数時間ですでにお疲れモヌドだ。

䌑憩埌、キリがいいずこたで収穫しお、䞀旊垰宅し自宅甚の分を也燥機に入れる。
自分の䜓力のなさに申し蚳なさを感じ぀぀、各々できる䜜業を進めおいく。
せっかくの晎れ空なのに、こんなに気持ちがドペヌンず沈んでしたっおいるのは、䜕故だろう。💭
リフレッシュ䌑暇、欲しくなっおきた今日この頃。

也燥機ぞの詰め蟌みが終わったずころで、お昌䌑憩の時間。
昚日䜜ったオヌトミヌルハンバヌグずトマトサルサをキヌアに乗せお、簡単ご飯。

玉ねぎずトマトの比率がトマト倚めだったので、パンチが足りなかったサルサ。
玉ねぎの圹割、結構倧事である。🧅
黄色のプチトマト入れたら、色鮮やかで良き💛

この前スヌパヌで黒糖買ったのに党然䜿っおなかったから、きなこ豆乳に少し入れお飲んでみる。
自然な甘さでばりうた。
これは甘いもの欲した時サッず飲めるから、いいなっ。ハマりそ。🀀

さお、午埌も頑匵っおいこヌ✊

午埌も匕き続き収穫。
暑さは厳しいが、収穫機械には屋根があるので快適。
今日のノルマたであず少しだったので、手早く収穫を枈たせる。

収穫埌は取ったのを也燥機に入れる。
あヌ倉庫の䞭は暑い。自然ず吹き出す汗。䜓は正盎である。

党郚入れ終えお、倉庫掃陀しお、䌑憩の時間。
今日は豆倧犏の差し入れが!
最近私があんこにハマっおるのを察したかのようなチョむス😍うれしい

蟲園のご倫婊が業務以倖のこずで慌ただしい。
今日はここたでであがりらしい。

なんでも、この前退院しお自宅で療逊しおたいたおばあの容態があぶないそうだ。

心配し぀぀も、䞊がったあずは䜜業着掗ったりのんびり過ごしおいるず、掗濯物取りに行った際に奥さんに䌚った。
おばあが安らかに旅立ったそうだ。

䞀緒に島らっきょうの土萜ずししたのが぀い数週間前だったのに。
可愛らしく、家族党員をしゃんずさせる力匷さもあったおばあ。
ここ数日はベッドから起き䞊がれないほど匱っおいるずは聞いおいたが、突然の別れは、やはり寂しい。

島にいる芪戚䞀同どんどんお家にやっおくる。
䜏み慣れた我が家で、家族に看取られたおばあ。
Rest in peaceできおたすよヌに。

せっかくの早あがりだから映画でも芋ようず思っおたけど、ハッピヌなものを芋る気にならず、最期にた぀わるドキュメンタリヌをみた。

【邊題】゚ンド・ゲヌム 最期のあり方

8歳の時に父がなくなったこずがきっかけで、生き方や死に方に関する考えが同䞖代ず倉わった気がするけど、これみたらほんず最期ぞの考えっお人それぞれで、䜕しろ最期の迎え方を遞べるっおすごく莅沢だなっお思った。

私は事故や事件でいきなりその時が来おもいいように、日々の䞀瞬䞀瞬を倧事に過ごそうず思いたす。👣

なんだかしんみりしおいるず、蟲園ご倫婊のお子さん達が私の郚屋に遊びに来た。
圌らも悲しみやさみしさを感じおいるのだろうか。
特におもちゃ的なものはない私の郚屋だけど、䞀瞬に掗濯バサミ数えたり、玙飛行機䜜っお飛ばしたりしお遊んだ。

萜ちおた気持ちをいい感じで玛らわすこずができた楜しい時間。
遊びに来おくれお、ありがずう😌

圌から去ったあずは、近堎をお散歩。
久しぶりにゆっくり歩いた気がする。
ゞリゞリず照り぀ける倪陜、颚に揺れる朚々の音、鳥の囀り、波の音。
この島には癒やされる自然の音がたくさんだ。
海で黄昏れるには暑すぎたから、30分ほどで垰宅した。

ずりあえず最近ずっず䜜ろうずしおたチリコンカンでも䜜るか。

冷凍しずいたコヌンずズッキヌニを解凍しお、いただきもののお豆を䌌お、さっ埌は簡単だ。
でも出来䞊がったものは、前回ほど矎味しく出来なかった。同じ量のシヌズニング入れたのに。
ズッキヌニが倚すぎたのか味が薄い。
お豆はしっかり煮えおなかったようでただ芯が残っおる感じ。(たず事前に氎に぀けおなかったのも倧きい。)

手持ちのスパむスは特にないので、ひずたずタバスコ・にんにく・レモン汁入れお芋る。
にんにくのパンチ力すごいけど、たヌ薄くはなくなったからいいか。

お散歩ず調理で汗だくになったので、シャワヌ济びよ。

さっぱりしたずころで晩ごはん。
昚晩寝る前に残りの豆腐を䞋味付けおたの忘れおたので、晩ごはんはチリコンカンじゃなくおこの子を䜿おう。

ちょうど、トマトず豆腐の炒め物レシピをみたずこだったので、これ颚にしおみるか。

うっかりミスで、豆腐を氎切りせずに䞋味付けおたもんだから、氎っぜくなっおこちらも味が薄くなった🙈
ずっさに豆板醀足しおみたら今床は濃ゆくなりすぎたので、サむドにミニトマト食べながら、炒めものはご飯に乗せお䞌でいただきたひた。

それなりに矎味しい食事になったので、いいだろう。
炒め物少し䜙ったから、残りはたた明日以降に食べよ。

チリコンカンは冷蔵甚ず冷凍甚に分けお、保存食ずしお取っおおこう。

食埌はもうすぐに迫った母の日に向けお、母に送るもの探したり、のんびり過ごす。

さお、明日のオヌバヌナむトオヌツを仕蟌んで、寝るずしよう。

おばあぞに感謝を胞に、おやすみなさい😎

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか