見出し画像

すいか

いつもご愛読いただいているフォロワーの皆様、本日もご訪問いただきありがとうございます。今回はじめていらっしゃったクリエイターさん、よろしければ自己紹介マガジンなどもどうぞ覗いていってください。

はじまりはいつも突然に・・で有名な?わたくしパーリーメイ、今回は以前より温めに温めてベンチウォーマーに徹していた個人的アイディアについて、ようやく表舞台に出す準備が相整いましたので、以下にお知らせしたく存じます。

🍀カスタムメイド受付中!カリグラフィー文字でバナーを作ろう🍀

押し売り案件いらないよ、とはお思いでしょうが、まぁそう固いことおっしゃらず、ご入用の際にだけお声がけいただければ幸いです。プロフィール欄にも書いてありますとおり、また、こちらのマガジンでも毎度ご紹介しておりますが、私は別名サリーメイとしてカリグラフィーの活動もしております。

カリグラフィーとはなんぞや?

カリグラフィーとは「美しい」という意味のCALLIと、「書くこと」を意味するGRAPHEINというギリシア語が由来となっている言葉で、長い歴史のなかでヨーロッパを中心に広く発展してきた文字を美しく見せるための手法です。

私がしているのはアルファベットの西洋カリグラフィーですが、中東圏のアラビア文字や東アジアの漢字、ハングル文字などのことも指し、われらが誇る書道も「ジャパニーズ・カリグラフィー」として世界から熱い尊敬の眼差しを受けております。

お披露目までの経緯

各文字、さまざまなスタイル書体があるのですが、私が得意としているのはなかでも伝統的な技法のトラディショナル・カリグラフィーです。こちらは手書きの独特な優しさを持ちながらも、普段広告やウェブサイトなどで目にする活字のように、読みやすいのが特徴です。これを使って「あなたの名前やタイトル、スローガンなど、お好きな言葉をカスタム制作してみませんか?」

というのが、ベンチを温めすぎた私のアイディアだったんですが、それを実施するにあたって悩んでいたのが文字の背景デザイン。自分が日頃撮りためている写真やご利用者さんからの写真、あるいは素材サイトの活用?などなど、日々悶々と考えた末たどり着いたのが、自分のアート作品を使ったオリジナルデザイン✨

私は子供の頃からわりとを描くのが好きで、子供の手がようやく離れてきたのとコロナ禍をきっかけに、うん10年ぶりに再び絵筆をとるようになってきました。今回図々しくも販売しようとついに踏み切れた発端は、本当にこれを書いている前日、昨日たまたまこの手法がから降ってきて、背景デザインが偶然にも生み出されたからなんです。

なんで「すいか」?

ここでようやくのタイトル「すいか」の解説を。実はこのデザインは私がアクリル絵の具手描きした、すいか柄のうちわを基にしたものなんです。まだまだ残暑厳しい日本の夏をイメージして描きましたが、こうしてパターン化してみるとなんだか意図せず自然と和風になり、季節を問わずむしろこれからお正月の時期にまで合うんでは、なんて個人的には思っています。

今後は同じ要領で自作の水彩画や写真、デジタルアートのみならず、カリグラフィー文字をパターン化し、として作品に仕上げられたら、など相変わらずアイディアだけはほど脳内にため込んでいます。

記事のネタにしてもそうですが、私はストックが大好きでそれこそベンチの温め過ぎ、アウトプットがなされないままお蔵入りすることも多々あります。今回はそうならないためにも、ここで皆様の前で宣言しておこうかと思いまして、この場を借りて貴重なお時間を割いていただいています。

ようやく本題・・注文方法

noteのプロフィール欄ヘッダー画像や記事の見出し、マガジンのカバー写真、記事本文での使用など、すいか素材、あるいはご自身でご用意いただいた画像背景に私が手書きしたカリグラフィー(アルファベット文字と数字のみ)を「サポート」してくださった方(記事ごとに何度でもサポートいただけます)に画像としてお送りします(サポート金確認後、制作に取りかかります)。

書体は以下の3種類、あるいはおまかせからお選びいただけます⏬
✒︎サリーメイおまかせスペシャル
✒︎ローマン書体:カリグラフィーの基礎とも言える基本のキ!もっともスタンダードな形ながらもかわいくて読みやすいのが自慢
✒︎イタリア書体:スリムでスタイリッシュ、気品アリ!
✒︎アンシャル書体:丸くてまるで記号のようにエキゾチック

〜ご注文からお受け取りまで〜
1. アルファベットで注文(オーダー)したい文字書体(お任せ可)を考える
2. パーリーメイにメールで注文依頼
3. パーリーメイより受注確認連絡
4. この記事末尾「🎁気に入ったらサポート」をクリック
5. 単語数に応じた金額を「任意」欄に入力後「サポートする」をクリック
6. パーリーメイより入金確認連絡→制作開始1週間ほどお時間いただきます)
7. 作品完成後、画像1点の受け取り

【ご注文例】
<3単語まで一律 ¥2,000>

画像1

タブレット(iPad)画面で見たプロフィール欄ヘッダー画像です。ファンデーショナル書体で2単語の例。

画像2

<背景ナシ、文字のみのお渡し 1文字¥150>
note以外でもハンコ代わりに電子署名、ロゴとして、SNS投稿での活用など、オンライン媒体で自由に編集してお使いいただけるので、汎用性が高いです。
【一例】Surreymay Calligraphy(20文字¥3,000)
10th Anniversary Surreymay(24単語¥3,600)など

背景デザインのみ ¥200>この記事をご購読いただくと、そのまま画像をダウンロードいただけます。以下はタブレット画面で見たプロフィール欄

画像3

noteだけでなくPC/タブレット/スマホ画面の壁紙として、Instagramや FacebookなどほかのSNSで、また各種ウェブサイトや広告に取り入れるなど、お気軽にご利用いただけるサイズになっています。

そのほか、お好きなお写真やイラストに、カリグラフィーで文字入れするカスタム制作も随時受けつけ中です。少しでもご興味をもたれた方は、こちらのお問合せフォームを覗いてみてくださいね。

以下👇壁紙のみご希望の方は、こちらの記事をご購入後に現れるダウンロードボタンを押して、すいか画像をゲットゲット🍉

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 200

こちらでもフォローして頂ければ大変嬉しいです! 【Instagram】https://www.instagram.com/surreymay_calligraphy/ イギリス生活、旅、カリグラフィー