見出し画像

昔プレイしてたゲーム(GBA編)

平成8年生まれ前後の皆さん、お待たせしました

いや〜ニヤニヤしながら書いたよ

※今回ポケモン(FRLG, RSE)は除外してます

同じのやってた人いるかな?

それでは始めます


・ナムコミュージアム


2001年発売


父親が景品として持ち帰ってきたGBAとソフト

それが全ての始まりだった

この作品でゲームの楽しさを知った気がする

ギャラガばっかやってた(バカ面白いからね)

一つのソフトでたくさん遊べてお得感あったな

まだ部屋のどこかに眠っているかもしれない


ボンバーマンジェッターズ 〜伝説のボンバーマン〜


2002年発売


3・2・1大人になっても〜忘れない〜(アニメOP)

はい、大人になっても忘れませんでしたね

かなり面白い作品だった

砂漠エリアのBGMが怖かったイメージ

キャラボンレース好きでした

シェルのミニゲームはムズかったよね


夢中になってやってました


機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で。


2004年発売


は〜やすぎ〜る〜TO☆KI☆NO〜(またOP)

あんま理解せずアニメ見てました

(電脳コイルとかもそのパターン)

ちょっとエロいのがポイント高いよね

初めて作ったガンプラはブリッツガンダムです


カッケェェェェェェ!!!!!!


小学生の時ガンダムSEEDの下敷き使ってたな〜

このゲームも割と面白かったような気がする


メルヘヴン KNOCKIN'ON HEAVEN'S DOOR


2005年発売


君の思〜い描〜いた夢〜集メル〜HEAVEN〜

(なんか歌ってばっかだな今日)

やっぱコナンとメルヘヴンはGARNET CROWでしょ

「ÄRMリング」という中二病大歓喜のアイテムね

その世界観とアルヴィスが好きでした

13トーテムポール!!!!!!


語呂よすぎる


甲虫王者ムシキング~グレイテストチャンピオンへの道~


2005年発売


「アーケードでしか出来なかったのがGBAで!?」

そんな衝撃を受けた記憶があります

"ゲーム内でカードを買う"という行為が新鮮だった

ムシキング流行ってたよな〜あの頃

ずっと「昆虫王者」だと思ってたけど違いました


デザインすこ


コロッケ!2 闇のバンクとバン女王


2003年発売


続編『コロッケ!3 グラニュー王国の謎』もプレイ済

テキーラが好きだった

小学生には丁度いい難易度だったと思う

「真のエンディング」という概念を知ったゲーム

この作品にはまだ登場してない技だけど、ウードンめっちゃカッコよかったな。地面に手をついて自然のエネルギーを吸収するマネ、よくしてました


そういやカードゲームもあったね


金色のガッシュベル!うなれ!友情の電撃2 


2004年発売


鉄の〜フォルゴ〜レ 無敵〜フォルゴ〜レ
鉄の〜フォルゴ〜レ 無敵〜フォルゴ〜レ

(この歌めっちゃ好き)

サンタさんに貰ったゲームだった気がする

アニメも見てたしカードとかも買ってました

ベリーメロン回とビッグボイン回はリアルタイムで見て死ぬほど笑った

前作もプレイしてたけどこっちの方が印象的

ティオはサイスぐらいしか攻撃技ないからあんまり使わなかった記憶があります

ウォンレイとブラゴ好きだった

ゴウ・バウレン!!!!!!

よく練習してましたコレ


ロックマンエグゼ4 レッドサン/ブルームーン


2003年発売


ロックマンエグゼシリーズ初プレイ作品

俺はレッドサンでした

チップの火力不足、ダークチップ使用による最大HPの減少、普通にウイルスが強いなど当時からすれば難易度が高かった

ただ、ダークチップにはロマンがあったよね

4やった後に6やるとめちゃくちゃ簡単に感じました

やっぱりトーナメント戦のBGMが印象深い




振り返ると光熱斗(ヒカリネット)ってド直球すぎ(笑)


・終わりに


懐かしかったですね〜

大人になった今もう一度プレイしてみたい

やるならGBA実機でIPS液晶にしてやりたいな

なぜなら昔のハードでやる方がロマンがあるからだ

次はDS編でお会いしましょう

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?