見出し画像

得たものばかりのビジコン#2

こんにちは!
今日は私の人生が大きく変わった経験である
【ビジネスコンテスト】についてお話ししていきます!!

私が出場したコンテストは2つあります。

①Yunus&You Social Business Design Contest〜2018〜
②野島記念 Business Award 2018


前回は①のビジコンについてお話ししたので、
今回は②についでです!!

↓前回の記事↓


人生2回目のビジコン紹介

私が人生2回目に出場したビジコンは
野島記念 Business Award 2018」でした!!

☆野島記念 Business Awardとは☆
中央大学が主催するビジネスコンテスト。
商学部OBである野島廣司氏(株式会社ノジマ代表執行役社長)の
「中央大学からビジネス界で活躍する人が増えてほしい」
という想いと篤志を受け、2007年から開催しています。

学部は問わず、毎年多くの応募者が集まります!
チームで出場する人や、個人で出場する人々もいました。


チームについて

このビジコンはゼミ仲間の4人チームで出場しました。
私以外のメンバーはみんな個性的で
スキルのある人たちでした。

Oちゃん=パワポやサイト作成が上手、スケジュール管理の神、喝入れ担当
Sくん=海外公認会計士?の資格保持、頭脳系、仕事振り分けリーダー
Kくん=社労士事務所で営業経験あり、ゴルフのスコアはプロ並み

「あれ、私、何も突出した能力なくない?」
と、現実を突きつけられました。
そしてビジコン中心の生活を強いられ、
バイトが制限されたことにストレスを感じた結果、
結成当初は「抜けたいなー」と思っていました。笑

チームで動くということ

しかし、
ここで抜けるのはやりきれない!許せない!」と踏みとどまり
チームに貢献できること、自分の役割を
自分で探しました。

・議事録を毎回とって共有する
・メンターFBをもとに話し合うべき点をピックアップ
・調査等ハンドアウト資料の制作

などなど、、、、
気づいたら、ちゃんとチームの中に入っていた!

「自分で必死に食らいついていくこと」って
本当に大事だなと思いました。

このビジコンのためにかけた時間は
他のどのチームよりも多かったと思います。
時間をかければいいってものではないですが、
たくさんの人からFBをもらい、真剣に取り組んできた結果
【優勝】することができました!!


経験できたこと


・様々な人の前でお話しする機会
優勝後はVCやエンジェル投資家、起業家にお願いをして
話を聞いてもらったり
コンサル会社主催のピッチに参加してプレゼンをした

・屋号を改め、役職設定、ロゴ、名刺の作成
これを機に私は、「イラレ」や「フォトショ」を触るようになり
名刺や事業パンフレット制作の業務委託を受けることもできた


このような機会は、本気で事業化を目指していなかったら
経験できていなかった!!

ただ、大学3年生の冬の頃、
みんなでたくさん考え悩んだ結果、解散しました。

賞金もいただいたのに事業化までできなかったことは
申し訳なく思いますが、関わってくださった皆さんには
恩返しをしていきたいとそれぞれが思っています。

最後に

ずらずらと書いてきましたが
ビジコンってすごくいいですよ!
ただ、一緒に頑張れる・信頼しているメンバーと組むのがおすすめ笑
(私はみんなを信頼していました)

そして、中途半端に挑戦しないこと!
いろんなことに手を出しながら、ビジコンに参加するのは
自分の心身や身の回りの関係を壊してしまう可能性が
あるのでちょっと危険です。。。
(個人的にブラッシュアップするとかならいいと思います)

経験は自分の糧になります!
いろんなことに挑戦していきましょう!

本日の書

本日は「起」と書いてみました!
起き上がる、七転び八起き、起業、、、
前向きな字です!

スクリーンショット 2020-04-23 12.05.44

最後まで読んで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?