見出し画像

Quubi1周年おめでとうございます!

こんにちは。今日9月26日は、記念すべきQuubiデビュー1周年という大変めでたい日ということで今回は"キュービ"がテーマとなっております。

キュービと聞くと、キツネのことではあるのですが、漫画のNARUTOの九尾のキツネを思い出す方が多いかと思います。または、ちょっとマニアックなとこだとポケモンのキュウコンとかですかね。ですが、Quubiは大阪を拠点に活動するアイドルグループです。

(左から、村上華花、川原みなみ、鈴猫りさ、藤宮紬)

とは言ってもまだまだ1周年なので知らない方もいらっしゃると思うので、軽く紹介していきたいと思います。

さっきも書きましたが、2021年9月26日心斎橋JANUSでのお披露目ライブでデビューして、メンバーも実際にラジオで言ってたけど、ほんとに右肩上がりの人気で、2022年の5月に大阪、7月に東京で1stワンマンを成功させたり、9月14日には初の全国流通盤のアルバムをリリースしたりと今一番勢いがあるアイドルと言っても過言じゃないグループでございます!

そもそもどこで知ったのかというと、前回の記事でちょっと書いた、ライブの対バンで初めて観たや、すでにファンのフォロワーさんがいたからでもなく、純粋に新しくデビューします!というツイートを見て知りました。9月10日かな?メンバー紹介のツイートが(社長のアカウントをフォローしていたので)RTで流れてきて、皆可愛いアー写だな〜とか、アイドルで珍しい黒タイツだ!ってなったのをいまでも覚えてます。もちろんTwitterもインスタもフォローしてはいましたが、残念ながら9月26日のお披露目ライブはいけませんでした。

そのちょっと後に、LegendaryとBreak of downの2曲がサブスクで配信され、こっから急速にハマっていきました。どのくらいハマったかというと、Applemusicで年間で沢山聴いた曲ランキングみたいなのがあると思うんですけど、確かそれの10月までのランキングですでに15位ぐらいには入っていた気がします。特にLegendaryが。それぐらい聴き込んでいて、遂に11月3日に初めてライブを観ることができました。

実際に初めてライブを見てみて、初見でもフリコピしやすいし、2曲しか知らなくてもかっこよくて良い曲しかないからめちゃくちゃ楽しかったです!たまたま上手でみたのも正解でしたね!期待以上に楽しいし、曲ももちろんだけど生でみるメンバーも可愛かったしで、終わってからの余韻がすごかったですね。次の出番のグループあんまり入ってこなかったぐらい。特典会も、お華花さんはマシンガントークだし、面白そうだとは思ってたけど、紬ちゃんは想像以上に面白いしで。。知らない人に付いて行っちゃだめだよ。って最後の最後に言われたのがいまでも印象に残ってます。笑推すきっかけの一つにもなったかも、、笑

そっからは着実にハマっていき、ほんとに今一番ライブが楽しいグループですね!Quubiとの対バンで初めて知ったグループもライブに行くようになって、聴く音楽の幅も広がりました!ライブが楽しいのもそうだけど、メンバーが面白いんですよ。さっきも書いた紬ちゃんは、Twitterのbio欄のふじみやです。のあとの一言がたまに変わるのがとても良いですよね。生きる楽しみの一つになってます。お華花さんは芋を持ち歩いてます。多分地球始まってアイドル初だと思います。芋持ち歩き。恐竜の時代ですらいません。

とまあ、曲が良いと単に言われてもよく分からないと思うので、どんな感じかは実際に聴いてもらえたら嬉しいですのでこちらから

ジャンルとしては、ミクスチャーロックと言うんですけど、分かりやすくバンドで言ったら、10-FEETとかロットングラフティーとかDragonAshでパッとでてくるのが京都大作戦のバンドばかりであれですが、特徴としてはラップですね。ラップがこのQuubiでも沢山でてきてそれがまたかっこいいんですよね〜!さらにまたキレキレな攻撃的なサウンドが乗っかってそれはもう…

そして、先程書いた全国流通盤のアルバムがこちらですね!

