記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

強い女になりたい【Cruella】

はじめまして、ぷりんと言います。
みなさんは強い女と言われたら一体どんな人を思い浮かべますか?
かっこよくて、赤いリップを塗っていて、"自分"を持っている...…。思い浮かんだのは誰ですか?
そうです、クルエラです。

…少し強引ですが今回はディズニーヴィランでもある
黒と白の髪色が特徴のあの【クルエラ】についてお話しようと思います。

度肝を抜かれた2021


Cruella

2021年公開エマ・ストーン主演の『Cruella』
当時、事前情報なしで友人に誘われなんとなく見た映画だったが、鑑賞後人生で一番好きな映画にランクインすることとなる。
そもそもクルエラと言われてイメージするのは、ディズニー作品でよくみる『101匹わんちゃん』から関連付けられたあのおばあちゃんの見た目をした彼女の姿。
完全にそのイメージしかなかった為映画を見る前は「まあポスターを見る限りは面白そうだけどどんなもんじゃい?」と完全に舐めてかかっていた。
鑑賞後、強い女とはこういう人のことを言うんだろうなとひとりで勝手に納得した。

彼女について



強い女と一概に言えば人によってイメージする人物像は違うだろうが、私は完全にクルエラではないかと思う。
作中で母親を亡くしたことにより変わろうと決めたエステラ。物語が進み母親は、自分が1番憧れていたデザイナー"バロネス"に殺されたことを知る。
そこからエステラはクルエラの皮を被り復讐劇を繰り広げていく。
エステラとしてデザイナーになり
クルエラとして母の仇を打つ
ヴィランだけあって復讐の仕方は過激なものだったが、それが彼女の強い女の部分でもある。
結局バロネスは実の母親だったことを知ったクルエラだが、自身と性格が似ているとはいえ私の方がもっと上(強い)とセリフを吐いた。(ここかっこいいよね)

ちなみに映画を見る前クルエラの髪色はどうして黒と白なのか、いつからなのかと友人と話し疑問に思っていたが上映開始1秒で謎が解けた。
生まれた時からその髪色だった。さすがに笑った。

エステラ

あくまで強いのはクルエラのほうでエステラはどうか?
元々少し気の強い子でデザイナーに憧れていたエステラ
小学校では問題行動ばかりで退学処分 自主退学をしていた訳だが…亡くなった母からの教えはいい子でいること。
しかしクルエラという人格は元から持っていた訳ではなく、亡くなった母が育ててくれたいい子な部分や優しさはバロネスへの復讐という部分に関しては必要ないため、それを隠すためにクルエラの人格をつくりあげたのではと思っている。
言わば母を救えなかった不甲斐ない自分の弱さ(エステラ)を隠すための、絶対に復讐してやるという気持ちの強さ(クルエラ)の現れではないかという個人の考えである。
ラストシーンでクルエラは、エステラは死んで母の元へ行ったというセリフがあるため
弱さを捨て強さを手に入れてクルエラとして生きていくことを選んだわけだが、これは何か子供の時に母を救えなかった過去をエステラとともに安らかに葬りたい気持ちがあったのだろうなと感じた。

強い女

結局のところ強い女とは一体なんなんだという訳だが、元々強い訳ではなく弱さを経験しなければ強くはなれないと思っている。弱さや辛さを乗り越えた先で人はどんどん強くなっていき、自分はなんなのかを見つけ、自分を持つという結果に至るのではないかという私の意見である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?