見出し画像

人の優しさに甘えるということ


わたしも大好きな人を失った経験で
これが人間関係をぶっ壊すことを知っている

根が死ぬほど優しい人って存在する
何を言っても怒らない
何をしても反撃してこない
何をしても許してくれる

そうゆう人たちは
子供の時はいじめに遭いやすい
大人になってもそうかも

というか大人になってからこそかもしれない
一度始まってしまうと止まるところがない
子供のときより異論を唱えることに
勇気が必要になるから

その優しさに甘え続けてしまうと
その人の溜まりに溜まった不満が
いずれ爆発する

だから優しい人っていうのも
他のひとたちより我慢強いだけで
無敵ってわけではない
傷つかないわけではない

優しい人こそ
自分の我慢の限界を知っておくほうがいい
爆発してしまう前に
自分の意志を尊重してあげたほうがいい
自分をころしてしまう前に

みんな自分が生きるのにいつも必死だから
あなたも自分のことは
自分で守ってあげなきゃね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?