見出し画像

うな重より、メタボの原因となる日々の食事に関心


うなぎは確かに美味しいですが、脂質が多く、食べ過ぎるとメタボの原因となる可能性があります。


メタボは、正式名称をメタボリックシンドロームといい、内臓脂肪の蓄積、高血糖、高血圧、高脂血症のいずれか2つ以上が当てはまる状態です。
メタボになると、糖尿病や心疾患、脳卒中などの生活習慣病のリスクが高くなります。

私の場合は、うな重を食べに行くのも美味しくて最高だと思いますが、日々の生活の食事は?思ってしまうんです。


メタボを防ぐためには、食生活の改善が重要です。具体的には、以下の点に注意しましょう。


野菜や果物をたくさん食べる

魚や豆類などの良質なたんぱく質を摂取する

脂肪の多い肉類や加工食品を控える**

塩分や糖分の摂取量を控える

適度な運動をする


日々の食事の積み重ねが、メタボ対策に大きく影響します。


具体的な食事内容を知りたいですか?


例えば、メタボ対策に効果的な朝食としては、以下のようなものがあります。


* ご飯、納豆、味噌汁、焼き魚、野菜サラダ

*ヨーグルト、グラノーラ、フルーツ

全粒粉トースト、ゆで卵、アボカド


メタボ対策におすすめの食材としては、以下のようなものがあります。


* **野菜: キャベツ、ブロッコリー、きのこ類、海藻類など

* **果物: りんご、バナナ、キウイ、柑橘類など

* **魚:青魚、白身魚など

* **豆類: 大豆、小豆、ひよこ豆など

* **乳製品:牛乳、チーズ、ヨーグルトなど


**その他、メタボ対策に関する情報


* 厚生労働省 メタボリックシンドローム: [https://www.mhlw.go.jp/content/001095651.pdf](https://www.mhlw.go.jp/content/001095651.pdf)

* 国立健康・栄養研究所 メタボリックシンドローム: [https://fish-hokudai-bfmc.labby.jp/research/detail/113](https://fish-hokudai-bfmc.labby.jp/research/detail/113)


**何か質問があれば、いつでも聞いてくださいね。


**一緒に、メタボ対策を頑張りましょう!

お金の事考えるならば先に健康方も大切です。
私とコ-チングセッションしてみませんか?

宜しくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?