見出し画像

知らない自分との出会い~移動のすすめ

みなさんは移動が好きですか?
新しい場所は興味が湧く一方で不安も発生しますよね。
そんなとき移動への勇気をもらえる本に出会いました。

長倉健太著『移動する人はうまくいく』
何故移動する人はうまくいくのか様々な理由が書かれているのですが、自分にとって最も実感した理由がこれです。

「安定」「安住」の場所では固定化されたキャラクターのみで生きることとなる。


法人営業をしていた30才くらいのとき、初めて新規開拓の部署に異動したんですね。自分の性格は「内向的」であり、新規開拓には向いてないと自己認識していたので「この異動は何故?」と疑問に思っていました。いざ、新規開拓を始めるとなかなか社長が会ってくれず基本99%断られる。どうすれば話を聞いてくれるのか試行錯誤しているうちに相手に純粋に興味をもって聴いていくことをすると相手が乗って来やすいことに気付きました。それと同時に新しい人に会うことを愉しんでいる自分にも気付くことができたんですね。それからは新しい人に会ってどんな話が聴けるだろうとわくわくするように自分が変わっていきました。
環境を変えると自分の知らなかったキャラクターが出てきて自分の可能性が広がる。これは確かなようです。

もし今あなたが自分を成長させたいと思いながらも悶々としているなら、まずは移動してみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?