最初のライブでも使われてるSEからずっっっとかっこいいんですよね!結構一曲一曲がそんなに長くないからサクッと聴けるので是非聴いてもらいたいですけども。個人的にはPride of usが一発目聞いて一番好きになりました。三味線から始まるのが斬新だし、途中のラップがたまらなく好きですね!


と言ったところで、こっからはいくつか実際に曲を紹介していきたいのですが、普通に紹介しても面白くないので、今回も曲についての概要や思いを、"アンケートは誰にも取ってないけど、あたかもアンケートを取ってその結果を発表してる"ような書き方でいきます。興味があればこのままよろしくお願いします。

まずはライブも曲もで考えてかっこいい曲です。
第3位「Kurogane」東京都男性「サビで思わず拳を上げたくなるぐらいかっこいいです!」北海道女性「ジャンプ漫画のエンディングにぴったりなぐらいかっこいい!」ということで鉄を打てでお馴染みのKuroganeですけども、ほんとかっこいいですよね。銀魂のEDが似合いますよね。紅桜編とかね。さあ、熱いうちに聴いてみてください!鉄だけに。

第2位「Horison」福島県男性「2番の紬ちゃんの英語が好きすぎて爆発しそうです…!」愛知県男性「イントロからすでにかっこいい!これは強い!」Horisonも初シングルにも入ってる曲ですけどもほんとに英詞がかっこいいんですよ!爆発もあながち間違ってないぐらいですね。

第1位「still walking」大阪府女性「一番好きです!サビの歌詞がまた熱いのが良いです!」神奈川県男性「独特なメロディーがまじでツボ!くせになる!」ということで割と新しめでアルバムにも収録されてるstill walkingが堂々の一位ということで!サビの歌詞が村上華花さん作詞で、この曲も拳を上げたくなりますね特にサビでね。Bメロの英詞のとこも好きだし、間奏のとこのメロディーも好きですね!振りも含めて。くせになるけどかっこいいみたいな!

次は聴いててやライブで楽しい曲です。
第3位「Legdndary」京都府女性「やっぱり始まりの曲が一番楽しい!」大阪府男性「イントロ聴いただけで湧くっすよね。マジ神曲」ほんとにイントロ良いですよね!お披露目のライブからあるQuubiの代名詞とも言える曲でございますけども。振りも可愛い(?)というかキャッチーで真似もしやすいのでとりあえずこの曲だけでも聴いてみてください!イントロのクリオネみたいな動き好きです!

第2位「Empathy」東京都男性「いっっちばん楽しい!!Empathyガチ勢は私です!」岐阜県男性「いつも元気もらってます。ありがとう良い曲です」2位のEmpathyも初めてライブ観に行った時からあった曲で、この曲も振りコピしやすくて初見の方でもめちゃ楽しいです!これも途中にある紬ちゃんのラップが大好きなのでラップ部分のために聴いてるまであるかも笑あと、こんなワクワクするイントロそうそうないですよね!

第1位「DIVE YOURSELF」三重県男性「イントロが世界一好き。ずっと楽しい」愛知県女性「4分半に楽しいが詰まってる。英語もかっこいい!」ということで楽しい曲1位はDIVEです。知ってる人は意外に思う方もいるかもしれませんね〜。イントロからずっと好きですなんですよね〜!激しすぎずちょうどいいテンポというか。。それでいて一気に駆け抜けてく感じが好きです!ライブでこの曲がきたらテンション上がって踊りすぎて一気に体力減ってしまうのがくせになってますけども。

ということで割と書いてきましたけども、まだまだ勢いがとどまる所を知らないのでこれからの2年目も楽しみだし微々たる力かもしれないけど応援していきたいですね!そして、今回はキュービも出てくる漫才を書いてみたので良かったらでいいので読んでみてください。


