RAY2周年おめでとうございます!!

こんにちは!今日5月1日は、RAYデビュー2周年という大変めでたい日ということで、今回のテーマはRAYです!

RAYとはなんぞやとなってる方がいるかもしれないので順に説明していきます!一番ざっくり言うと、日本で活動してる3人組アイドルグループです。(いまは3人です)

画像1

(左から、月日さん、甲斐莉乃さん、内山結愛さん)

コンセプトは、公式で説明されてるのをそのまま書くと、

「圧倒的ソロ性」と「『アイドル×????』による異分野融合」

となっています。 

「圧倒的ソロ性」では、例えば自主制作のラジオをやったり、絵などの個展を開いたり、DJをしたりと個人で色々な方面で活動をしています。また、個人でクラウドファンディングを立てて、自由にやりたいことに挑戦しています。(このシリーズのクラウドファンディングの回もまさにこれです)

「『アイドル×????』による異分野融合」これはそのままと言えばそのままなのですが、どういうことかと言いますと。アイドルといったらやっぱりA◯KBや乃木坂などのきっちりした王道のザアイドルソングとか、もっとフリフリの衣装でキラキラした甘々なアイドルソングが想像しやすいと思うのですが、そうではなくて、もっと世間ではマイナーなシューゲイザーとかメロディックパンクなどの、あまりアイドルに馴染みが無かった音楽ジャンルの曲でライブをしていきますよといった感じになってます。

初めてライブを観に行ったときのことはまだ覚えていて、お披露目から1ヶ月ぐらいですね。その時は、まだ"気になってる"ぐらいの状態で。自分はライブに行く時に初めて観るアーティストがいる時は、あまり予習をせずに実際に生で観てみてから好みかどうか分かれていくことが多いです。RAYにしてもそうで、いまでこそどんな曲か普通に分かるのですが、初めて観たライブの一曲目が、Blue Mondayという曲でRAYのなかでも有数のクセ曲というか初めてにしては難解な曲なんですよ。なので、もうただただ圧倒されてましたね笑びっくりで。それから特典会で話してみたい子とも話せて、1週間後に初めてMVも公開されて着実にハマっていまにいたる訳ですけども。

そして去年待望のアルバムが発売されたのですが、これがまた色々な所で言われてる通り本当に名盤なんです!良い曲しかないです。最近、インドネシアのレーベルでカセットとして販売もされて、海外でも聴かれてるみたいですごいです!もちろんサブスクでも聴けるので良かったら。


https://linkco.re/amp/mc9RUeaV?__twitter_impression=true

でも、ただ単純に名盤で聴いて欲しいって言われてもよく分からないし、ピンとこないと思うので何曲か今から紹介していきたいと思います。思いますが、普通に全曲ディスクレビューをしても良いのですが、もうすでに色々な方がやってるのでここではちょっと変えて、

曲についての概要や思いを、"アンケートは誰にも取ってないけど、あたかもアンケートを取ってその結果を発表してる"ような書き方でいきます。興味があればこのままよろしくお願いします。

まずはエモくなる曲です。初っ端からエモいというニュアンスなランキングですが、伝わったら嬉しいです。

第3位「バタフライエフェクト」東京都男性「ライブで絶対盛り上がるし、いつ聴いても楽しい!」京都府男性「きらきらなシューゲイザーと甘酸っぱい青春感がマッチしてて最高です!」先程書いた初めてMVが作られた曲です。ほんとにRAYの一番の代表曲といっても良いぐらいキャッチャーでアガる曲ですね!ライブでは、曲のイントロで甲斐莉乃さんがこんばんは!RAYです!〜から一言言って始まるのですが、その一言もまた楽しみの一つです。たまにとんでもないパターンもあるので。笑


第2位は「Meteor」愛知県男性「曲もダンスも群を抜いてカッコいい!!かっこよさに圧倒される!」東京都女性「これぞシューゲイザーと言わんばかりのかっこよさで英詞がさらに引き立ててくれる。好きすぎる。」ということで唯一の全英詞でかっこいいばかり言ってるけど、ほんとなんですよ。一気に世界に引き込まれますから。ドラムかすごい好き。ダンスの終わり方も注目。


第一位「世界の終わりは君とふたりで」東京都男性「イントロからすでにエモいし、Bメロからサビに行くにつれてエモさが大加速して高まっていくのがたまらない」大阪男性「ライブで思わず拳を突き上げたくなるぐらい熱くなる曲!爆音で聴くのもまた最高!」堂々の一位です。2位と僅差ではありますが。重いメロディーに切ない歌詞と綺麗な歌声が包まれててるのが気持ちいいし、心がグッとくるんですよね〜。。こんな良い曲そうそうないのでもっと見つかってほしい。

お次は、元気が出る曲です。

第3位「オールニードイズラブ」岐阜県男性「徐々に盛り上がって行くのも良いし、何より歌詞が元気でる!」千葉県男性「シンプルにずっと歌い継がれていって欲しいぐらい良い曲です!エモいにも入れたけどね!」この曲も歌詞が良いと言う意見が多かったのですが、ほんとそうです!とくにサビの歌詞が毎回グッとくるんですよね…!個人的には、2回目の「目を開けジャンプしてさ〜」の「さ〜」の言い方がめちゃくちゃ好きです!!


