見出し画像

英語が苦手だった私がTOEIC515点→TOEIC800点を超えるために行った勉強法

はじめまして、にゃんたと申します。(ちなみにnote初投稿で緊張しております。)

今回、念願のTOEIC800点を超えることができました。正直、達成するまではかなり時間が掛かったと思います。

しかし、学生時代から英語が苦手だったそんな私でも勉強をすればTOEIC800点を取れることを証明できました。

実際に取った時のツイートです 

                 ↓

今回はそんな私でもTOEIC865点を取った勉強法やその他感じたことを書いてきます。

以下の4つのことをお伝えできればと思います。

1.TOEIC865点を取るまでの過程

2.取るために行った勉強法

3.TOEIC800点を超えることができた要因

4.TOEIC800点を取れる人と取れない人の差

TOEIC800点を目指して勉強している人や勉強に伸び悩んでいる人の参考になればうれしいです。

TOEIC865点を取るまでの過程

まずは、TOEIC865点を取るまでのおおまかな点数推移についてです。

2019年3月のテストで490点→635→600点台(半年間)→2020年7月780点→2021年3月865点

490点から865点を取るまでに約2年少しかかりました。

時間かかり過ぎじゃない?と思う人もいれば、そんなもんだよねと思う人もいるかもしれません。

半年でTOEIC800点、3カ月でTOEIC900点を取ったという人をネットで見かけますが、本当か疑ってしまいます。

海外留学でもともと英語力が高かったなどのカラクリがどこかにあると思います。

勉強時間としては、多少誤差はありますが、約700時間ほどです。

オックスフォード大学が発表している資料によると、TOEIC450点→850点までの勉強時間は975時間、550→850点までは725時間となっており、私の700時間とかなり近い数字です。

700時間という勉強時間はある程度信頼できる数字かもしれませんね。

1日の勉強時間は、平日1時間、土日2~3時間です。この生活を約2年ほど続けていたことになります。

もちろん、平日は会社員として働きながら時間を捻出してTOEICの勉強をやっていました。

TOEIC865点を取った勉強法

では、ここから私がTOEIC800点を超えるために行った勉強や使用した教材について解説していきましょう。

大きくリスニング編とリーディング編に分けて説明していきます。

ここから先は

4,325字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?