見出し画像

『母』との距離の測り方

前回の記事にも書きましたが、
最近失恋をしたワタシでございます💔

そんな私(26歳)が自分の母親との関わり方について悩んだり考えたりしたことをつらつらと書きました。

最後まで読んでいただけたら幸いです。
またいろいろな意見も頂けると超幸いです。

では始めていきますね。

現在26歳、女、会社員、社会人2年目、
親元離れて6年目、彼氏なし

大雑把なプロフィールですがお許しを

そんなワタシがときどき考えては悩みのタネになってしまうのが『母』という存在との距離の測り方です。

まずはうちの『母』がどんな人物かというと
地元の高校卒業し、就職して結婚して子供ができて当時の女性の幸せの基準を上手く手に入れているタイプ。
それが悪いこととは言ってません!🌞

そして今は子供も巣立ち、普段は猫と過ごし、単身赴任でたまに帰ってくる旦那や、会社の友達、高校時代の友達とたまに遊んで充実してるみたいです。

私と同じ歳の時には長女を産んで二人目の私を妊娠していた頃だと思います。
ということは今の私とまったく違う人生を歩んでいたことになります。

もう一度言いますが、どちらが幸せか不幸せかということでは無いのです。

私が言いたいことは、『母』とはいえど
生まれた時代も違えば境遇も違う他人であるということを忘れることが恐ろしいことだと言うことです。

『娘』であることはたしかです。
私自身子供の頃から心のどこかで私も母のように近場で就職して結婚して家庭を持つんだろうなと思いながら過ごしていました。
ただ、その考えが浮かぶと同時に心が沈むような閉塞感が湧き上がってきました。

この考えが消えてきたのは苦しくも長年付き合った彼氏に振られたことがキッカケでした🌞

私の母は毎日お弁当も持たせてくれて
夕飯時には家に帰れる仕事を選んで
私たちに寂しい思いをさせないように
大切に育ててくれました。本当にすごいです。

でもそれが私にとってはプレッシャーだったのかもしれないなと思いました。
本当にやりたいことを犠牲にしてでも母のように生きなければならないのではと心のどこかで
考えてしまっていたんです。
そんなこと誰からも頼まれてもいないのに

また、もうひとつ最近の悩みは
母からの連絡の頻度です。

今は家族とどれだけ距離がが離れようと
地球上にいてスマホを持っていれば連絡が取れてしまいます。
それ故、心の距離感バグが起きる気がします。

うちのようなTHE 母のような人は特に遠いところに娘を出すことは大層決心のいることだったと思います。だからなのか家を出てからも
1週間に一回は電話、ほぼ毎日LINE。
もちろん会社の愚痴を聞いてほしい時は
わたしから電話していました。

ただ、なんか気づいてしまったんですよね。
これじゃあ、だめだって。

分かっています、
家族を大事にしないのはいけないことだって。
最後に頼りになるのは家族だって。

でもこの心の距離感のままだと実家にいる時と変わらないです。
社会に出ても社会の泳ぎ方を覚えられません。
大人の楽しみを味わえません!!!

かわいい子なんだから旅をさせてよ!!

つよく、つよくいきていきたいんです。
つよくなりたいんです。

決して悪い母親ではないからこそ優しさを振り払えずにいました。それが干渉であったとしても。でもそれを受け入れてしまうことで自分を苦しめていた気がしたんです。

だから決めたんです、
これからは自分の叶えたい夢、やりたいことのために生きる。その先に家族を持つことがあればいいし人生なるようにしかならないですもんね!

臆病で意気地なしな私ですがこの時代を楽しく自分らしく生きていきたいと考えています。


それぞれの家庭にそれぞれの関係があると思います。
みなさんどんな風に付き合っていますか?
意識されてることとかありますか?
教えていただけると嬉しいです😆


こんなつたない文章をここまで読んでいただき
本当にありがとうございます😭😭


また日々考えることなど書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?