たぶんすごい分岐点

今、私は狭間にいる

一年と一年の狭間を通過したばかりだが

確実に今立っているのは狭間である

人生において何かひとつしか

満足できないのだとしたら何を選ぶ?

仕事?恋愛?お金?

それとも自由?

私は今この問いを投げかけられたとしても

例え投げかけられなかったとしても

答えることは初めから決まっている

音楽での成功だ


例え今の生活の足取りを重くする物事が

恋愛のことであっても

人間関係のことであっても

お金のことであっても

見えない将来のことであったとしても

それらをひとつひとつ解決することで

日々のQOLがあがったとしても

今の私は音楽に全てを振り切ってみたいらしい

どれだけ雑魚QOLであろうとも、ね


同世代が就職して

結婚だってチラホラでてきて(早いけど)

私だって今まで年相応に恋愛したり

対人関係で悩んだり

いつか子供欲しいな〜とか思ったりもしたけど

今その穴が大きく空いて

日常の全てを吸い込んでしまう

ブラックホールになってしまっていたとしても

それらに伸ばす手があるなら

少しでも音楽へと意識を向けたいらしい


だから今私の横をビュンビュン

通り過ぎる音楽以外のチャンス、

見て見ぬふりしすぎてる


私って本当に音楽好きなのかな?

って悩んだことも実は結構あって

落ち込んだりしていたんだけど

なあんだ、どうしようもないくらい

音楽を手放せないじゃん私

とくちゃくちゃの日常生活に

押し潰されそうになりながら謎の納得をした


家族に対して毎日好きだなあ、、

としみじみ思わないのと同じように

なくてはならない存在には

特別心の針が振れることはないらしい


針が振れるための軸を作っているもの、

それにどうして気づくことが出来ないんだろう

どうして他の物を

手に入れたくなってしまうんだろう

こうして大切なものを失うことには

全人類もういい加減飽きているというのに


私は今本当に狭間にいる

何の、とは言わないが確実にここは狭間だ


前田典昭という大好きなアーティストが

誰もやったことのないことをやりたい、

とライブのMCで話していた

そんなことみんな思ってるけど

みんなが思いすぎて実際100%新しいことを

成し遂げることって出来るのかな、と

思ってしまった

だから俺は前田典昭を生きます、

と続く言葉の意味を

理解するまでの数秒間だけは


カミカワユウナを生きること、

それは正真正銘誰もやったことないことだし

これから先も誰も成し遂げられないことで

自分以外の誰かになろうとすること、

これは誰もが成し遂げようともがくが

誰も成し遂げることができないことだ

後にも先にも


私は変に器用でずる賢くて

意識の範囲内にあるすべてのシュートに

手を伸ばして掴もうとしてしまう

だからたった一つ黄金に輝くボールを

確実にキャッチする判断力も体力も

鈍ってしまうのだ

もしかしたらゴールデンボールタイムには

ポケットがぱんぱんで

もう何も掴めない、

泣く泣く諦めるしかない、

なんてことになってしまうかもしれない

大切なものだけ、

1番手に入れたいものだけ、

それだけしか見れないような

良い意味での不器用さを手に入れて

今年私は大きく跳びます

飛ぶのではなく、跳ぶのです


十分膝は曲げてきた

今年の私、勢いがあるよ


みててね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?