見出し画像

ロードバイクの空気圧

先月、4年ぶりにグループライドをした際に、先輩から聞いた事に驚いた。

タイヤの空気圧は4.8barだよ。

えっ!
25cのクリンチャーだそうで、先輩は「色々試したら4.8barが良かったから、それで運用してるよ。リム打ちに気を付けて走ればね。」と…
チューブレスならそんなもんだよねと思えたが、クリンチャーでも大丈夫なんだぁとビックリした。

そして、自分も試してみる

体重差を鑑みて、4.8barでは心配なので、5.5barでスタート。

実は、その話を聞くまでは7barも入れていたのでした。
23cや25cのクリンチャーなら少し前はそのくらいが標準だったと思います。
7barだと、路面の細かい凸凹で跳ねる感じがあり、トラクションの掛かりが悪いかなと思うことも。

5.5barで走るがタイヤがヨレヨレするようなフィーリングは無く、普通に走れて具合が良い。
もう少し減らしても良いかなぁだが、もう7barに戻すことは無いな!というほどの好印象でした。

これは、あくまでも自己責任で、
あっ、熊🐻でも自己責任で、
悪魔👿の自己責任で、タイヤの空気圧セッティングを楽しまれたらいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?