第2位「Floor」愛知県男性「フォトハイの中でもかなり好きな曲なので夢のようです。似合いすぎ!」福岡県男性「振りが可愛い!とにかく可愛い!」この曲はバタフライエフェクトの作詞作曲をした管梓さんのバンドFor Tracy Hydeの曲のカバーです。初めてライブでお披露目した時から観れてほんとに嬉しかったです!大好きな曲なので。元々可愛らしいポップな曲に可愛い振りがついてもう最高でした。こんな嬉しいことなかったです。

第1位「no title」滋賀県男性「アニメのエンディングにぴったりなイントロからすでに元気を貰えます!」神奈川県女性「ダンスも曲も可愛いらしいし、まのちゃんの書く歌詞もまた素敵でほんとRAYで一番好きです!」エモいにもかなり上位でしたが、元気が出るで見事一位です!すごい聴きやすいし、良い意味で真っ直ぐなので聴いたら頑張れる気がするんですよ。ダンスもメンバーの月日さんが振り付けをしてて、バタフライエフェクトもそうですが振りコピをしやすく、1.2を争うぐらい楽しくなる曲なので、軽い気持ちで是非聴いてみてください!

ということで長くなりましたが、ちょっとでも知るきっかけになれたら嬉しいです!まだ間に合います!そしてこれからもRAYはさらにカッコ良く突き進んでいくと思うので、これからも変わらず応援してます!3年目も楽しみ!!


最後に今回も漫才を書いてみたので良かったら読んでみてください。


どーも〇〇ですお願いします
お願いしますー!
最近ちょっとアイドルにハマってるんですよ
ほう
ほんであなた(相方)結構音楽好きだからもしかしたら好みかもしれへんで
あ、ほんとに?じゃあお客さんと一緒に教えてもらいますか
オッケーまずグループ名がRAYって言いまして3人組のアイドルグループなんですけど
RAY、あーあのBUMP OF CHICKENの!
いや、あったけどね!アルバムと曲名でもRAYってね!関係ないから
関係ないね
そして、メンバーがですね、月日、甲斐莉乃、内山結愛の3人でね
ほらやっぱチャマいるやん
ベースの直井さんチャマって呼ばれてるけども!内山や!BUMPちゃうから
分かった
ほんまか。まああとなんと言っても曲がめちゃめちゃ良いんですよね
曲は大事ですよ
そう、人気な曲で言ったらサテライトとかね、Meteorとかあるんですけど
天体観測のスピンオフ?
ちょっと宇宙っぽいワードやけども!スピンオフとかないから曲に
ないか
ないです、あとマニアックなところで言ったら、ネモフィラとか彼女が冷たく笑ったらって曲とかもありますね!
花の名とかスノースマイル?
BUMPの曲で変換すなや!ネモフィラは花の名前やしスノースマイル冷たそうやけどな!
せやろ
いや、せやろちゃうねん。 
ほんで、このグループはアイドルなので、ダンスもまた素晴らしいんですよ。
ダンス?
そう、キレッキレでかなりみごたもあって良いんですよ〜
あ、そうなんや。もしかして後ろのスクリーンにでっかく映って曲に合わせて踊ってる?!
BUMPとコラボした初音ミクちゃうねん!全員髪緑はいかつすぎるから!
あ、そう。
そうですよ〜。これもすごいんですけど、甲斐莉乃さんが個展とかも開いたことあるぐらい絵がめちゃくちゃ上手いんですけど、
ほう
グループのグッズとかYouTubeにアップする曲のイラスト描いてたりメンバー全員多彩なのもすごいんですよ。
あ、それなら見たことあるかもしれんわ。
ほんまに?
あの〜あれやろ。猫が長靴とマフラーしてる
キャラクターやろ。
それもBUMPのボーカルが描いたキャラクターや!ニコルくん!
それそれ!
それそれやないねん。全然紹介できてないねんけど。
いや、ほんとすまん。もう反省の意味を込めてバンド演奏してる間を、ルフィのコスプレして突っぱしってくるわ。
めちゃくちゃBUMPのPVやないか!もうええわ。どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?