どーも〇〇ですお願いします!最近昔のアニメ懐かしいな〜って思うんですよね。
昔のアニメ?
そう、NARUTOとか知ってますかね皆さん。
あの、一世風靡した。
あんまアニメや漫画で一世風靡って言わんけどな。
あ、そう。
まあ、NARUTOをちょっと知らない方もいらっしゃるかもしれないので簡単にね、あらすじを紹介しますと、
はい
九尾の狐が身体に宿されているうずまきナルトという青年の忍者がいるんですけど、この子が、まあ色んな仲間やライバルと出会い、成長していくお話しですね!
そう、で、ヒロインもまた強くてですね、武術が強くて一緒にヒロインの実家の道場で修行して強くなって行ったんですよね。
それ史上最強の弟子ケンイチや!
え、でもヒロイン武術得意やんな
NARUTOは体術な。あとこっちは医療系もあるし違うから!
包帯ぐらい巻けるで。
知らんて!NARUTOでいきたいから。
はいはい。
ほんで、NARUTOでは敵のキャラクターもまたかっこいいんですよね!これが。
あ、確かにな。有名なので言ったら、大蛇丸の音隠れの里とかね、うちはイタチの暁とか、オーディーンのラグナレクとかね、
史上最強の弟子ケンイチや!もうええって。1クールほとんど使った史上最強の弟子ケンイチのラグナレク編。ケンイチ忘れてくれ。
わかった。でも見てたでNARUTO。いつもコナンの前にやってたから、なんか月曜日が毎週楽しみやってん。
え?
だから、NARUTOの後にコナンみて世界まるみえ特捜部みてのワンセットやん。
それ犬夜叉や!!NARUTOちゃうよ!
あれ、違うか。
違うNARUTOは水曜日やから!遊戯王テニスの王子様NARUTOからのいい旅夢気分な。ほんで犬でもないし狐やし。
わかったから。あと声優も豪華やな。
まあ、豪華ですかね~。
山口勝平さんでしょ。
もう違います!
雪乃五月さん、日高のり子さん
犬夜叉の声優さんや全部!NARUTOで山口勝平さんのイメージほぼないから!もう一回犬夜叉忘れよう。
わかった忘れます。ちなみにキャラで言ったら自分はNARUTOやったらどれが好きなん?
おれはやっぱりカカシ先生かな。かっこいいしめちゃくちゃ強いですからねナルト達の先生やし。
あ、確かにな。雷のあの技強いもんな。ザケルガ!ってね。
ガッシュベルちゃうねん!なあ。サンデーの金色のガッシュベルじゃないから。
あれ?でもいつも本持ってるやん。
いや、ガッシュベルのパートナーみたいな人間、皆んな本持って戦闘で指示てるけども!違うガッシュベルな訳ないやん!
あ、違うか。まあでもNARUTOと言ったら主題歌がほんまかっこええな。
それはほんまそう。有名なのいっぱいあるからな。
このよであなたのあーいーをーてにーいれるもーのー
手に入れへんって!ついにサンデーの顔の名探偵コナンになってるやん!
ほんまや。あれ?でもおかしいな…月曜日にコナンとセット放送してなかったっけ。
それ犬夜叉や!NARUTOは月曜日に放送せえへんねん水曜日やから!タイムリープしてるの?
してないで。
ほんまか。違う違う、もっとNARUTOで有名なのあるでしょ。サンボマスターとかオレンジレンジとか
あー分かった。FLOWのゴートとかね。
GO!や!トが一個多いな!ヤギになってまうから。
あと…は…あ、アジカンのEmpathyな。
リライトしてくれやー!そんな最近すぎる曲まくってきてないから。てか、全然NARUTO覚えてないやん。
おかしいな〜もう家帰ったらうえきの法則読み返すしかないな。
それもサンデーやないかい!もうええわどうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?