見出し画像

【いびき闘争記】のどちんこを切る 初日

さて、当日だ!

遂に本日のどちんこを切る。
昨日深酒をし、寝坊をし慌てて病院までやってきた。


受付を終えて、マンガ喫茶のブース席のような部屋で待機していると
「飲みすぎた。。。でも余計な事を考えなくてよかったかも」
とぷりぷりポジティブモードに突入した。


看護師さんに呼ばれ、診察をし、唾液を減らす筋肉注射(コロナのワクチンみたいな注射)を打ち、点滴を取り付け、ブース席に戻って、表面麻酔だといって変な味のはちみつみたいなとろみの付いた液体を口の中に含んで、また待機。


めっちゃ緊張する。いやもう怖い。痛いのかなあ。。。1分がめちゃくちゃ長く感じる(´;ω;`)


この待機時間が30分くらいあったと思うが、その際にもう一度口コミをチェックしようとスマホを触っていると、泥酔して寝たために充電していなかったスマホの電源が切れ「まあ。。。余計なもの見なくていいか。。。」と再びぷりぷりポジティブモードに突入した。


ちなみに、ブース席はいくつかならんでおり、入口はカーテンで仕切られている。隣の席の会話なんかは聞こえてくるので、僕と同じ時間帯に3人のどちんこを切りに来ていることが分かる。


先生と言われているおじいちゃんの声が聞こえてくる。
「ラムネのね、ビー玉なの。おんなじ仕組みなの。のどちんこは。それが震えていびきになるの」と、まあ、新たな患者にとりあえずのどちんこを切ることを推奨している。


恐らくこの病院ではその手術しかしていなく、他のいびき治療は進めていないのだろう…そして患者もそもそものどちんこを切るためにこの病院に来院しており覚悟の上だろう。


ただ、この先生も看護師さんももうのどちんこを切りすぎて感覚がバグっているためか、なんだかとてもフランクでラフな会話が聞こえてくる。笑い声も聞こえてくるいい職場だ。


こっちはのどちんこを切るというのに…( ;∀;)


緊張感の違いから嫌な思いをしたという人もいるだろうなと感じる。
「やったことないけど整形手術とかもこんな感じなのかなあ」と出来るだけ恐怖の方向に行かないように思考を張り巡らせる。


そして、そんなこんなで手術室に呼ばれ、椅子に座り、上を向いて大きく口を開ける。

「口呼吸しておいてねー」と言われ、麻酔を打たれる。そんなに痛くない。

次にレーザーでのどを切られるが、これも痛みは感じない。
先生曰く、ぷりぷりは口呼吸がうまく、手術もすぐ終わるそうだ。ただ、他のブログでも見たが変な焦げた匂いはする。とてもする。それが鼻の中側から感じて気持ち悪い。


人って焼いたらあんな匂いするんだ(´;ω;`)


最後は口から真っ赤な塊が取り出され手術終了(10分くらい)。ブース席で再度待機。

この時、麻酔が効いていて痛くはないけど、のどに半端じゃない違和感がある。取ろうとしても取れない何かがのどに詰まっている。臭いし。


そして、驚くことにめちゃくちゃ鼻通りが良くなったと感じる。鼻全体で呼吸してるっていうか鼻から空気が入って目の下から肺に空気が送られているのを感じる。臭いけど。

その後、先生にのどが止血できているかどうかを見てもらい、問題なければ帰宅という形だった。

「麻酔聞いてる間になんか食べてもいいの?」と聞くと、「いいよーその間チャンスだよ」と言っていたので、病院を出てすぐにラーメン屋さんに入りラーメンを注文。出てきたキンキンに氷が入った水を飲んだ瞬間、鋭い痛みが走り、「食べられそうもないんでキャンセルしてください」とビビりにビビりキャンセル。


結局、比較的痛くないと言われている「はなまるうどん」を食べてみる。
かけ(中)を頼んだ。

うん。のどゴシを楽しむとかはないが食べれる。出汁がうまい。
麻酔がかかっているからかこれは問題なく完食した。なんなら途中で行けると思い、天かすまで追加した。


夕方、麻酔が切れ、まあ何かを飲み込むときは痛いよねという状況になった。悶絶することもなく、パソコンに向かって物書きすることに支障はない。痛いが想像していたほどではない。


定期的にかかる急性胃腸炎の方が余裕で痛い。ただ、看護師さんが人によっては数日たってから痛み出す人もいるので…と言っていたので気は抜かないで行こうと思う。


1日目 夕食

画像1

先付/卵豆腐・温泉卵
吸物/枝豆のヴィシソワーズ
主菜/とうふにゅうめん(鶏塩)
甘味/MOW(バニラ)+紅茶


何も食べないかもと思っていたが、夜腹が減ってきたのと、激痛に襲われ続けているというわけでもないので、夕食を取ってみる。なんせここから2週間、流動食がメインになるので、出来るだけ食べられるものを探してみたい。


卵豆腐 うん。いける。つるんと入って喉に負担がない!レギュラー確定


温泉卵 うまい。いや。うまい。痛さなんてみじんもない…いや、なんなら喉にいい気すらする◎ヘビロテ決定

枝豆のヴィシソワーズ 食べた時に思ったんだけど、なんか鼻が良くなった。すごい枝豆を感じる。ついでにすごいえぐみ?苦味も感じた気がした。前はこんなことなかったのに…喉?ああうん。今まででは一番食べにくいかな…でも、無理ではない。


とうふにゅうめん 一応食べられる。昼のうどんもそうだが、麺類をすすることはできないので咀嚼しながらだが…あと、これもなんだか豆乳の苦味を感じた。。気のせいかな。。。


MOW やっぱり、飲み込む動作がいるものは一応食べづらい。 口の中で溶けるまではスムーズだけど、なかなか飲み込む気になれない。


紅茶 MOWのおともに大切だよね!とはいえごくごく飲めるわけではないので、スプーンで一口づつすすっていたよ☆でも行ける。熱くなかったらそんな痛むこともない。たまにMOWを飲み込むのに使ったり…

という感じだったよ☆おんたま最高だね!この2週間は温玉でたんぱく質摂取を補給すると思うの。
どんな痛い人でも、温玉だけは絶対食べられると思うよ!


ちなみに、シャワーは初日から入れる。お湯につかるのは禁止だ。歯磨きも可能。ただ、のどを使った「がらがら」といううがいはできない。痛くてできないだろうしやらないほうが良い。

シャワーを浴びていると、昼間のあの焦げた匂いが鼻の奥から蘇ってきた。


また、明日更新するね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?