見出し画像

とりあえず9月までに10キロ減を目指している②

※前回は決意表明を兼ねた投稿だったので、今回からは日誌というかエッセイ風に書いていこうと思います。


ダイエットというものをしたことがない。


なぜかっていうと、必要性を感じなかったから。
幸運な人生なんだろうと思う。いわゆるルッキズムというヤツがそれなりに蔓延っている世の中で、確かに幼い頃なんかはデブだのふとっちょだのと言われていたけれど、私には言い返すだけの口と頭があったもので。デブと言われれば「お前がひょろっちいだけやろうがクソモヤシっ子が!!」なんて言って男子を泣かせていた。ごめんな。
家族や友人は「あなたが食べるところを見ていると幸せな気持ちになる」とどんどん私を肥え太らせた。ありがとう。世界で一番美味しい食べ物は亡き祖母の手作りどデカハンバーグだと、信じて疑わないデブが出来上がりました。


まあそんなこんなで、とりあえず何から始めればいいか?なんて思ったわけである。
とりあえず食事制限?運動?その辺りだろう、と思って「あすけん子」と名付けた(本名は別にあるらしい笑)アプリの女性キャラクターに、食事内容を報告する毎日。
あすけん子は「あなたの食事は脂質が多くて炭水化物が足りないね」と毎回言ってくる。はたと振り返って、ああ確かにと思った。実はそこまで白米に思い入れがなく、おかずをもりもり食べるタイプのデブなのである。糖質制限ダイエットなんてものが流行って久しいけれど、私はとりあえずおかずと白米のバランスの良い食べ方から模索することに。
でもやっぱりおかず食べたいので、私はマイルールを決めた。

ガマンするのは3回に1回。

これは、長続きさせるための甘々ルールである。でも、結局続けなければ効果が出ないのであれば、続けるための甘ルールは必要なのではないかと思う。
おかずを食べたい!たくさん食べたい!と思ったときは、3回に1回はガマンをして、それ以外は自分の心に従う。ただし、少しだけ量を減らす。現時点で、この方法は功を奏していると言える。
ガマンばかりしていたら、恐らく飽きて辞めているだろうと思う。自分の性格上。
ネットで効果的なダイエット方法を探すのは有用だと思うが、結局続けるためには、自分の性格を客観視した上でのルール設定が必要なんだろう。

ちなみに、おやつ何かを食べたいときもこのルールを適用している。3回に1回くらいならガマンできている。
この均衡は忘れないでおきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?