見出し画像

風の行き先


この町は空港が近いから、よく飛行機雲が見える。

帽子が飛ぶほどの強い風が吹いても、揺らがない細い軌跡。

銀の翼が白い飛沫を作り上げ、どこまでも広がる空に線引きをする瞬間。

あるいは溶けかけの綿が薄い青の中に透けている様子。

見上げる瞬間によって姿を変える道筋は、

何処かへと向かう人々によって作られていることをふと思い出す。


かつて乾いた砂の上に、粉の線を引いていた。

運動服と校庭の木々が揺れるときは、儚げにちらちらと白が舞った。

その時はただの文字と音でしかなかった言葉が、今は私の現在地になっている。


生まれ持った二つの目が未知なる目的地を見つめるとき、

自分の肩が切ったあとの風の行き先は見ることができない。

ただ同じ時を生きる人だけが、目撃できる景色。


あなたが空に道を作るのを、私は見ている。

私が世界に線を引くときも、あなたはそれを見ているだろうか。

#旅する日本語 #途立つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?